スピリチュアルなおはなし

娘の林間学校と子離れのプロセス

今日、中学二年生の娘が林間学校に出発しました。

我が家は親子3世代3人暮らしなのですが、私の母は自分の店を持って働いているため夜はほとんど不在です。

いつも夜は娘と私二人で過ごしているため、娘がいないととても静かで、拍子抜けしてしまいます。

これまでも何度か学校行事などで数日間娘が不在になることがあって、以前は「さーて、独身生活を満喫しよう!」などと張り切って、いろいろな人に連絡を取って帰る時間を気にせず遊んだこともありました。

母であることから解放される感覚が嬉しいと感じていたわけです。

ですが一方で、娘がいない家に帰る違和感がすごくて、淋しく感じるもの事実でした。

今頃何してるかな。ちゃんと眠れてるかな。体調崩してないかな。

そんなことばかり考えてしまったりもして。

娘がいないと静かすぎて淋しくて、私はまだ子離れできてないんだなあと実感したこともありました。

それもそのはず、娘が生まれてからこのかた、私は娘を育てるために生きてきたようなものです。

娘のために、娘が大事、娘が将来困らないように、娘が独り立ちするまで私は健康で生きていなければならない、そんな風に考えていたし、それが自分の存在意義だと感じていました。

娘の存在が私を元気づけ、前に進む力を与えてくれたといっても過言ではありません。

でも、それは本来あまり歓迎されない考え方であるともいえます。娘のために生きるという考え方は、言い換えると自分の人生ではなく、娘の人生を生きているのと同じだからです。

 娘は一人の独立した個人なので、私が娘の人生を生き続けていたら、やがて迷惑に感じることでしょう。あるいは、もしそう感じないとしたら、逆に共依存のような関係になってしまい、望ましい親子関係が築けなくなる恐れもあります。

ですから、いくら親であるとはいっても、私は私自身の人生を、楽しんで生きる必要があるわけです。

ライフコーチとしての勉強をはじめてから、このことが実感としてよくわかるようになり、自然と自分を娘から切り離すことができるようになりました。

 9月には娘を置いて、一人で一週間海外旅行に出かけることすら決心するに至るといった変わりようです。

今回の林間学校も、娘がいないからと言って無理に予定を入れることもせず、逆に普段家事をしているはずの時間を、自分のために有意義に使うことができています。

以前よりは少しだけ、まだまだだけど、子離れできてきたのかなと、そんな風に感じます。

これから先、娘がちゃんとした形で巣立つことができるために、少しずつ子離れのプロセスを経て、娘と一緒に親の私も成長していかなければならないと、そんな風に感じている、一人の静かな夜の時間なのです。

☆★☆★☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆★☆ ★☆ 
  *skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
   全国どこからでもOK!
  *体験セッションは60分4,800円と超おトク!
  *さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
   お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
   割引が適応されます。
  *ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
   ご連絡ください。
      メール:m.kayamori0701@gmail.com
      Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    自分が満たされていなければ 人は満たせない

     自分さえ頑張れば、自分さえ我慢すれば、そう思ってしまうことがありま…

  2. スピリチュアルなおはなし

    天性のリーダーシップの持ち主が輝ける場所とは

     今日はリーダーシップについて考えてみたいと思います。 リー…

  3. スピリチュアルなおはなし

    人間は先行きが見えないと不安になる生きものです

    目の前が真っ暗だったら、怖くて前に進めない。その場から動けなくなって…

  4. スピリチュアルなおはなし

    「脱皮しない蛇は死ぬ」という格言から何を想像しますか?

    計画された人生を捨て、自分で選び取る人生を生きることができたら、黄金…

  5. スピリチュアルなおはなし

    逆境を越えるために必要な3つのこと

     人生には逆境がつきものです。 順風満帆のまま一生を終えるこ…

  6. スピリチュアルなおはなし

    2019 セドナ体験記⑪

    これまで11回にわたってまでお付きあいいただいたセドナ体験記も、今日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    人間だって動物だと実感する冬の朝
  2. スピリチュアルなおはなし

    FreedomとLibertyの違い
  3. スピリチュアルなおはなし

    迷いなく進むための 転ばぬ先の○○
  4. スピリチュアルなおはなし

    「引き寄せの法則」の 落とし穴
  5. わたしのヒストリー

    娘がうまれた! -人生の棚おろし⑳-
PAGE TOP