スピリチュアルなおはなし

即位礼正殿の儀を祝う天照大神と龍神の姿に感動した話

昨日は今年だけの特例として憲法で定められた祝日でした。

令和時代の新しい幕開けを祝う、即位礼正殿の儀が行われることから、国民の祝日となったわけです。

通常は天皇の崩御に伴い行われるものですが、今回は昭和天皇の生前に御代替わりをされたということで、5月1日に令和となる直前は、年明けのカウントダウン以上に盛り上がったことも記憶に新しい出来事です。

昨日は、ここのところ続いている台風による被害などを鑑み、パレードはあらかじめ中止とされていた上に、朝から雨が強く降っているような状況でした。

雨というのは、慶事の際はとかく疎んじられがちですが、実は禊や清めのために降るものとされ、良いものと考えることができます。

水の神さまである龍神さまからの祝福だと思うと、ありがたいですよね^^

しかし、即位礼正殿の儀が始まる少し前から薄日が差し始め、やがて天気雨になりました。

1時からの式典の開始を待つ皇居の松の間前の映像では、地面に差す陽の光と降り続ける雨が映し出されていて、それを見て私は「ああ、アマテラスと龍神のコラボだなぁ・・・」なんてことをぼんやりと考えていました。

やがて、天皇陛下がお言葉を述べられた頃、雨が止んで晴れ間が現れました。

これは後から知ったのですが、なんと虹まで見えたそうです。

太陽はアマテラスそのもの、そして龍神は虹を化身として現れると言います。

本当に、アマテラスと龍神が現れて、新しい天皇の統べる令和の世を祝福してくれているのだと感じました。

日本という国は、初代・神武天皇が即位してから今まで、126代の天皇が血を絶やすことなく治めてきた、2679年もの長きにわたり続く国であり、これは世界で類をみない長さです。

世界一長く続く国家なんです。

二位はデンマークの約1000年で、三位は英国の約900年、そのほかの国はすべて200年足らずで滅びては、新しい国が興されてきています。

さらに、祝日に祭祀を行う国は、今は日本だけとなっているそうです。

そして、エンペラー=天皇という称号が、世界で唯一認められているのも、日本だけです。

世界中の国から、数々の要人が招かれ、天皇陛下の即位をお祝いされていたことからも、日本の天皇陛下という存在の大きさが理解できます。

朝はあれだけ雨が降っていたのに、即位礼の時には雨が止み、虹が出た。

世界の要人だけでなく、それまで御隠れになっていた天照大神が現れて、さらに龍神さまも虹となってお姿を現してくださったと思い、例えようのない感動を味わいました。

新しい世を、これから担う子供たちのためにも、いい世にしなければいけないと、改めて心に誓うことになった昨日の出来事でした。

☆★☆★☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆★☆ ★☆
  *skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
   全国どこからでもOK!
  *体験セッションは60分4,800円と超おトク!
  *さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
   お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
   割引が適応されます。
  *ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
   ご連絡ください。
      メール:m.kayamori0701@gmail.com
      Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    2019 セドナ体験記⑧

    セドナ滞在最終日。前回は小川のほとりで瞑想の時間を取ることに…

  2. スピリチュアルなおはなし

    瞑想中に降りてくる夢の話

     私は毎朝毎晩瞑想をしています。瞑想には多くの効果があり、心身が安定…

  3. スピリチュアルなおはなし

    人生の選択に迷った時に、して欲しい質問

    生きていると、たびたび人生の節目というものを迎えます。節目に…

  4. スピリチュアルなおはなし

    ワクワクを数える

    晴れた空陽の光夜空に浮かぶ月南の島神…

  5. スピリチュアルなおはなし

    時間は命そのもの 無駄にしてはいけない

    昔から経営に必要な資源として、ヒト・モノ・カネの3つがあると言われて…

  6. スピリチュアルなおはなし

    人生の目的を知ってしまったら もうグズグズしてはいられない

    私はスピリチュアルライフコーチで、サイキックリーダーです。そして看護…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. わたしのヒストリー

    独立しようと決意したときのこと —人生の棚おろし㉟—
  2. わたしのヒストリー

    渡英の頃② -人生の棚おろし⑫-
  3. スピリチュアルなおはなし

    結果には必ず原因がある
  4. スピリチュアルなおはなし

    人間だって動物だと実感する冬の朝
  5. スピリチュアルなおはなし

    月の満ち欠けが与える影響について
PAGE TOP