スピリチュアルなおはなし

悩みは「その道のプロ」に聞いて瞬時に解決

昨日は私が所属する起業塾の講師によるZOOMセッションがあり、参加していました。

昼間は仕事もあってなかなか参加できないので、夜の時間帯にZOOMで開催してもらえると、気軽に出られるし本当に助かります。

起業初心者にとってはわからないことだらけで、何か一つ行動を起こすにも「こっちがいいかな」「あっちがいいかな」「順番はこうかな」などと悩んだり考え込んだりして立ち止まってしまい、結局動けなくなってしまうことがあります。

周囲がみんな起業している人ばかりで、刺激を受けて頑張れる環境である反面、みんな自分よりすごい人ばかりのように感じられて、置いていかれてしまうような気分になることもあります。

そんな時、一人であれやこれや悩んでいるよりも、起業の先輩である講師の方に相談してみると、案外あっさり解決してしまうものなんです。

やっぱり、今自分が歩いている道をすでに歩き、先の方を行っている人たちというのは、自分が今経験していることをかつて経験して、乗り越えて来ているんですよね。その時のノウハウが蓄積されているから、その中から質問に対してピッタリな答えをいくつも出してきて、目の前で見せてくれるというわけです。

問題が解決するだけでなく、解決したことによって気分も晴れて、一石二鳥の効果があります。

そしてもう一つ、グループセッションの効果も感じました。

1対1のセッションでは、自分の質問や課題に対する答えを得るだけで終わってしまいますが、グループセッションだと自分以外の他の人がする質問や抱えている課題と、それに対する回答を聞くことで、自分では思いつかなかった新たな知見を得ることができるんですね。

自分ではまったく思いつかなかった疑問質問と、それに対する答えを耳にすることで、そこから新たな疑問が湧いてくることもあります。

そしてそれをまた質問し答えをもらうという作業を繰り返していくと、自分人で考えていた時よりも数倍たくさんのアンサーが得られるというわけです。

グループダイナミクスという言葉がありますが、まさにそれを実感し、かつ、やっぱりプロってすごいなーと、改めて感じたできごとでした。

自分の抱えている悩みは自分特有のものだという感覚が、実は誰にでもあります。

自分の気持ちは誰にもわからないとか、こんな境遇の人は他にいないだろうとか、そんなふうに思って殻に閉じこもり、誰にもほんとうの意味で心を開かない人がいます。

でもそれ、本当は大きな勘違いなんですよね。

地球上には何億もの人間がいて、しかも長い長い歴史を経てその何倍も何十倍も、もしかしたら何百倍もの人間が生まれ、死んできた歴史があります。

時代がどんなに変わっても、人の本質というのは変わらないものですから、自分と同じような悩みをもっていた人なんて、きっと何人もいるはずなんです。

私たちの潜在意識は、私たちが思うよりもずっと多くの記憶を蓄えています。

ヒトという生き物としての人類の記憶は、私たちそれぞれの潜在意識と繋がって、そこから何かを学び取ることもできるのです。

自分の置かれている固有の環境における悩みはもちろんその人だけの経験ですが、似たような環境に置かれている人はたくさんいるし、その蓄積に常に触れているその道のプロにしてみれば、いくつかの大きなパターンのうちの一つでしかないわけです。

だから、自分の気持ちは自分しかわからないと思うのはエゴであり、偉大なる先人たちや無限の叡智とも呼ばれる神に対して、とても失礼なことだと感じます。

もちろん、そのエゴをいつまでもまとい続けて、犠牲者マインドに陥っている状態が好きで、抜け出したくない人はそのままで構いません。

でも、そんな環境から抜け出したい、「可哀想な自分」でいるのはもう嫌だ、そんなふうに思うのであれば、その気持ちをプロに話してみることです。

プロはすごいです。自分にとっては大きな壁と思っていることでも、瞬時に解決してしまうことがあるんです。

自分より多くのその道に関する引き出しを持っていて、それを相手に合わせて目の前で形作るスキルを持っているんですから。

まさに、なめたらあかんぜよ!

「誰にもわかってもらえない」というのはナンセンスです。

きっとわかってくれるプロが、意外と近くにいるものです。

もしも生き方に迷ったり行き止まりに直面したりして、自分ではどうにもならないと思ったら、是非私に相談してみてください。

生き方迷子を抜け出して、自分自身の人生を楽しく生きることができるようになるために、一緒に伴走させてください。

孤独はさらなる孤独を生みます。でも、隣で一緒に走ってくれている人がいると、それだけで何だか安心できるはずです。

人は一人では生きていけないものですからね^^

☆★☆★☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆★☆ ★☆
  *skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
   全国どこからでもOK!
  *体験セッションは60分4,800円と超おトク!
  *さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
   お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
   割引が適応されます。
  *ご興味のある方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
            お問い合わせフォーム

      メール:m.kayamori0701あっとまーくgmail.com
      Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    餅は餅屋 写真はカメラマン

    昨日は神宮球場と神宮外苑で、ホームページやSNSで使うためのプロフィ…

  2. スピリチュアルなおはなし

    自分でも気づいていない自分のこと、知りたくありませんか?

    サイキックリーディングの一つ、パワーストーンリーディングを体験された…

  3. スピリチュアルなおはなし

    犠牲者マインドをやめると 楽になる

    最近めっきり寒くなって、朝起きるのがちょっとだけ苦痛になってきました…

  4. スピリチュアルなおはなし

    やらないことの言い訳を 探し続ける人たち

    もしかしたら、人間にとって「現状維持」という言葉ほど、魅力的なものは…

  5. スピリチュアルなおはなし

    2019 セドナ体験記 番外編

    昨日で終了したセドナ体験記シリーズですが、今日は紹介しきれなかった写…

  6. スピリチュアルなおはなし

    嵐は龍神さまの通った道

    関東地方に上陸した台風15号、ものすごい勢いですね。朝早くか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    「引き寄せの法則」の 落とし穴
  2. スピリチュアルなおはなし

    「決めれば宇宙は応援する」の意味
  3. スピリチュアルなおはなし

    やりたいことを100項目書き出すワークをしてみたら①
  4. わたしのヒストリー

    榊の木に教えてもらったこと
  5. スピリチュアルなおはなし

    神社へ神さまに会いに行くことの意味
PAGE TOP