わたしのヒストリー

榊の木に教えてもらったこと

 我が家の敷地内には榊(さかき)の木が自生しています。

 榊とは、神棚にお供えする木というとわかりやすいかと思いますが、その字の成り立ちからみても、昔から神の木として庭木や生垣などに使われ、境木(さかき)や繁木(さかき)などというように、神と人との境い目を表したり、繁栄をもたらす木とされてきました。 http://www.nihonsakaki.com/contents/about.html

 私が今の場所に家を建てて住むようになったのは、今から8年ほど前のことですが、以前の土地の持ち主から当時建っていた家ごと買って、解体して更地にしてから建てたので、最初はまったく植物など何もない状態でした。

 それが少しずつ色々な植物が自生し始め、中でも玄関先で一番立派に葉を茂らせるようになったのが、この榊の木です。

 最初は何の木かわからず、「嫌だなぁこんなところに生えて。邪魔だし、隣の家に乗り出してご迷惑だし・・・」と思いながら、枝を剪定したり木を根元に近いところから切ったりしていたのですが、ある時その葉が神社で納める玉串のそれに似ていることに気づき調べたところ、本榊だということがわかったのです。

 神さまの木だとは知らずに根元からゲシゲシ鋸で切ったりしていたので、気付いたときは軽く戦慄したものでしたが(笑)、この榊という木は非常に生命力が強く、切られても切られてもものすごいスピードで伸びてくるのです。

 私が神道に興味を持つようになり、神社巡りを始めた頃から、最初はうっとおしいと思っていた榊の木をありがたく思うようになり、何とかこれを生かせないかと考えるようになりました。

 心身のバランスを崩して仕事を休んでいたとき、毎朝地元の氏神様にお詣りしていて、これを復職してからも続けたいけれど、時間がなくて恐らく難しいだろうと思っていた時、ふと家に神棚を作ることを思いつきます。

 神棚を作れば、毎朝毎晩家に居ながらにして神さまと会話することができます。もうこれはやるしかないと、天照大御神、氏神さま、そして私が愛してやまないある野球選手の大阪にある実家の神社のお札の3枚をお祀りし、神棚を作ったのです。

 今ではその神棚に、いつでも新鮮な榊を供えることができています。
 これも庭の榊の木のおかげです。

 夏場になって榊の成長のスピードがものすごいことになっていて、お供え用を切るスピードが成長のスピードに追い付かないほどという有り様です。
 この榊、実は家の北側に自生しているので、生えている場所は明るくはありますが陽は全く当たりません。
 なのにこの成長具合。
 本当に生命力が強い木だなぁと感心しています。

 植物というのはよく見てみると、切ったところの手前の枝分かれの部分から、新しい枝が生えてきて伸びていくのがわかります。

 先へ先へと伸びようとしていたものが、その先が切られてなくなってしまうと、自分の一部から新たな生命を送り出して、また先へ先へと伸びようとするのです。

 これは榊だけではなく、すべての植物に言えることです。

 植物のDNAには、大きく伸びるということが目標として組み込まれているので、その目標を果たすべく何度切られても伸びるために再生を繰り返すわけです。

 一度切られてしまったら、そこで成長を諦めるということは決してありません。

 そう考えると、目標をもって生きるということは、大切なことだなと感じます。

 目標が明確でなければ、きっと植物は切られたことによってどうしたらいいかわからず、そこで立ち止まり成長を止めてしまうはずです。

 人間も同じことで、目標を設定することによって、失敗してもあきらめず、また別のところから枝を伸ばして成長することができるのではないかと思うのです。

 だから目標を持たずただ生きているだけの人は、これまで歩いてきた人生の道が閉ざされてしまったら、そこから新たな枝を伸ばす意欲が生まれないのではないかと、そんな風にも感じます。

 到達したい目標があって、そこに向かって進んでいる時に失敗したり上手くいかなかったりして、目の前の道が閉ざされてしまっても、そこで挫けることなく別の道を探して、目標に向かって進んでいく、そんな強さが人間にも必要だと思うのです。

 何度失敗しても(何度枝を切られても)、別の方法を見つけて前に進むこと(別の枝を出して伸び続けること)によって、いつかは目標を達成することができるはずです。

 叶えたい目標を諦めない。

 ただ前だけを向いて、できる努力を続けること。

 それが成功の秘訣なのかなと、榊をみていて感じた週末の朝なのです。

 

 

☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆
*skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
 全国どこからでもOK!
*体験セッションは60分4,800円と超おトク!
*さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
 お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
 割引が適応されます。
*ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
 ご連絡ください。
  メール:m.kayamori0701@gmail.com
  Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. わたしのヒストリー

    出産のころ -人生の棚おろし⑲-

    前回、「ある大先輩との出会い -人生の棚おろし⑱-」では、出産前に看…

  2. わたしのヒストリー

    娘を託児所に預けて -人生の棚おろし㉖-

    前回、「看護管理者への道 -人生の棚おろし㉕-」では、復職した病院…

  3. わたしのヒストリー

    芝居との別れ -人生の棚おろし⑤—

     前回、芝居に救われた命では、居場所がなくなり死ぬことも考えた私が、…

  4. わたしのヒストリー

    急性期病棟から看護部への異動 -人生の棚おろし⑰-

     前回、「妊娠初期のころ -人生の棚おろし⒃-」では、つわりや切迫流…

  5. わたしのヒストリー

    人生最大の逆風(3) —人生の棚おろし㉝—

     前回、「人生最大の逆風(2)—人生の棚おろし㉜—」では、精神的にジ…

  6. わたしのヒストリー

    看護師人生、最初の一段落 ―人生の棚おろし⑨-

    前回の記事、「看護師としてのスタート」では、国家試験に合格し看護師と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    幸せになるための2つの能力
  2. スピリチュアルなおはなし

    人間だって動物だと実感する冬の朝
  3. スピリチュアルなおはなし

    行動が思考を変え、思考が現実を創る
  4. スピリチュアルなおはなし

    2019 セドナ体験記①
  5. スピリチュアルなおはなし

    潜在意識くんは手強い!
PAGE TOP