スピリチュアルなおはなし

病院看護師生活30年はやっぱり長かった!

ただ漫然と続けるのではなく、前進し続けたからこそ開ける未来があるんです。

こんにちわ。
生き方迷子からの脱出をサポートする
スピリチュアルライフコーチ
栢森(かやもり)まことです。

いよいよ4月ですね!
新しく就職されたり、勤務先が変わったりと、変化のあった方もいらっしゃることと思います。

春は本来気持ちの良い季節。
始まりのときです。

少しでも前向きにとらえて、毎日を過ごしていきたいものですね^^

さて、今日の話題は、私が30年間続けてきた病院ナースとしての勤務を終えたお話です。

3月30日が最後の出勤日でした。

昼前から各部署に菓子折りを持ってご挨拶に伺ったり、デスクの中の整理をしたり、残った仕事を片付けたりしていたら、ほんの少しだけ寂しさのようなものを感じました。

でも実感が湧かなくて、明日からもまだ来るような気がしていたり。

退職を決意した頃は毎日が本当に憂鬱で、一刻も早くやめたいと思っていたものですが、不思議と「やっと終わったー!!」という開放感もなく。

たぶん、次に自分がすべきことが明確になっていて、ただそこに向かって進むだけだとわかっているから、気持ちが平静だったのだろうと思います。

最後の最後に、新年度から入職する新人看護師の指導を担当するナースたち向けの講義が予定されていたので、その準備をしていると、事務方のスタッフが私を呼びに来ました。

「最後に一言お願いします」というのです。

私、今の職場に1年しかいなかったし、事務方の皆さんにはとてもお世話になったけど、先程ご挨拶に回ったからもう言うことないし・・・などと戸惑っていたら、医事課・総務課・地域連携室の皆さんがフロアに勢揃いしていて、お花をプレゼントしてくださいました(*˘︶˘*).。.:*♡

思いがけないサプライズで、とっても嬉しかったです^^

予定では3月に病院機能評価という審査を受けることになっていたので、その準備のために事務方のみなさんとはたくさんやり取りしましたし、以前に他の病院で機能評価を受審してきた経験を生かして、色々なことに取り組んできたことを認めていただけたのかなという感じでした。

自分は組織で働く看護師には向いていなかったのに、それに気づかず30年間続けてきてしまったことは、決して無駄ではなかったし、これからの糧になるものだとは感じていました。

看護師としての仕事に言いようのない違和感を感じつつ、それを埋めるためにキャリアアップをはかり、常に自己研鑽を欠かさなかったその姿勢が、最後の一年に集大成として現れたのかなという気がしました。

誰かに認められるために仕事をするわけではないけれど、認めてもらえるとやっぱり嬉しい。

30年間努力してきた甲斐がありました^^

さて、退職して自由な身になったので、早速今までやりたくても時間と心の余裕がなくて出来なかったことに、昨日から着手しました。

家の中の大断捨離&片付けです。

やらなきゃ・・・とか、やりたいな・・・で終わっていた大断捨離。まとまった時間が取れないと一気に片付けられなくて、姑息的に一部分をやっては満足して、また散らかって・・・を繰り返していたので、長年の念願が叶う貴重な時間です。

溜まりまくった本や書類を仕分けしていたら、これまで頑張って学んできた大量の資料が出てきました。

私はこれまで、どれだけ医療関係の本や講習会などの学びにお金を費やしてきたのだろうかと思うと同時に、費やしてきた時間もかなりのものだなぁと実感することに。

とっておいても仕方ないので全部破棄することにしたのですが、分別がとっても大変!!

ゴミ出しするのも一苦労な量になってます^^;

人生のリセットをするには最適な断捨離&大片付け。

ちょっと大変だけど、この1週間で家中キレイにして、いい運気を呼び込むぞー!!

無料ビデオ講座つきメルマガやってます♪
      ↓↓↓

https://mail.os7.biz/add/sD4r

☆★☆体験セッション受付中!☆ ★☆
*skypeやZOOMによる
 オンラインセッションとなります。
 全国どこからでもOK!
*体験セッションは60分
 4,800円と超おトク!
*さらに、体験セッションから
 12ステップセッションへ
 引き続きお申込みくださった方には、
 2万円の割引が適応されます。
*ご興味のある方は、
 お問い合わせフォームから
 ご連絡ください。
  ↓ ↓ ↓ ↓ 
 お問い合わせフォーム
 メール:m.kayamori0701あっとまーくgmail.com
 Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    瞑想のすごい効果

     瞑想って、したことありますか? 姿勢を正して座り、大きく息を吸い細…

  2. スピリチュアルなおはなし

    始めよう! YouTubeで感染対策

    あなたの感染対策、本当に大丈夫ですか?-*-*-*-*-*-…

  3. スピリチュアルなおはなし

    時代によって価値観ってすごく変わりますよね。

    日本はかつての物質的な時代から、精神的な時代に変わりつつあると言われ…

  4. スピリチュアルなおはなし

    娘が胃痛にやられた原因は

    中学生の娘が初めての胃痛にやられて、週末3日間ダウンしていました。…

  5. スピリチュアルなおはなし

    毎日たった10分で、あらゆる不調が改善!?

    病気ではないけれど、いつもなんだか調子がよくない。そんな方は…

  6. スピリチュアルなおはなし

    「やる気スイッチ」を探そう

    某学習塾のCMから始まって、すでに一般に使われるようになって久しい「…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. blog

    選択権を放棄する人々     ―考えないのはラクなのか?
  2. スピリチュアルなおはなし

    「千里の道も一歩から」を頑張ってます
  3. スピリチュアルなおはなし

    「昨日の友は今日の敵」体験のススメ
  4. わたしのヒストリー

    パワハラを乗り越えたこと -人生の棚おろし㉔-
  5. スピリチュアルなおはなし

    気分の浮き沈みと上手につきあう
PAGE TOP