スピリチュアルなおはなし

やらないことの言い訳を 探し続ける人たち

もしかしたら、人間にとって「現状維持」という言葉ほど、魅力的なものはないのかも知れません。

こんにちわ。
生き方迷子からの脱出をサポートする
スピリチュアルライフコーチ
栢森まことです。

今日は、人は変わりたくない動物だということについてお話したいと思います。

先日、ある集まりに参加していて、そこでの会話に大きな違和感を覚えたことがありました。

新しいことを始めるのに躊躇したり、なかなか始めようとしない人がいて、その人が始めない理由として、自分がそんなことをやってはいけないのではないかと思っているということを、どこかから聞いた誰かの言葉を引用して強調しているという場面でした。

新しい事業を始めようと思い、そのための勉強を終えた今、準備はある程度できているわけですが、それにもかかわらずなかなか動き出さないのは、自分にはその能力がないからだと言うのです。

やりたいという気持ちはあるけれど、あれこれウダウダ考えてしまい、自分でブレーキをかけている状態なんですね。

生活していくのに何不自由ない仕事があり、安定的な収入が得られているその人は、新しい事業で失敗するのが怖いというのが、一番の動き出さない理由です。

今の世の中、副業を持っている人もたくさんいますから、なにも仕事を辞めてまで新しく事業を起こす必要はない時代です。

でも、その人は、どうしても今いる場所から、動きたくないと感じている。

意識下では変わりたいという気持ちがあるにもかかわらず、潜在意識が強固にその場に引き留めようとしているという感じです。

だからあれこれ情報を得て、自分がやらなくていい言い訳を探し続けているんですよね。

ヘンリー・フォードの名言で、私の好きな言葉の一つに、こんなものがあります。

「あなたができると思ってもできないと思っても、それは正しい」

できると思えばできるし、できないと思えばできないということです。

ヒトは、基本的に変化を嫌います。それは潜在意識が、今の安全な場所から動くことに警告を示すからです。

中には変化がないと退屈で死にそう!という人もいますが、それはおそらくかなりの少数派だと思います。

大抵の人は、大きく生活環境が変わったり、先の見えない状況に足を踏み入れたりすることを、極端に嫌うものです。

未知の世界は何があるかわからない、怖い場所だから、行くのを思いとどまらせるために、潜在意識はあの手この手で引き留めようとします。

それで病気になってしまう人もいるくらいです。

冒頭に挙げた人も、安定した生活を捨てたくないばかりに、変わらないことの言い訳を必死で集め、「この人がこんな事を言っていた。だから能力のない自分はこの事業は始められない」という結論に至り、それを声高に訴えていたというわけです。

別に変わらないことを決めたなら、それでいいんです。

言い訳しなくても。

周囲の環境が変わろうとしているのに、自分だけが留まろうとしている事実や、変わりたい気持ちをレスキューするためにそういう言動に入っているということが透けて見えるので、きっと居心地の悪い状態だろうなと思いながら話を聞いていました。

変わらない言い訳を、誰かや何かの言い訳にすると、その場は安心するかも知れませんが、あとあと後悔することになりかねません。

だって自分でコントロールできない他の誰かやなにかのせいで、自分がその状況に置かれているということを認めることになるんですから。

後から考えて、「あの時やっておけばよかった」と思った時に、「あの人がこう言ったから仕方なかった」と理由が浮かんできた場合、その人に対する思いは複雑なものになるはずですし、自分が決めたことであるにもかかわらず、自分で決めたわけではないという感覚がつきまといます。

自分で自分の人生をコントロールできないことは、非常に嫌な辛いものです。

言い訳として一時的には救われた気持ちになりますが、結局自分は自分の人生をどうにもできないんだという自己否定の考えにつながってしまい、ますます行動できない自分になってしまうはずです。

やらないなら、自分の考えでやらないことに決めて、それをしっかり認めること。それが重要。

言い訳探しが辛いなら、思いきってやってみるのも一つの手です。

怖いのは踏み切るその一瞬だけで、あとはなんとかなるものです。

どちらを選ぶのも、自分次第。

自分の人生の責任は、自分で取れるおとなになりたいものですね^^

 

無料ビデオ講座つきメルマガやってます♪

是非ご登録お願いします!↓↓↓

https://mail.os7.biz/add/sD4r

☆★☆体験セッション受付中!☆ ★☆
*skypeやZOOMによる
 オンラインセッションとなります。
 全国どこからでもOK!
*体験セッションは60分
 4,800円と超おトク!
*さらに、体験セッションから
 12ステップセッションへ
 引き続きお申込みくださった方には、
 2万円の割引が適応されます。
*ご興味のある方は、
 お問い合わせフォームから
 ご連絡ください。
  ↓ ↓ ↓ ↓ 
 お問い合わせフォーム
 メール:m.kayamori0701あっとまーくgmail.com
 Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    今日からセドナへ行ってきます!

    今日から6日間、遅い夏休みを頂いて、アメリカ合衆国はアリゾナ州のセド…

  2. スピリチュアルなおはなし

    自然治癒力を信じるとどうなるか研究しています

    病気は自分自身が作り出していることに気づくと、とっても生きやすくなる…

  3. スピリチュアルなおはなし

    上を向いて歩こう

    昨日という一日は、今後の私にとって大きな節目となるであろう日でした。…

  4. スピリチュアルなおはなし

    2019 セドナ体験記①

    アメリカ合衆国はアリゾナ州にあるセドナという土地。エネルギー…

  5. スピリチュアルなおはなし

    ハグのちから

    日本には、ハグという文化がありません。20代の頃に渡英して、…

  6. スピリチュアルなおはなし

    人間だって動物だと実感する冬の朝

    最近めっきり寒くなりましたね。1月だから当たり前だと思う反面…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    瞑想中に降りてくる夢の話
  2. スピリチュアルなおはなし

    肉体は単なる魂の乗り物 でもやっぱり悲しい
  3. スピリチュアルなおはなし

    変わらないことの言い訳を 美しい言葉で正当化する人たち
  4. スピリチュアルなおはなし

    即位礼正殿の儀を祝う天照大神と龍神の姿に感動した話
  5. スピリチュアルなおはなし

    梅雨でも元気に過ごす方法
PAGE TOP