スピリチュアルなおはなし

ダメ元の最後のひと押しが大切です

誰かに何かを頼むとき、みなさんはどうしてますか?

誰にでも臆せずサラッと話しかけられて、思いを伝えられるアサーティブなコミュニケーションが得意な人は、あまり苦労しないというか苦労している感覚がないと思いますが、もともと人にものを頼むのが苦手な人は、頼みごとを切り出す前に結構悩んだり戸惑ったりするのではないでしょうか。

私は頼みごとのできない性格で、もともと積極的に人とコミュニケーションをとるタイプではなかったこともあって、必要なことでも頼むのにめちゃくちゃ考えるし時間がかかります。

今忙しいかな、こんなこと頼んだら悪いかな、いきなり変なことを言う変なヤツだと思われるかな、などと色々考え、結局言い出せないまま自分が抱え込むというようなことが、仕事の場面でもよくありました。

今ももちろんそうなんですが、少しずつブロックが外れつつあるので、頼み事をする練習だと思ってなるべく自分から話を切り出すようにしています。

3月の末に、健康で楽しく生きるためのNPO団体の立ち上げイベントを企画していて、そのチラシを送らせていただくお願いをするために、以前一緒に働いていた職場の同僚たちに久しぶりに連絡を取ったことがありました。

何年もコンタクトを取っていないのに、いきなりメッセージしたりして変に思われるかな、と最初は気が進みませんでしたが、この団体は私が心から色んな人に知ってほしいと思うことをお伝えするための団体だし、きっとこのイベントの内容を聞いて何かに気づく人もいるだろうと思って、勇気を出して30名近くの方にLINEメッセージを送ったんですね。

すると2/3以上の方からお返事をいただいて、都合がつかず行けないけどチラシを配るよ、と言ってくださる方もいて、思った以上のいい反応がいただけて嬉しい気持ちになりました。

中には既読になっていても反応のない人もいましたが、それがデフォルトだと思えばあまり苦になりませんし、ターゲットはそこではないということが明確になるという意味でも、メッセージを一人ひとりに送るという作業は意味のあるものなんだと思いました。

どうしても来て欲しい人に対しては、予定をまず聞いて、もし先約があるようだったらその予定を動かすことができないか聞いてみるのも手です。

今までの私だったら、先約があると言われたら理由も何も聞かず引き下がって、「あーやっぱりダメだったか・・・」と落ち込んでいたところですが、そこでもう一歩突っ込んで、ダメ元のひと押しをかけることができるようになりました。

それでもダメなら諦めればいいわけで、土俵際もう少し詰める余裕があるならば、やってみる価値はありますよね?

それで「都合つけられたよー♪」と言ってもらえたら、この上なく嬉しい気持ちになりますし、リスケしてまで来てくれた人に対してとてつもない感謝の気持ちが湧いてきます。

その人のことを大好きになりますよね^^

「うれしい、たのしい、だいすき」というどこかで聞いたことがある言葉(笑)は、波動を上げるために大切な状態です。

嬉しくて楽しくて大好きだと思うと、幸せを感じますし、それに対して感謝する気持ちに自然となってくるものです。

波動が高い幸せオーラを発している人のところに人は集まってくるものですから、相乗効果でもっとたくさんの人と出会えます。

こうやって人の輪というのは広がっていくんですね♪

断られたからといってすぐに諦めるのではなく、ダメでもともとという意識を持って、もうひと押ししてみるといいことあるかもよ、というお話でした。

人って結構あったかいものですよ!

☆★☆体験セッション受付中!☆ ★☆
*skypeやZOOMによる
 オンラインセッションとなります。
 全国どこからでもOK!
*体験セッションは60分
 4,800円と超おトク!
*さらに、体験セッションから
 12ステップセッションへ
 引き続きお申込みくださった方には、
 2万円の割引が適応されます。
*ご興味のある方は、
 お問い合わせフォームから
 ご連絡ください。
  ↓ ↓ ↓ ↓ 
 お問い合わせフォーム
 メール:m.kayamori0701あっとまーくgmail.com
 Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    自分にとっての「あたりまえ」は他者にとっての「未知のもの」かも知れない

    私は今、看護師向け書籍の出版に関する仕事を2つ抱えています。…

  2. スピリチュアルなおはなし

    こころのブレーキを開放すること、いいことがあるというお話

     昨日までの3日間、スピリチュアルライフコーチのライブイベント(簡単…

  3. スピリチュアルなおはなし

    痛みや不安を軽くするためには

    人の意識っていうのは、案外単純なものです。例えば、何かとても…

  4. スピリチュアルなおはなし

    わたしたちは試されている

    新型コロナウイルスの影響で、各種イベントが中止になっています。…

  5. スピリチュアルなおはなし

    怪我の功名と宇宙の采配

     数年前、私は生まれて初めて足を骨折して、一カ月間のギプス生活を送り…

  6. スピリチュアルなおはなし

    目標を確実にクリアするために必要な 二つの約束

    11月から、とある起業塾に入塾した私。このクソ忙しいのによく…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    HSPの症状を軽減させる方法
  2. スピリチュアルなおはなし

    人生のナビゲーションシステム:直感を大切にしよう
  3. スピリチュアルなおはなし

    そろそろスピリチュアリティの高い日本人としての本質が目覚める頃じゃないですか?
  4. スピリチュアルなおはなし

    新年度になってから始めたことが2つあります
  5. わたしのヒストリー

    急性期病棟から看護部への異動 -人生の棚おろし⑰-
PAGE TOP