スピリチュアルなおはなし

居心地のいい場所から抜け出そう

昨日、脳科学者と認知科学の第一人者が対談している動画を観ました。

お二方とも書籍を何冊か出版しているので、その内容を踏まえた対談になっていたわけですが、なかなか興味深いものでした。

私が12ステップライフコーチングで行っている、過去に起きた出来事の意味付けを変えて、クライアントさんが抱いているその出来事に対するネガティブな感情をポジティブなものに書き換えるという手法を、別のアプローチで提供しているというお話をしていました。

その中で、「コンフォートゾーン」という言葉が出てきたのですが、これがまさしく、抜け出したくない「今の自分」のことで、多くの人がこのコンフォートゾーンに囚われていると考えることができます。

例えば、「お金持ちになりたい」という願望があるとします。

その裏には、今はお金に苦しんでいる状況があり、そこから抜け出したいという思いがあります。

お金持ちになるためにはどうしたらいいか、その方法を勉強し、あとはいよいよ実践するだけだとします。

でも、その人はなかなか、その方法を実践しない。

だからずっと今のままで、お金持ちにはなれない。

お金持ちになりたいと心から思っているはずなのに、なぜ実践しないのか。

それは、お金のない今の状態が、その人にとってのコンフォートゾーン、いわゆる「居心地のいい状態」なので、そこに居続けたいからなのです。

それを聞いて、おかしいと思いませんか?

本人は今、その願望とは正反対のところにいて、お金に苦しんでいるんだから、その状態が居心地がはずがないと、そう思っているはずです。

ところがどっこい、基本的に変化を嫌うという本質を持った私たち人間にとって、長く置かれている状況が一番居心地がいいと感じるんです。

昨日の記事(リンク先参照)でご紹介した、アルプスの少女ハイジの登場人物であるクララが、本当は歩けるはずなのに長いこと歩けなかったのも、彼女がコンフォートゾーンにいることを望んでいたため、脳が「歩けない」という状況に留まり続けるよう指示を出していたからだと言えます。

ハイジやペーターと出会う前のクララの中には、「歩けるようになる」という目標設定がなく、歩く必要性も感じていなかったわけです。

それが、アルムで暮らすようになって、ハイジやペーターと一緒に駆け回りたいという願望が表れ、それを目標とするようになってからは、日々そのことを願い続け、いつしかそれを叶えるという引き寄せが起きたわけです。

私が昨日観た動画の中にも、子供の頃に事故で失明して、約50年間目が見えなかった人の目が見えるようになったという逸話が出てきました。

それはその人が「目が見えるようになったら何をしたいか」という問いかけを自分自身にすることで、それを明確な目標と定め、現実をその目標の示す未来に合わせるという作業を続けたことによって、脳が「見えない」という思い込みを解除した結果、本当に見えるようになったのだと解説されていました。

この、目標設定を行い現実をそこに合わせるという作業によって、何とがんが消えてしまった人もいるそうです。

確かに、がん細胞というのは健康な私たちの体の中でも日々作られているもので、健康な時は免疫が正常に働いているため、異質ながん細胞が増殖できない環境に保たれているからがんにならないわけなので、その機能を働かせることができれば、がんが消えるのも不思議ではないと言えます。

これは病気や障害のみでなく、私たちのいる現状を考える時にも大いに活用することのできる考え方です。

お金持ちになりたいという願いを本当に叶えたければ、具体的にどうやってお金持ちになるのか、何年後にどのくらい稼ぐようになっていたいのかという目標を設定して、日々そこに向かうイメージを持ちながら行動を起こすことです。

お金がないという現実の自分の姿を嘆いたり、どうせ自分にはその程度の力しかないなどという思い込みを捨てて、思い切って自分で設定しているコンフォートゾーンから出ることです。

歩けないことが当たり前だと思っているクララから、ハイジやペーターと一緒に駆け回っている自分の姿を想像して、そこに向かいたいと切実に願うクララへと変わることです。

現状が変わらないと嘆き、諦めている人は、自分が自分に設定しているコンフォートゾーンがどのようなものなのかを、見つめなおしてみる必要があります。

リミットは自分で設定しているのです。

そして何より、そのリミッターを外すことができるのは、あなた自身です。

さて、あなたなら、そのリミッターをどうやって外しますか?

☆★☆★☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆★☆ ★☆
  *skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
   全国どこからでもOK!
  *体験セッションは60分4,800円と超おトク!
  *さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
   お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
   割引が適応されます。
  *ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
   ご連絡ください。
      メール:m.kayamori0701@gmail.com
      Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    出来事はすべて必然である

    我が家には中学校二年生になる娘がいます。歯が生え始めたころ、…

  2. スピリチュアルなおはなし

    宇宙に応援されていると感じた出来事について

    この3月をもって組織で働くナースを辞めて、4月からはフリーランスとし…

  3. スピリチュアルなおはなし

    本屋さんでエネルギーチャージ

    ほっと落ち着くお気に入りの場所って、誰にでもありますよね。こ…

  4. スピリチュアルなおはなし

    「予定通りの人生」をやめたら何が起きるのか。

    敷かれたレールの上を走り続けることに、飽き飽きしている人は必読です。…

  5. スピリチュアルなおはなし

    友達に相談してはいけない

     昨日の記事「壁は大きすぎると見えなくなる」(リンク先参照)では、身…

  6. スピリチュアルなおはなし

    無駄にエネルギーを摂取して、無駄に排出しているわたしたち

    現代日本人は有り余る食料を必要以上に摂取して蓄積させ病気を生むか、生…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. わたしのヒストリー

    看護師になった理由は「母からのすすめ」 ー人生の棚おろし①—
  2. スピリチュアルなおはなし

    どんな経験も人生の糧となる
  3. スピリチュアルなおはなし

    12ステップ後に人生が激変したクライアントさんのおはなし
  4. スピリチュアルなおはなし

    今こそ、真の健康・スピリチュアルヘルスに目覚めるとき①
  5. スピリチュアルなおはなし

    人生の大きな決断を応援したい
PAGE TOP