スピリチュアルなおはなし

「老けない身体」と「病は気から」

 最近、昔好きだった食べ物を受けつけなくなって来たり、どこかに出かけたついでに何かしようとすると疲れてしまったり、年齢を感じさせる機会が増えてきました。

 特に最近は暑いので、何をするにも体力が奪われますよね。
 面倒なので出かけずに涼しい家で過ごしたいなどと考えてしまいがちです。

 そういう年齢による衰えを感じた時、どう思いますか?

 もう歳だから仕方ない。無理が効かなくなってきた。歳取るってイヤだなぁ。

 そんな風に思ってしまいがちではないでしょうか。

 あるいは、自分だけは衰えないと思い込んでいるのか、もしくは衰えてきている事実を認めたくないのか、頑なに昔から続けていることをやめようとしない人もいます。

 例えば車の運転。
 通常、年齢とともに反射神経が衰えて、瞬時に反応する能力が落ちてくるものなので、車の運転や自転車の運転などの危険を伴うものは、控えた方がいいと考えられます。

 屋根の上に登ってする作業を続けて、事故になってしまうケースなどもありますよね。

 自分の身の危険もそうですが、周囲の人を危険に晒す可能性のあることは、衰えを素直に認めて止める勇気が必要です。

 ですが、ここで気を付けたいことが一つあります。

 衰えを認めることで、途端に老け込んでしまうことがあるので、注意が必要なんです。

 自分はもう年寄りなんだ、昔当たり前にできていたことができなくなってしまった、自分はもう駄目だ。

 そんな風に考えると、現実はその考えと同じものを引き寄せてしまいます。

 つまり、加速度的に老いが進み、老け込んでしまうということです。

 そして近い将来、病気になったり、その結果として人生の終末を迎えることになってしまいかねないというわけです。

 人は自分の思う通りのものを引き寄せます。
 風邪を引きそうだと思うと実際に引いてしまうとか、志望校に落ちそうだなと思っていたら実際に落ちたとか、そんな経験ありませんか?

 「病は気から」という言葉がありますが、それは本当のことで、逆に病を引き寄せないぞという意思を持っている人は、本当に病気になりにくいと考えられます。

 私も、生活習慣を変えたせいもあるかも知れませんが、毎年季節の変わり目に風邪をひいていたものが、ここ最近では全くひかなくなりました。
 喉が痛いとか鼻の奥がヒリヒリするような風邪の前駆症状は何度か経験していますが、風邪をひく気がまったくしないので、そのまま忘れていると、自然と症状が消えてしまうようになったんです。

 以前の私は、「ああこの時期、やっぱり風邪きたかー・・・」という風に、自分から風邪を引き寄せていたのだと思います。

 「病は気から」が本当なのであれば、老いも遠ざけられるような気がしませんか?

 自分は歳だからなどと考えず、気持ちを若く持って、毎日を楽しく生きている人は、実際若く見えると感じますよね?

 もちろん、自分は若いと思い込むだけでは不十分です。運動をしたり、外に出て人と会ったり、服や持ち物に気を使って、「自分は若い」ということを現実化する努力が必要です。

 その努力をせずに自分の能力を過信すると、先に挙げた例のように、車を運転して事故を起こしたり、屋根から落ちて怪我をしたりすることに繋がってしまいます。

 若さを保つ心の元気と、身体的健康を保つ努力によって、老いは遠ざけることができるのだと、私は思います。

ニール・ドナルド・ウォルシュの「神との対話」の中で、神は人間の身体を無限に生きるように作ったとの記述があります。

 私たちはその完璧な身体を、わざわざ化学物質てんこもりの食物や毒物の入った飲み物、ストレスの多い生活などに晒すことによって、自ら寿命を作ってしまっているのだそうです。

 老いないという気持ちと、老いないための生活をすることで、人間の身体機能というのは極めて若く保つことができるのではないかと、その記述からも読み取ることができます。

 とどのつまり、何でも気の持ちようだし、心がけ次第だということでしょうか。

 簡単すぎて、拍子抜けしちゃいますね^^;

 でも私たちは、そんな当たり前のような簡単なことすらも、実際にはできていないということなんですよね。

 わかっちゃいるけどできない。やめられないし始められない。

 忙しさに言い訳をして、命そのものである時間を無駄にしているわけです。

 そして気づいたときには、運転ができないと周囲から判断されてしまうほど歳を取っていて、自分だけがそれに抗っている。

 そんな風にはなりたくないなあと思います。

 背筋を伸ばして、前を向いて、今の自分が一番好きだと、胸を張って言えるように毎日を過ごしていきたいと、そんな風に思います。

☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆
*skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
 全国どこからでもOK!
*体験セッションは60分4,800円と超おトク!
*さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
 お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
 割引が適応されます。
*ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
 ご連絡ください。
  メール:m.kayamori0701@gmail.com
  Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

 

 

 

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    これからは動画の時代!という一日を過ごしました

    サイバー空間への移行促進が、今起きている出来事をきっかけに急速に進む…

  2. スピリチュアルなおはなし

    自分の中に広角レンズを持とう

     いきなり何のこっちゃ?というタイトルですが、要するに今回のテーマは…

  3. スピリチュアルなおはなし

    条件付きの愛に苦しんでいませんか?

    身近な人に言う何気ない言葉、それってあなたの条件付きの愛を表している…

  4. スピリチュアルなおはなし

    決めると宇宙が応援してくれる

    今日は、『決断』についてお話ししようと思います。私たち人間は…

  5. スピリチュアルなおはなし

    梅雨でも元気に過ごす方法

     6月も中旬を迎え、梅雨本番ですね。 雨の日は、なんとなく憂…

  6. スピリチュアルなおはなし

    探しものにはペンジュラム

    私はスピリチュアルライフコーチという肩書きでお仕事をしていますが、実…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    モチベーションはどうしたら保てるの?
  2. スピリチュアルなおはなし

    月は太陽の光を受けて輝いている
  3. TOP

    心と体、魂の健康を統合する スピリチュアルヘルスの専門家・松居実穂のサイトへよう…
  4. わたしのヒストリー

    バンド活動が楽しかった短大時代 -人生の棚おろし⑦-
  5. スピリチュアルなおはなし

    成長のために必要な 一つのこと
PAGE TOP