スピリチュアルなおはなし

モグラ叩きゲームってやったことあります?

 たまにゲームセンターなどで見かけるアレです。

 モグラ叩きゲーム。

 やったことがあるっていう方、結構いるのではないでしょうか。

 あのゲームは、どこから出てくるかわからないモグラを、引っ込む前に素早く叩くと得点になるというもので、なるべくたくさんのモグラを時間内に叩くことを競うゲームですよね。

 昨日12ステップセッションをやっている時に、唐突にこのモグラ叩きのイメージが湧いてきたんです。

 別にモグラ叩きゲームがやりたくなったわけではありません(^▽^;)

 12ステップが、このモグラ叩きに似ているなーと気づいたということなんです。

 いつ、どこから出てくるかわからないモグラをひたすら叩くという作業と、自分の人生を振り返って行動のブレーキとなっていることを見つけ出し開放していくという作業が、なんだかよく似ていると感じたわけなのです。

 12ステップのプロセスは、自分の内面と向き合う作業です。すでに潜在意識の奥底に押しやって忘れたつもりになっていた出来事を顕在意識に引っ張り出して、そこに意味付けをしていくということを繰り返します。潜在意識のどこから、いつ、何が飛び出してくるかわからないので、神経を集中させなければなりません。きちんと自分と向き合えなければ、せっかく出てきたモグラを捉えることができず、顔を出していることにすら気づけない場合もあります。

 セッションの最中に見つけられないこともありますが、普段から自分の内側と繋がっていると、ある時突然に潜在意識からモグラが顔を出しているのに気づくことがあります。12ステップセッションはこのように、気付きを促進する効果があるため、ものごとの意味の捉え方が劇的に変化して、生きるのがラクになるのをサポートすることができるのです。

 「自分はこういう考え方だから、変えるつもりはない」
 「あんな辛い経験をしたのだから、もう二度と同じことは繰り返さない」

 そんな風に考えている人、実は結構いるんじゃないでしょうか。

 過去の経験から学び、同じ経験を繰り返さないようにその恐れのある行動を避けるようになるのは、人間が賢い動物である証で当然のことです。でも、それに縛られて人生の可能性を狭めているとしたら、どうでしょう。

 もったいないなーと思います。

 私も、ふと自分の中に、未だ解放されていないブレーキがあるのに、つい最近気づいてしまいました。

 シングルマザーで子育てをしている私にとって、過去の経験からもう男性とお付き合いしたり再婚したりするのは懲り懲りだと思っていて、そのつもりは全くなかったのですが、そう思うことそれ自体がブレーキだったんだなぁとあらためて気づきました。

 自分で家も建てたし、母に同居してもらって娘を育てている私にとって、今の環境がベストだと思っています。私は自分のペースが大切で、一人でいる時間がないと気が狂いそうになってしまうので、この歳になって他人と同居するのは気が進まないというのも、そう考えている理由の一つです。

 そのライフスタイルはそれでいいとして、だからといって今後誰ともお付き合いしないというのは、また別の話ではないかと気づきました。実際、今は全く必要性を感じていないので、それはそれでOK。もしも必要だと思った時に、ブレーキが邪魔をして思うようにいかず、歳を取って淋しく孤独死するのも悲しいので(笑)、モグラのように唐突に出現したこのブレーキを、タイミングよく叩いておく必要があるんだろうなと、今は感じています。

 モグラ叩きって、神経を集中させるとたくさん叩けますよね。

 ブレーキも、自分の内面に目を向けるとたくさん叩けます(笑)

 モグラを叩くと「よっしゃ!」と思いますよね。

 ブレーキも開放すると、とってもすっきりします。

 今日は、モグラ叩きとブレーキ解放の類似性について(笑)のお話でした(^^)

 ☆★☆★☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆★☆ ★☆
  *skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
   全国どこからでもOK!
  *体験セッションは60分4,800円と超おトク!
  *さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
   お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
   割引が適応されます。
  *ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
   ご連絡ください。
      メール:m.kayamori0701@gmail.com
      Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    PCがないと仕事ができない時代ですね^^;

    メルマガ読者さん向けの無料ビデオ講座を7月中旬に録画したきり、PCの…

  2. スピリチュアルなおはなし

    2019 セドナ体験記⑦

    さて、いよいよセドナ滞在最終日の朝を迎えます。最後の朝なので…

  3. スピリチュアルなおはなし

    生き方の質を変えるFISH哲学

    昨日のblogでは、重く受け止めなければならない深刻な事態でも、文字…

  4. スピリチュアルなおはなし

    願えば必ず叶う

     いつの間にかこのblogも、記事数が100を超えていました。…

  5. スピリチュアルなおはなし

    豊かなはずの日本で自殺と精神疾患が多い理由

     日本という国は自殺国家です。 15歳から39歳までの死因の…

  6. スピリチュアルなおはなし

    人は権威に弱い -正しい情報とは何かを考えよう-

    ネット社会の世の中だからこそ正しい情報を得ることを心がけたいものです…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. わたしのヒストリー

    看護師になった理由は「母からのすすめ」 ー人生の棚おろし①—
  2. スピリチュアルなおはなし

    自己免疫力を高めるには
  3. スピリチュアルなおはなし

    無駄にエネルギーを摂取して、無駄に排出しているわたしたち
  4. スピリチュアルなおはなし

    周囲の声に惑わされず、魂の声に従いたい
  5. スピリチュアルなおはなし

    梅雨でも元気に過ごす方法
PAGE TOP