スピリチュアルなおはなし

瞑想のすごい効果

 瞑想って、したことありますか?
 姿勢を正して座り、大きく息を吸い細長く吐くということを繰り返しながら、浮かんでくるあらゆる考えを手放して、頭をカラッポにする状態を作るものです。お坊さんの座禅を思い浮かべていただけると、どんなものなのか想像がつくかと思います。

 私が最初に瞑想を体験したのは、ヨガ教室でした。

 屍のポーズという、ただ寝そべっているだけのように見えるポーズをしながら、大きく呼吸を整え心を無にする時間。秋の夜、屋外で行われたヨガ教室でしたので、地面の冷たさや風の心地よさ、流れているクリスタルボウルの音など、五感が研ぎ澄まされ気持ちがクリアになっていくのを感じたものでした。

 一言で言えば、「とってもスッキリする」という感じでしょうか。

 今は日常的に瞑想を取り入れているのですが、その効果には驚くことばかりです。

 私が瞑想をすることで得られた一番の効果は、眠剤に頼ることなく眠れるようになったことです。

 前の職場を追い出されるように退職することになった頃から、仕事のストレスで眠れなくなり、一時は精神科の薬を内服するような状況に陥ってしまいました。気持ちが晴れることは少なく、仕事のことを思い出すと心臓の鼓動が止まらなくなり、夜ベッドに入ると神経が高ぶっているのか睡魔が来ず、まったく休まらない時期が続いたのです。眠剤が手放せない状況となり、試しに薬を飲まずに寝てみようと思うとやっぱり眠れないという状況に困っていました。

 それが、朝晩10~15分間の瞑想を習慣にしてからは、ウソのようによく眠れるようになったのです。眠剤はいつでも飲めるように枕元に置いておきましたが、それに頼ったことはほとんどなかったと記憶しています。

 どうして瞑想が熟眠できるきっかけを作ってくれたのか、私なりに考えてみたところ、それには2つの理由がありました。

 一つは、瞑想によって心のバランスが取れるようになったことです。
 瞑想というのは静かに心を落ち着けて、雑念を払い頭を空にする作業なので、いろいろなことを考えて生きている日常に取り入れることで、「考えすぎる」ことを手放すことに繋がります。私たちは忙しく日常を過ごしていますが、同時に忙しくいろいろなことを常に考えています。考えるということを無意識にしているので、あることを「考えないようにしよう」と思うと、「考える」ということが意識に上ってきてしまうため、余計に考えてしまうものなのです。脳は否定形を理解できないので、「~~しないようにする」という脳への命令は、「~~」の部分だけが脳に印象づけられてしまい、結局やってしまう、という結果に繋がります。

 瞑想は浮かんできた考えを手放していく作業なので、それを繰り返すことで自然と一つのことに固執して考えるクセを修正することができます。考えが浮かんできたら手放す、また浮かんできたら手放す、というふうに、まるで日めくりカレンダーをめくるように次々と浮かんでくる考えを手放していきます。それが「考えない」という「考え」を持たなくても、自然と手放すことができる状態に導いてくれるのではないかと思うのです。

 次に二つ目ですが、瞑想によって生活習慣が変わったことです。

 私は仕事のストレスや、生きることそのものへのストレスが積み重なっていて、自分でも気づかないうちに色々な良くない習慣を持っていました。例えば、仕事が終わって帰ってきたら、まずビールを飲まなければいられないという習慣がありました。仕事とプライベートの切り替えが、ビールを飲むことでしかできない状態だったのです。喫煙習慣なども同じようなものではないかと思いますが、それをすることが習慣になっていると、なかなかやめようという気にはなれません。帰宅してビールを飲まないということは考えられないという状況に陥っていたわけです。飲んでしまうと眠くなったり、疲れがどっと出てきたりするので、ソファにひっくり返って寝てしまうということが続いていました。そうなると当然、帰宅後の時間を有意義に使うことができず、やることが山積みの状態にありながら何もできないという状態に焦りを感じはしましたが、その習慣が変わらない限りは同じことが続くという状況でした。

 ですが、朝と寝る前に10分~15分の瞑想を習慣にすることで、瞑想中に自分のするべきことが明確に降りてくるようになり、心と体にいい生活習慣を取り入れて、時間をもっと有効に使いたいと思うようになりました。仕事帰りにビールを買うことはなくなり、朝1時間早く起きてblogを書き、仕事が終わったら残業せずに帰宅して、溜まった書き物仕事を少しずつ進めるという今の習慣を構築することに繋がったのです。瞑想で心をクリアにすると、体もクリアにしたくなります。カフェインやアルコールの摂取を控えて、体にいい良質な脂を取ったり、肉の代わりにアミノ酸が豊富なお酢を飲んだりするようになってから、体調もとても良くなりました。

 瞑想はこんな風に、私の生活習慣を根本から変えてくれました。今では眠剤など一切必要なく、ベッドに入って本を読み始めたが最後、2分で睡魔が襲ってくるという有り様です(いいんだか悪いんだか・笑)。ビールを飲まずカフェインも控えているので、朝に疲れが残ることもありませんし、すっきりと目覚めることができます。そして起床後の朝の瞑想を通して、体のみでなく気持ちもすっきり目覚めさせることができています。

 忙しくて瞑想する時間なんて取れない、と思っている方、私も最初はそうでした。でも、朝晩10分程度の時間は、作ることができます。

 騙されたと思って、ちょっと試してみませんか? 最初は上手くできなくても、そのうち無心になれる時がやってきます。その感覚を味わうとすごく気持ちがよくて、不思議な感覚を覚えることと思います。

 瞑想のスゴい効果、是非体験してみてください(^^)

☆★☆★☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆★☆ ★☆
  *skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
   全国どこからでもOK!
  *体験セッションは60分4,800円と超おトク!
  *さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
   お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
   割引が適応されます。
  *ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
   ご連絡ください。
      メール:m.kayamori0701@gmail.com
      Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    初☆生配信番組に出演しました!

    なんでも思いきって一歩踏み出してみると、世界が広がって繋がることがで…

  2. スピリチュアルなおはなし

    私が「遺言だと思って聴いてください」と言う時

     遺言という言葉の響きは、あまり居心地のいいものではありません。…

  3. スピリチュアルなおはなし

    肉体は単なる魂の乗り物 でもやっぱり悲しい

    元ヤクルトスワローズ監督の野村克也さんが、昨日お亡くなりになったとい…

  4. スピリチュアルなおはなし

    「身の丈に合った」という言い訳の呪文

     私たちは人生の節目において、さまざまな選択をしてきています。…

  5. スピリチュアルなおはなし

    目標を確実にクリアするために必要な 二つの約束

    11月から、とある起業塾に入塾した私。このクソ忙しいのによく…

  6. スピリチュアルなおはなし

    「憑き物落とし」の儀式で観念を書き換える

     京極夏彦という作家さんをご存知ですか? 幅広い作風をお持ち…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. フリーランスナースの可能性

    フリーランスナースってどんな看護師?
  2. スピリチュアルなおはなし

    2019 セドナ体験記②
  3. スピリチュアルなおはなし

    前代未聞といわれる天災から学ぶ、「ひとのため」に生きるということの意味
  4. blog

    読書で得られる3つの「いいこと」<前編>
  5. スピリチュアルなおはなし

    「うけいれる」ことって大切です
PAGE TOP