スピリチュアルなおはなし

イメトレが大切だと言われるわけ

 イメージトレーニングってご存知ですか?

 スポーツ選手などが取り入れているので知っているという方も多いことと思います。

 状況を頭の中で設定して、どうやって上手くやりとげるかをイメージするもので、例えば苦手なコースの球を打つのに、実際の練習だけでなく頭の中で何度もその様子をイメージして打った感覚を覚えておくといったようなことです。

 12ステップライフコーチングの中にも、実は同じような手法があります。

 自分の欲しい状態、なりたい状態をイメージして、それを口に出して言ってみたり、繰り返しイメージすることを繰り返すというものです。

 人間の意識は顕在意識と潜在意識にわかれているということはご存知ですよね。顕在意識は自分で何を考えているかがわかる部分ですが、潜在意識には普段気づくことがありません。そして顕在意識よりも実は潜在意識の方が膨大で、私たちの行動はほとんど潜在意識の状態に左右されているといってもいいくらいなんです。

 本当はすぐにでも取り掛からなければならないことをどうしても後回しにしてしまうクセがあるだとか、初対面の人に対して恐怖心があり、自分から話しかけることがどうしてもできないだとか、自分ではその理由がよくわからないけれど、何故か頭で考えてもできないという種類のことは、潜在意識の中に過去の経験がしつこく残っていて、その通りにコントロールされている場合が多いです。

 では、潜在意識はどうやって作られるのでしょうか。
 それは、私たちが顕在意識の部分で考えていることが元になっています。

 普段から「自分は何をやってもダメな人間だ」と思っていたとします。
 すると顕在意識の中はそのことでいっぱいになってしまいます。顕在意識で考えていることは、やがて潜在意識の中にところてんのように押し出され隠されます。そしてまた顕在意識では別のことを考えるため、「自分が何をやってもダメな人間だ」と意識することはなくなります。ですがそれは考えが変わったわけではなく、ただその考えが潜在意識に追いやられたというだけで、逆に顕在意識でコントロールできない場所に格納されてしまったというわけなのです。

 ですから、顕在意識でネガティブなことばかり考えていると、知らず知らずのうちに潜在意識にネガティブな考えが押し出されてしまい、それをコントロールすることができず、ネガティブな思考と行動がメインである人になってしまうのです。

 では、どうしたら潜在意識を書き換えることができるのか。ネガティブに凝り固まった自分をポジティブに転換するにはどうしたらいいのか、その答えがイメトレなんです。

 意識して自分のなりたい状態をイメージし続けると、その状態がやがて潜在意識に押し出されることになります。ネガティブイメージを手放すためには、「こんなこと叶いっこない」と思わずに、すべての制約がなくなったときに自分がどうありたいか、何をしたいかということを自由にイメージしてみます。

 宝くじが当たったら何をしようか、と考えたことありませんか?まさにあの感じです。当たったらいいなーと思いながらあれこれやりたいことを考えている時って、とっても楽しい気分になりますよね?

 まさにそれと同じことをするわけです。楽しい気分は波動を上げることにも繋がりますので、気分も前向きになります。

 もしも時間やお金、周囲の反対などの制約がなかったら、自分はこんなことがしたい、こんな風になりたいという姿をイメージして、それを自分がしっくりくる状態になるまで自分の中に定着させます。あるいは書きとめておいてもいいでしょう。年収1000万円稼ぐだとか、都内に一戸建てを建てて住むだとか、具体的な状況をイメージして、その状態を手にして喜んでいる自分の感情も一緒にイメージします。家を建てるというイメージだったら、新しい家の木の匂いや壁の触感などもイメージしてみるとより定着しやすくなります。世界一周旅行をしたいと思ったら、豪華客船の内装をイメージしてみたり、各国で食べることになるであろう美味しい料理の味をイメージしてみるのもいいですね。
 そして何よりその状態を手にして「嬉しい」「楽しい」という感情が湧いてくるのを味わうことが大切です。あたかもそれを手にしたかのように自分がふるまうことで、潜在意識に「自分は手に入れたのだ」と勘違いさせて、その通りの方に導いてもらうのが、イメージトレーニングの求めるところです。

 野球選手だったら打てないコースの球を打ってヒットにするイメージや、どうしても捕れない打球を追いかけてギリギリで捕球し、タイミングよく送球してアウトにするといった場面のイメージが潜在意識に送り込まれ、自分ができると信じ込むことができるようになるわけです。

 こんな風に、イメトレは潜在意識を書き換えるには最適な方法で、引き寄せの法則とも繋がるすごいやり方なんですね。

 あなたも静かに目を閉じてなりたい自分を思い浮かべる時間を、持ってみてはいかがですか?^^

☆★☆★☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆★☆ ★☆
  *skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
   全国どこからでもOK!
  *体験セッションは60分4,800円と超おトク!
  *さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
   お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
   割引が適応されます。
  *ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
   ご連絡ください。
      メール:m.kayamori0701@gmail.com
      Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    波動の低い人とは 距離を置いた方がいい

     皆さんの周囲には、「この人とはちょっと合わないな」と感じる人が一…

  2. スピリチュアルなおはなし

    「退路を断つ」ということ

    人生の進路を考える時、万が一の時のために保険をかけておきたいと考えて…

  3. スピリチュアルなおはなし

    感謝の波動と自己一致

     前回の記事で、感謝が一番波動が高いというお話をしました。 …

  4. スピリチュアルなおはなし

    娘が胃痛にやられた原因は

    中学生の娘が初めての胃痛にやられて、週末3日間ダウンしていました。…

  5. スピリチュアルなおはなし

    変わらないことの言い訳を 美しい言葉で正当化する人たち

    今日はちょっと辛口な内容です^^;タイトルからして、「ああ、…

  6. スピリチュアルなおはなし

    娘の林間学校と子離れのプロセス

    今日、中学二年生の娘が林間学校に出発しました。我が家は親子3…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    「身の丈に合った」という言い訳の呪文
  2. スピリチュアルなおはなし

    永遠の野球少年と魂の計画
  3. スピリチュアルなおはなし

    周囲の声に惑わされず、魂の声に従いたい
  4. スピリチュアルなおはなし

    「私には関係ない」という魔法の呪文を唱えてみる
  5. スピリチュアルなおはなし

    仕事にやりがいを感じられないと必ず◯◯◯に影響が出ます
PAGE TOP