スピリチュアルなおはなし

上を向いて歩こう

昨日という一日は、今後の私にとって大きな節目となるであろう日でした。

スピリチュアルライフコーチの本講座を終え、それぞれがそれぞれの目標に向かって旅立つ始まりのときを迎え、いろいろな思いが去来しました。

今からちょうど1年前、前職でキャリア史上最大のピンチが訪れ、自分のこれまで積み上げてきたものがすべて否定されてしまうような出来事が起きました。

立っていられないほどの向かい風に襲われて、周囲がみんな敵に見えて、何をやっても邪魔をされ上手く行かず、誰も私の話を聞いてくれない状態でした。

でもそんなときでも私は、真面目すぎて思い込みの激しい性格からか、これは私に与えられた試練であり、これを乗り越えた先に成長した自分が待っていると信じて、その場から立ち去ろうとはしませんでした。

強烈な逆風の中で、両足を踏ん張って立ち、必死で吹き飛ばされないように耐えている、そんな感じでした。

しかし、そんな状態は長くは続きません。

4ヶ月。

4ヶ月間耐えた結果、心身のバランスを崩し、ついに力尽きてしまいました。

私はこれからどうしたらいいのか、そんなことすら考えられないほどの絶望の中で、必死にもがき、わらをも掴む思いですがる何かを探していたあの頃。

あの辛い経験がなければ、昨日という日を迎えた私はいなかった。

もがきながらやっとの思いで手にしたものは、自分のこの経験が誰かの役に立つかも知れないという手がかりと、自分が今人生の車線変更のタイミングにあるんだということを気づかせてくれた人たちの声でした。

もし、こんな私でも誰かの人生を変える役に立つことができるなら。

自己肯定感が限りなくどん底まで下がりきっていた私にとって、やっと見えた光だったように思います。

昨日の講座では、セドナに一緒にいった仲間が、自分の中の大きなブロックを外そうと頑張りました。

自分はいなくなったほうがいい、そんな風に感じていた彼女が、自己肯定感がゼロかマイナスだというくらい低かった彼女が、自分の価値を認めることができた瞬間に立ち会うことができました。

自らの内面を見つめ、掘り下げる作業は、時にかなりの苦痛を伴います。

だからみんな、あえて痛みを感じたくないと思って、傷を隠しながら生きているのです。

人に見せることはおろか、自分でも見えないように厳重に絆創膏を貼って、何事もなかったかのように日常を送っているのです。

でも、その絆創膏の下では、化膿した傷が治癒しないままずっとそこにある。

誰かが、その絆創膏を剥がして、傷を本人に見せて、こんなのいつまでも大事に持ってるんじゃない!って一喝して、膿をきれいに洗い流してあげなければならない。

自分ではその絆創膏を剥がす勇気もなければ、そこに傷があることすら忘れていることがほとんど。

だから、誰かの力を借りなきゃいけない。

でも、力を借りるだけの気力が残っていない人もたくさんいるんですよね。

これまで本講座の中で、いろいろな人がブロックを外して立ち上がるのを見てきました。

いろいろな人の人生の節目、転換期に立ち会うことができたことは、私にとっての財産です。

そんな仲間の一人で、初夏の頃の講座の時に、子供の頃からずっと抱えていたブロックを外した人がいました。

過去の自分に手紙を書くといった趣旨のワークをしていた時に、彼が書いた言葉がとても印象に残っています。

下を向いてばかりの人生を過ごしてきた自分が、今では空の青さ、海の広さを感じられるようになった。
あなたにもそんな風になってほしい。

そういった趣旨のものでした。

足元ばかり見つめていては、空も海も視界に入ってくることはありません。

顔を上げて、前を向いて初めて、空や海の美しさを目にすることができるのです。

自己肯定感が低いと、顔を上げることは難しい。

一人では前を向く勇気が出ないからです。

でも、多くの仲間たちに見守られ、励まされていれば、自然とその勇気が湧いてくるものなのだと思います。

そんなたくさんの仲間達に出会えたことに感謝。

宇宙の采配に感謝。

この半年間の経験は、私の一生の財産になりました。

これから私も上を向いて、前を見て、自己肯定感を上げて歩いていかなければと決意を新たにしました。

仲間と離れるのは寂しいけど、みんなで同じ方向を向いて歩いていくから、辛くはありません。

ミッションを背負い、みんなで共に歩いて行こう!

離れていても、いつもそばにいるからね^^

☆★☆★☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆★☆ ★☆
  *skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
   全国どこからでもOK!
  *体験セッションは60分4,800円と超おトク!
  *さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
   お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
   割引が適応されます。
  *ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
   ご連絡ください。
      メール:m.kayamori0701@gmail.com
      Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    「予定通りの人生」をやめたら何が起きるのか。

    敷かれたレールの上を走り続けることに、飽き飽きしている人は必読です。…

  2. スピリチュアルなおはなし

    記憶にフタをしてはいませんか?

     12ステップライフコーチングのセッションは、過去にあった様々な出来…

  3. スピリチュアルなおはなし

    2019 セドナ体験記③

    さて、前回の記事で初めてのセドナの朝を体験し、Cathedral R…

  4. スピリチュアルなおはなし

    「宇宙のおためし」はすごかった!

    昨日の記事、「人生の選択に迷った時に、して欲しい質問」(リンク先参照…

  5. スピリチュアルなおはなし

    人間は先行きが見えないと不安になる生きものです

    目の前が真っ暗だったら、怖くて前に進めない。その場から動けなくなって…

  6. スピリチュアルなおはなし

    朝の習慣を破ったら、酷い目に遭いました

    良い習慣が身についたら、それは何ものにも替えがたいものと考えて、何が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    クライアントさんと共に成長する喜び
  2. スピリチュアルなおはなし

    禁止している◯◯を解禁したら・・・
  3. スピリチュアルなおはなし

    生き方の質を変えるFISH哲学
  4. スピリチュアルなおはなし

    新年度になってから始めたことが2つあります
  5. スピリチュアルなおはなし

    私が「遺言だと思って聴いてください」と言う時
PAGE TOP