スピリチュアルなおはなし

否定形を使ってはいけない

予祝という言葉を聞いたことはありますか?

文字通り、「予(あらかじ)め祝う」意味で、まだ事が起こる前に望む結果をイメージして、それを口に出すことを言います。

例えば、受験を控えている学生が神頼みする時、「受験に合格しますように」というのではなくて、「受験に合格しました」と口にしたり、ビジネスで結果を出したい人が、「契約が取れますように」ではなく「◯◯社のプレゼンがうまくいき、契約が取れました」などと、あらかじめ望む結果を言葉にするものです。

予祝にはどんな効果があるかというと、「なりたい状態」を強くイメージすることによって、その状態を宇宙がキャッチして、叶えてくれるんですね。

Dreams come trueという言葉がありますが、まさにそのことです。

これは現実的な解釈をすると、「叶った状態」をイメージして言葉にすることで脳が騙され、その通りの結果を導くように働くからといえます。

「あたかもその状態である」ように振る舞うことが重要なんですね。

成功したければ成功者のように振る舞えともいわれますが、これは自分の動き、振る舞いによって、自分の周囲の空気が動き変化するために、おのずと成功を導く人脈が集まってきて、振る舞っている通りの自分になる準備が整うということを示しています。

逆に、まったく動かなければ周囲の空気も動かず、淀んだままですので、一生成功者になることはできないというわけです。

ただし、予祝をするときは、一つだけ注意しなければならないことがあります。
それは

決して否定形を使わない

ということです。

「今日は悪いことが起きませんでした」

とか

「事故に遭いませんでした」

などといった、「嫌なことを避けたい」という願いをそのまま口にする、つまり否定形の文章を使うと、「悪いこと」や「事故」といった強いワードのイメージが宇宙に伝わり、それを引き寄せることに繋がってしまうからです。

さらに言うと、脳は否定形を理解できません。
試しに、

「赤いブタを想像しないでください」

と言われたとしたらどうですか?

しないでください、と言われているにもかかわらず、想像してしまいませんでしたか?

否定形を使うと、脳はそれを肯定文に直して理解してしまうんです。

つまり、

否定形を理解できない。

だから否定形で予祝をすると、起こってほしくないと思っていることが起きてしまうことに繋がるわけです。

コロナウイルスに感染しませんように
インフルエンザにかかりませんように
がんになりませんように

そんなことばかり考えて過ごしていると、脳が「コロナウイルスに感染」「インフルエンザ」「がん」というワードに強く反応してしまい、心配する気持ちが強く働いて、ホルモンなどの体内物質の分泌が偏ってしまいます。

それが原因となって免疫システムに影響を与え、心配していた通りの結果を招いてしまう、ということになるわけです。

だから否定形になるような、起こっては困ることをメインワードにした予祝は、口にしてはいけないのです。

「病気になりませんように」は、

「今日も健康で過ごせました」に。

「事故が起きませんように」は、

「スムーズに業務を完遂しました」に。

そしてもっと大切なことは、その状態であることに感謝の思いを乗せることです。

「今日も健康で過ごせました。ありがとうございます!」

「スムーズに業務を完遂しました。感謝いたします!」

感謝の気持ちは波動を上げます。

そして、自分も周囲もハッピーにします。

すると、神さま=宇宙からの祝福も得られやすくなるというわけです。

これは予祝だけでなく、普段の生活でも気をつけてみると、気持ちが前向きになってよいことばかりが引き寄せられるようになりますので、ぜひ心がけていただけたらと思います^^

☆★☆体験セッション受付中!☆ ★☆
*skypeやZOOMによる
 オンラインセッションとなります。
 全国どこからでもOK!
*体験セッションは60分
 4,800円と超おトク!
*さらに、体験セッションから
 12ステップセッションへ
 当日お申し込みくださった方には、
 2万円の割引が適応されます。
*ご興味のある方は、
 お問い合わせフォームから
 ご連絡ください。
  ↓ ↓ ↓ ↓ 
 お問い合わせフォーム
 メール:m.kayamori0701あっとまーくgmail.com
 Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    イメトレが大切だと言われるわけ

     イメージトレーニングってご存知ですか? スポーツ選手などが…

  2. スピリチュアルなおはなし

    お盆と龍と天気の子

     お盆ですねー^^ 私は看護師という職業柄、これまで盆も正月…

  3. スピリチュアルなおはなし

    甘え下手な長女の悲しい性(さが)

    少し前、今井孝先生のYou Tube動画で、「長女はハウルで癒やされ…

  4. スピリチュアルなおはなし

    2019 セドナ体験記⑧

    セドナ滞在最終日。前回は小川のほとりで瞑想の時間を取ることに…

  5. スピリチュアルなおはなし

    習慣を変えることのすごい意味

     引き寄せの法則が一般的に知られるようになっていますが、望むものを引…

  6. スピリチュアルなおはなし

    いよいよ22日から\(^▽^)/ 浅草橋ヒーリングマーケット

    巷は新型コロナウイルスで上を下への大騒ぎですが、イベントは元気に開催…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    自分の中に広角レンズを持とう
  2. スピリチュアルなおはなし

    病気を作らないために④ ―生きることを愉しむ―
  3. わたしのヒストリー

    看護師人生、最初の一段落 ―人生の棚おろし⑨-
  4. わたしのヒストリー

    看護の道を歩き始めた頃 -人生の棚おろし⑥-
  5. スピリチュアルなおはなし

    300記事達成記念やります\(^ワ^)/
PAGE TOP