スピリチュアルなおはなし

本当は恐ろしい消費者マインド

私たちは生きている限り、何かを消費していますよね。

スーパーやコンビニ、商店などでまったく買い物をせずに、自分の作ったものだけで一生を終える人はこの時代、おそらく皆無でしょう。

最近ではインターネットで何でも買えるようになり、ますます気軽で手軽に消費ができるようになりました。

消費者は文字通り、何かを消費する人なので、作り手にとってはお客さまです。
数ある商品の中から選んでいただくために、消費者からの意見はとても大切で、アンケートやクレーム窓口などで得た意見を、ものづくりに反映させてブラッシュアップしようと頑張っているわけです。

消費者は、結構自分勝手に色んなことを言いたい放題ですよね。
便利なものができても、やれここが使いにくいだの、やれもう少し小さい方がいいだの大きいほうがいいだの、常に文句があります。

生産者としては、その文句の部分に商品改良の余地があるので、消費者の意見を取り入れてさらに良い商品を作ることに役立てています。そういう点では消費者の自分勝手な思いというのは、おおいに役に立っています。

ですので、消費者マインドというものは、企業がイノベーションを起こすきっかけとなり、世の中が発展するためになくてはならないものだということができます。

ですが一方で、消費者マインドが社会を退行させている一面もあるのではないかと、私は最近危惧しているのです。

私たちはみんな消費者なので、消費者マインドを持っています。それは必要だし、当たり前のことです。

でもこの消費者マインドというのは、先程も言ったようにとても自分勝手なものです。消費者の視点から、もっとこうならいいああならいいと、作り手の都合はお構いなしに、理想ばかりを語ります。

これがモノを消費するという場面だけに発揮されればいいのですが、現代の世の中ではこの消費者マインドを、生活すべての面で発揮しがちです。

ここしばらく、モンスター○○という言葉が定着して久しいですが、これこそまさしく消費者マインドの凝り固まった人たちのことを指すものではないかと思います。

自分の勝手な都合や思い込み、観念を相手に押し付けて、それを受け入れるよう強要するような態度を取るのがモンスターと言われる人たちです。相手の立場や価値観、考え方や、社会通念なども一切無視してシャットアウトし、自分勝手な文句ばかりを並べ立てるという姿が、巷でもよく見られるようになりました。

事故の影響で電車が遅れたことを、駅員さんに食って掛かっても解決しないのに、暴言を吐いたり暴力行為に及んだりすることは、まったく身勝手な行為ですよね。

現代人がそうなってしまった原因はいくつかありますが、そのうちの一つが、ほとんどの人が消費オンリーで、生産者としての立場でものを考えることができなくなっているからなのではないかと思います。

消費者の立場からしかものを見ることができないため、生産者の立場や思いが理解できないというわけです。

というか、理解しようとしないと言ったほうがいいかも知れません。

消費者というのは受け身です。商品やサービスを与えられるのを待っています。

巣の中で親鳥がエサを与えてくれるのを、口を開けて待っているひな鳥のようなものです。

で、親鳥が苦労して取ってきたエサを食べて、「こんなまずいもの食えるか!」と文句を言って親鳥に当たっているのです。

これ、ギブ・アンド・テイクどころではなく、テイク一本のマインドですよね。

世の中には本当にそんな人が増えました。

消費者は自分の権利ばかりを主張し、義務を果たすことを敬遠する傾向がありますが、このことは「お客さまは神様です」の精神が助長させてきたという一面があるのではないかと、私は思います。

お客さまはたしかに、生産者にとっては神様のような存在ですし、お客さまに選んでいただかなければ商売は成り立たないわけですが、それだけではないはずですよね。

生産者が生産してくれなければ、消費者は困るわけですから、そこは持ちつ持たれつ、お互い同じ人間同士、感謝の気持ちで支え合うべきなんです。

自分に余裕がない時、つい自分勝手な消費者マインドに取り憑かれてしまうことがありますが、そんな時は客観的に自分をみて、修正できるように心がけたいものですね。

消費者マインドは世の中を発展させる一方で、世の中を悪い方に向けている一面もあるという、今日のお話でした。

まぁ何事もバランスが大切ということですね^^

メルマガやってます。登録はコチラから。
https://mail.os7.biz/add/cGsq

☆★☆★☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆★☆ ★☆
  *skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
   全国どこからでもOK!
  *体験セッションは60分4,800円と超おトク!
  *さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
   お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
   割引が適応されます。
  *ご興味のある方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
            お問い合わせフォーム

      メール:m.kayamori0701あっとまーくgmail.com
      Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    禁止している◯◯を解禁したら・・・

    昨日はとても久しぶりに、家族そろって外食をしました。私の母は…

  2. スピリチュアルなおはなし

    人は中身より、ラベルで買うんです

    印象が明暗を分ける、重要な役割を果たしているんです。こんにち…

  3. スピリチュアルなおはなし

    時代によって価値観ってすごく変わりますよね。

    日本はかつての物質的な時代から、精神的な時代に変わりつつあると言われ…

  4. スピリチュアルなおはなし

    応援が引き起こす上向きのスパイラル

    競合他社と聞いて、どんな印象を受けますか?例えば、自動車メー…

  5. スピリチュアルなおはなし

    人生の大きな決断を応援したい

    私は野球が大好きです。贔屓の球団の試合は毎年たくさん現地で観…

  6. スピリチュアルなおはなし

    お賽銭の金額はコミットメント料

    今日は2020年2月2日であり、令和2年2月2日でもあります。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    殻を破るために必要な 覚悟と準備
  2. スピリチュアルなおはなし

    時差ボケ対策ってどんなものがありますか?
  3. スピリチュアルなおはなし

    お盆と龍と天気の子
  4. スピリチュアルなおはなし

    応援が引き起こす上向きのスパイラル
  5. スピリチュアルなおはなし

    認知症にならないために大切なこと
PAGE TOP