スピリチュアルなおはなし

できないことを人のせいにするな

 以前、「引き寄せの法則の落とし穴」(リンク先参照)という記事にも書いたことですが、自分ができなかったのを棚に上げて、メソッドそのものに欠陥があると騒ぎ立てる人が、この世の中にはたくさんいます。

 例えばダイエット。
 この方法がいいと聞けばすぐに飛びつき、数週間、あるいは数日試してみただけで、体重が減らなかったからとその方法を断罪するというようなケースです。

 そういった人はだいたいダイエットジプシーで、目標体重を達成した成功体験を持っていないことが多いように感じます。

 あるいは自己啓発メソッド。
 本に書いてあることを軽い気持ちで実践してみたはいいけれど、効果がなかったといって「あれはダメだ」と欠点を挙げつらって攻撃する。ネットのクチコミなどを読んでいると、根拠のない感情だけの文章を目にすることがよくあります。

 こういう人はたいてい、自分が完全にその方法にコミットしなかったから失敗したということに、気付いていません。

 目標体重を定めて、そこに至るまではやめないという固い意志を持ち、途中で体重減少が停滞してもあきらめず、最後まで続けることができたとしたら、おそらくダイエットに成功していることでしょうし、本に書かれていることを忠実に毎日繰り返し、変わった自分の姿を思い描きそこに向かってたゆまぬ努力を続けていたとしたら、自己啓発は効果を表すものであるはずなのです。

 自分がそこに至るまでの道の途中で、目的地にたどり着くことを放棄し途中下車してしまっただけなのに、乗っていた乗り物を欠陥品だと指摘し、大声で騒ぎ立てているようなものです。

 実際にその方法で、願いを叶えた人たちの実例がたくさんあるにもかかわらず、「この方法は間違っている」「こんなことは全て嘘だ」と声を上げている人たちは、その方法を信じて騙されたという犠牲者マインドに支配されているだけです。

 何に関してもそうですが、自分に原因があるという考え方をしなければ、人は成長しません。誰かのせい、何かのせい、自分は悪くない、そう思いながら生きていると、自分の人生を生きることからどんどん離れていってしまいます。

 人のせいという視点を持ち続けることは、人の人生を生きていることに他ならないからです。

 人は変えることができません。変えることができるのは、自分自身だけ。

 誰かの提唱しているメソッドを攻撃したところで、それが変わることは滅多にないわけです。

 なのにどうして、自分が被害を受けたと思っている人たちは、そのメソッドを攻撃するのか。
 メソッドをどうこうしようとしているわけではなく、被害に遭った可哀想な私を世間に知って欲しいからなのです。

 私騙されたの。可哀想でしょ? 犠牲者なのよ。誰か憐れんで!

 なんとも低い波動が満ちていると思いませんか?

 犠牲者マインドの波動は低く、同じような波動の人や出来事を引き寄せます。つまり、同じようなことが再び起きるということです。

 でも、自分の努力が足りなかったからだと考え、原因を自分の中に求めることができる人は、自分の姿勢を変え、考え方を変えることで、次は成功しようと前向きに進むことができます。

 前向きに自分の人生を生きる人は、高い波動を持っていますので、同じような波動の人や出来事が引き寄せられるのです。

 何かにチャレンジすることは、大きなタンクにコップで水を汲み入れるようなもの。

 コツコツ続けなければ、タンクの水はいっぱいにはなりません。

 そこを勘違いして、途中で止めてしまう人が多いのです。

 自分で止めたにもかかわらず、「この方法では水はいっぱいにならなかった」と方法自体を攻撃していることに、その人たちは気づかないというわけです。

 本当に何かを変えたいと思うなら、変わった自分の姿や環境をイメージして、そこに向かって最後まで努力を続ける姿勢を持ち続けるべきです。

 それができない人は、変わろうと思ってはいけないし、ましてや人様の作り出したメソッドを攻撃するなどということは、言語道断です。

 自分ができないことを人のせいにしないこと。犠牲者マインドを捨てること。

 そうしなければ永遠に、変わることなどできないままです。

 今回は、多少耳の痛い話になってしまいましたが、このことに気づかないまま生きている人が多いので、直球勝負で書いてみました。

 思い当たることがあれば、是非ご自分を見つめなおすための参考にしてみてくださいね。

☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆
*skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
 全国どこからでもOK!
*体験セッションは60分4,800円と超おトク!
*さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
 お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
 割引が適応されます。
*ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
 ご連絡ください。
  メール:m.kayamori0701@gmail.com
  Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

 

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    勇気を出してこだわりを捨ててみる

    昨日は友人と会ってランチしてきました(*^▽^*)最近、私の…

  2. スピリチュアルなおはなし

    集団による引き寄せが実現した奇蹟の夜

    数日前、「人生の青写真 -Life Blueprint-」という記事…

  3. スピリチュアルなおはなし

    「星に願いを」が正しい理由

     流れ星に願い事をすると叶うという話を、聴いたことがない人はおそらく…

  4. スピリチュアルなおはなし

    始めよう! YouTubeで感染対策

    あなたの感染対策、本当に大丈夫ですか?-*-*-*-*-*-…

  5. スピリチュアルなおはなし

    アイデンティティ・クライシスを乗り越えるために

    人とは変化を嫌う動物であることは、ここでも何度かお話ししてきました。…

  6. スピリチュアルなおはなし

    本屋さんでエネルギーチャージ

    ほっと落ち着くお気に入りの場所って、誰にでもありますよね。こ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    至るところに神性を感じた一日
  2. わたしのヒストリー

    ファザコンであることを実感した出会い -人生の棚おろし⑩-
  3. スピリチュアルなおはなし

    ドラマの筋書きに同じパターンが多いのは?
  4. スピリチュアルなおはなし

    エネルギーを吸い取る人からは距離を取ろう
  5. スピリチュアルなおはなし

    「九死に一生」は何故起こるのか
PAGE TOP