スピリチュアルなおはなし

周囲の声に惑わされず、魂の声に従いたい

 12ステップコーチングセッションをしていると、様々なことが思い出されます。

 もうずっと昔の小さな日常の出来事などが、ふと顕在意識の中に浮かび上がってきて、その時の感情が一気に胸の中に広がってきたりします。そういえば、あの時こんなことがあって、こんな風に思ったな、傷ついたな、嫌だったななどと感じて、時には涙が出てくることもあります。

 思えばいろんなことを諦めてきました。諦めるのが人生だと教え込まれてきたような感覚さえあります。人生は辛く、厳しく、楽しくないもの。やりたいことができる人なんて、ほんの一握りの一部の人だけ。才能のない一般人は不本意な仕事を一生続けて、苦労して疲れてすり減って、それでも「我が人生悔いなし」と言って死んでいかなければならないという、所詮はそんなものだと刷り込まれてきたのです。

 私はHSPであることも手伝ってか、周囲の人の反応を異常に気にしてしまう傾向があり、そのことでも余計に疲れる人生を送ってきたように思います。自分の言ったこと、書いたもの、表現したことに対して、おおかたいい反応があったとしても、ほんの一部の人の心ない言葉に傷ついて立ち直れなくなってしまったり、もう二度とやりたくなくなってしまったりということもありました。

 とりわけ自分のペースが大切で、優先順位を考えて行動したいのに、周囲からやれこれを先にやれの、やれすぐにあっちに行けのと言われることに戸惑い、混乱してしまうことがよくあります。

 実はここ1週間くらいの間に、そんなことがいくつか立て続けに起きました。

 自分のこれまで生きてきた人生の中で、一二を争うほどやるべきことがたくさんある今の環境をなんとか乗り越えるために、なんとか時間をやりくりしてすべきことを最優先させ、家族との時間を極限まで削ってフル活動しています。体調管理に気を使っているので、なんとか体はついてきてくれていますが、気持ちの余裕も時間の余裕もほとんどありません。ですが、これは近い将来の自分のための投資の期間だと考えているので、あまり苦痛には感じないのです。

 ですが、自分の中で後回しにしようと思ったことに対して、他者から強い姿勢でそれを優先させるように言われてしまい、困惑しているような状況です。

 ほかにも他者の言動に少なからずショックを受けたことがありました。自分の進むべき道に対しての他者からの批判とでもいうのでしょうか、そんな風にとらえられるようなことが起きたりして、やっぱり神さまはなかなか平坦な道を準備してくれないなという感じです。

 以前の私なら、こういう嫌な感覚を覚えたら、それを避けようとしたり目を背けたりしていたのですが、今は自分が本当はどうしたいのかということを自問自答して、解決策を導くことができるようになりました。

 人の考えはあくまでその人のもので、自分の人生を左右するものではないということ、自分の人生の優先順位とは異なる活動に引きずられそうになったら、その活動を続けるかどうかしっかりと向き合い、結論を出すことができるようになったのです。

 瞑想して、自分自身としっかりと向き合い、魂の声を聴きそれに従う。

 それは、あれこれ考えて思考した結果に従うのとは違います。

 あまり考えをこねくり回すと、あさっての方向に行ってしまうことが多いものです。思考を外した状態で、直に自分の魂と対話しなければ、本当の答えを得ることはできません。

 昔から、いつもあれこれ考え過ぎて身動きが取れなくなっていた私にとって、この方法で魂からの答えを聞くことができるようになったことで、今まで抱えていた重荷が取れたようなスッキリした気分を味わうことができています。

 周囲は周囲、わたしはわたし。

 自分の人生を生きるのは自分。誰かが言ったことに左右されて、行動を変える必要はない。

 自分を信じて諦めずに進めば、きっとなりたい自分を引き寄せることができる。

 そして思考に邪魔されて迷いそうになったら、3,2,1、GO!で思い切ってやってしまう。

 今ではそんな風に姿勢が変わりました。そうやって姿勢が変わると、見える景色まで変わってきます。

 変わるって、本当に大事。

 まだまだ変われる伸びしろがあることに感謝です!^^

  ☆★☆★☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆★☆ ★☆
  *skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
   全国どこからでもOK!
  *体験セッションは60分4,800円と超おトク!
  *さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
   お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
   割引が適応されます。
  *ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
   ご連絡ください。
      メール:m.kayamori0701@gmail.com
      Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    壁は大きすぎると見えなくなる

     12ステップセッションは、クライアントさんが抱えている顕在的な問題…

  2. スピリチュアルなおはなし

    痛みや不安を軽くするためには

    人の意識っていうのは、案外単純なものです。例えば、何かとても…

  3. スピリチュアルなおはなし

    悩みは「その道のプロ」に聞いて瞬時に解決

    昨日は私が所属する起業塾の講師によるZOOMセッションがあり、参加し…

  4. スピリチュアルなおはなし

    「共感する能力のなさ」は人類に何をもたらすのか

    私はエンパスでHSPです。エンパスとHSPについて、その違い…

  5. スピリチュアルなおはなし

    自分の本能、知りたいと思いませんか?

    自分のことって自分が一番、わかってなかったりするものなんですよね。…

  6. スピリチュアルなおはなし

    病気を作らないために③ ―習慣を変える方法―

    ここ2日間で、病気にならないための食生活についてお話ししてきましたが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    「本当に必要なもの」は何ですか?
  2. スピリチュアルなおはなし

    私が「遺言だと思って聴いてください」と言う時
  3. スピリチュアルなおはなし

    スポーツ選手のメンタルトレーニングの重要性
  4. スピリチュアルなおはなし

    あなたのその言動が、他人の人生をジャマしているかも知れません
  5. スピリチュアルなおはなし

    今日から2日間、ヒントを見つけに浅草橋へ♪
PAGE TOP