スピリチュアルなおはなし

種を蒔く時期があるから刈り取るよろこびがある

今年どん底運気の五黄土星な私。

あれこれ動かず、じっと我慢しながら、次の年から始まる新しい運勢サイクルのために種を蒔く時期だと心得て、コツコツとすぐには形にならないことを頑張ってきました。

そのうちの一つが、本を書くということです。

本と言っても、万人向けのものではなく、ターゲットは狭い看護師向けのハウツー本です。

本を書いているという話をすると、印税でがっぽり儲かるというイメージを持たれる方が多いのですが、それはあくまで大作家の話。

ターゲット層の絶対数が少ない医療関係の書籍は、書くのに時間がかかる一方で売れる数がかなり限られているので、実入りが極端に少ないのです。

それでも私は、今後の糧になるからという理由で、今年2冊の本を受注してしまいました。

フルタイムで仕事をしながらの執筆作業は思ったよりも大変で、全く筆が進まないこともありましたし、眠くて作業がはかどらないこともありました。

睡眠時間を削り、遊びや趣味に費やす時間を削って、なんとか1冊目を形にしたのが今年の9月。

それから修正やレイアウトなどの細かいことを詰めたり、空いたスペースに記事を書いて埋めたりしながら、ようやく作業が2週間ほど前にすべて終了して、つい昨日完成した本が出版社から届いたのです。

https://books.rakuten.co.jp/search?sv=30&v=2&oid=000&f=A&g=001&p=0&s=0&e=0&sitem=9784798057828

ちなみにこれは看護師としての活動なので、本名の「松井美穂」で執筆しています。

これまで電子書籍は出版したことがありましたが、こうやって書店に並ぶリアル本を出版したのは初めてでしたので、実際の本を手にした時の喜びはとても大きかったです。

かなり時間をかけた割には、初版2000部という少なさのため、収入は本当に雀の涙ですが、この経験は必ず自分の今後に生きると信じて、頑張った甲斐があったと感じた瞬間です。

2冊目の本は今月脱稿の予定になっていて、今まさに追い込みの時期に入っているためつらい状況ではありますが、こうして本が完成する喜びを実感することが出来た今となっては、収穫の時を夢見て種を蒔く地道な作業を続けることにモチベーションが湧いてきます。

努力が必ず報われるわけではないけれど、一歩ずつ歩みを進めていたら必ずゴールに到達するということも実感できた出来事でした。

昨日はまた、駒込にある白山神社を訪れて、今年一年のいろいろなことを祓いに行ってきました。

白山神社は菊理媛神(くくりひめ)という神さまが祀られており、縁結びと縁切りのご利益があると言われています。

自分にとってよい縁を結び、不要な縁を断ち切ってくれるということで、年末にはピッタリな場所といえます。

新たな出会い、新たなご縁が、いろいろなところで実を結び、今まで引きずっていた不要な縁が切れることを祈念して、感謝を届けて参りました。

今振り返ってみると、どん底と思われた今年一年でしたが、地道にコツコツ頑張り、日々神さまに感謝を伝え、目標に向かって歩いてきたためか、全体的にみたら悪くない年だったと思います。

我慢の日々はもうすぐ終わり。来年から大きくジャンプするために、まだもう少し種を蒔き続けようと思います。

とりあえず今日は休日出勤。事故なく楽しく進むことを願いつつ、頑張って行ってきます^^

みなさまも良い週末をお送りくださいね♪

☆★☆★☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆★☆ ★☆
  *skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
   全国どこからでもOK!
  *体験セッションは60分4,800円と超おトク!
  *さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
   お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
   割引が適応されます。
  *ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
   ご連絡ください。
      メール:m.kayamori0701あっとまーくgmail.com
      Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    自分の価値は 自分で決める

    昨日の記事「変わらないことの言い訳を 美しい言葉で正当化する人たち」…

  2. スピリチュアルなおはなし

    カウンセリングとライフコーチングは 似て非なるものなのか

     私は看護管理者の仕事をし始めてからしばらく経った時に、強く必要性を…

  3. スピリチュアルなおはなし

    自己開示しない人に 人は心を開かない

     昨夜は、高校時代の部活の友人たちと久しぶりに再会し、楽しい時間を過…

  4. スピリチュアルなおはなし

    気分の浮き沈みと上手につきあう

     世の中には、いつも元気でハッピーな人がいます。 誰に対して…

  5. スピリチュアルなおはなし

    神棚に向かって 毎日アファメーション♪

    あと2週間で今年も終わり、新たな年がやってきますね。この時期…

  6. スピリチュアルなおはなし

    ハグのちから

    日本には、ハグという文化がありません。20代の頃に渡英して、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    そろそろスピリチュアリティの高い日本人としての本質が目覚める頃じゃないですか?
  2. スピリチュアルなおはなし

    禁止している◯◯を解禁したら・・・
  3. スピリチュアルなおはなし

    「得意なこと」と「やりたいこと」が同じだとは限らない
  4. スピリチュアルなおはなし

    人生のナビゲーションシステム:直感を大切にしよう
  5. スピリチュアルなおはなし

    カフェインとアルコールを生活から抜いてみたら
PAGE TOP