スピリチュアルなおはなし

病気を作らないために③ ―習慣を変える方法―

ここ2日間で、病気にならないための食生活についてお話ししてきましたが、今回はそれを習慣化する方法についてお伝えしたいと思います。

今までも健康にいいとかダイエットにいいとか、そういう観点から何かを続けようと決心したはいいけれど、続かなかったという方が多いのではないでしょうか。

TVでいいと言っていた食品を買ってきて、毎日摂り始めたけれど、最後まで使い切る前にやめてしまったとか、体にいいという運動をやってみたけれど、文字通り三日坊主で続かなかったとか、そういうことです。

だいたいTVで紹介されてスーパーの棚からなくなってしまった食品なども、2週間ほど過ぎた頃はまた普通に買えるようになっていることが多いですから、それだけ続けることができなかった人が多いということができるのではないかと感じます。

どうして私たちは、新しいことを続けることができないのでしょうか。

やった方がいいことは頭でわかっていても続かない、その理由は何か。

それは、「習慣化されていないから」です。

自分の一日の行動様式の中に、新しいことが組み込まれていないから、つい忘れてしまったり、時間がなくてスキップしてしまったりするうちに、次第にやらなくなってしまうのです。

最初のうちは新しいことに意識が向いているので忘れません。むしろそれを早くやりたいと思うほど意識が向いています。
ところが徐々に新鮮味が薄れてくるので、意識が向かなくなってきてしまいます。

すると、ものの見事に三日が過ぎた頃から、すっかりそこから意識が外れてしまうので、忘れてしまうようになるわけです。

ご自分が日常的に行っているルーティーンを思い出してみてください。
朝起きて顔を洗い、ご飯を食べて歯磨きをして身なりを整えてから家を出る。
あるいはお風呂上りにどんな行動を取り、寝る前の準備はどれをどんな順番で行ってから寝床に入るのか。

その一連の行動というのは、もうすでにご自分の生活の中に組み込まれていて、意識しなくてもできるようになっていませんか?

習慣とは、そういうものなのです。

意識しなくてもできるように、生活の一部に組み込んでしまえば、自然とやるようになるし、逆にやらないと気持ちが悪いと感じるようになるわけなんです。

ですから、何か新しいことを始めるためには、何時からどれくらいやるのかを決めてしまうことが大切です。

ただ、自分の一連のルーティーンを大きく崩すようなところに組み込んだとしたら、やはり強く意識を向けなければならないのでやはり長続きはしません。

できるだけ、現在の生活の流れを変えないところに組み込む必要があるのです。

例えば、今まで毎朝コーヒーを飲むのが習慣だったという場合、コーヒーを飲むことからフルーツを食べることに習慣を変えることにしたとします。

その場合は、コーヒーを淹れるという行動の代わりに、フルーツを準備するという行為を組み込むと、自然な流れでできるようになります。

私の場合、毎日blog記事を書くという習慣を構築し始めた時、朝1時間早く起きて瞑想をしたあと、すぐに始めるということに決めました。

朝は忙しいので、食事のしたくなどの一連の行動が始まってしまうと、ゆっくりとPCに向かう余裕がなくなってしまうことを見越して、朝の支度を始める前に時間を作ることで、習慣化に成功しました。

運動を習慣化したい場合などは、仕事から帰ってきてソファに座る前、部屋着に着替え終わった直後に行うというような感じです。

一度ソファに座ってしまったら、恐らくそのまま運動しないで終わってしまうでしょうからね^^

普段の生活に無理やりカットインさせるよりも、何かの行動をした後にそれをすると決めてしまうと、忘れず習慣化されやすいということを頭に入れておいていただければと思います。

そうやって三日坊主の壁を乗り越えたら、次はそれを三週間続けてみましょう。

三週間続くと、毎日のルーティーンとして確立させることができます。

そしてさらに三カ月続くと、すでに「やらないと気持ち悪い」というレベルにまで達します。

ここまでくればもう安心。

新しい生活習慣の確立です。

やった方がいいことは知ってるけど、続かないんだよね、という方。

是非この方法で生活習慣の中に組み込んでみてください。

一つ一つ少しずつ、行動を変えていくことがポイントです。

一気に大きく習慣を変えるのは、大きな決心がないとできませんからね^^

そして続けると、体調や気分に必ず変化が表れてきます。

それがまた、次に進むモチベーションになります。

是非お試しを♪

☆★☆★☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆★☆ ★☆
  *skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
   全国どこからでもOK!
  *体験セッションは60分4,800円と超おトク!
  *さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
   お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
   割引が適応されます。
  *ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
   ご連絡ください。
      メール:m.kayamori0701@gmail.com
      Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    人は権威に弱い -正しい情報とは何かを考えよう-

    ネット社会の世の中だからこそ正しい情報を得ることを心がけたいものです…

  2. スピリチュアルなおはなし

    最高の仲間とレモンスカッシュ

    昨日はスピリチュアルライフコーチ養成講座のラスト講義1/2が行われま…

  3. スピリチュアルなおはなし

    PCがないと仕事ができない時代ですね^^;

    メルマガ読者さん向けの無料ビデオ講座を7月中旬に録画したきり、PCの…

  4. スピリチュアルなおはなし

    逆境を越えるために必要な3つのこと

     人生には逆境がつきものです。 順風満帆のまま一生を終えるこ…

  5. スピリチュアルなおはなし

    ウイルスを遠ざけておくための最も簡単で重要な方法

    いよいよ世界はパンデミックの渦の中にはまり込み、ますます波動が低くな…

  6. スピリチュアルなおはなし

    心身の調子が悪い原因は、実は◯◯◯◯◯にあった

    病気なわけではないけれど、いつもどこかが調子悪いという方は、もしかし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    時には自分をたくさん褒めてあげよう
  2. スピリチュアルなおはなし

    正論は人を傷つける
  3. blog

    年齢によっては風邪もほんとに命取りだと思った年末年始
  4. スピリチュアルなおはなし

    人生の青写真 -Life Blueprint-
  5. スピリチュアルなおはなし

    人の間違いを指摘すると、自己肯定感は上がるの?
PAGE TOP