スピリチュアルなおはなし

今一番したいことは何ですか?

 仕事や生活に疲れてくると、こころが現実から離れて色々なことを考えるものです。

 温泉に行きたいとか、南の島でのんびりしたいとか、趣味に没頭したいとか、そんな風にふと頭に浮かんできたりします。でも、忙しくてとても休みなんて取れないし、そもそもお金もない。そうやって現実の自分が置かれている立場を考えて、浮かんできた思いを打ち消してしまいます。そして、また現実の中に埋没し、心の疲れが癒されないままになってしまうのです。

 こんなCMを観たことがありますか? 朝通勤電車に乗っていたはずの女性が、間違えて反対方面行きの電車に乗ってしまい、気付いたら海にいたというストーリーのCMです。会社に電話をするのですが、何時に出勤できるのか問う上司の声には答えず、海にいることを満喫します。これはこんにゃくゼリーメーカーのCMなのですが、人の体には魂と精神の両方が宿っているということを上手く表現しているなと感じます。頭では仕事に行かなければならないとわかっていても、魂が自然と海に彼女を導いた、と考えられるからです。

 忙しくて現実社会で生きることを休憩して、何か自分の好きなことをしたいと思うのは魂です。一方で、そんなことは無理だと諭し、魂の衝動を抑えつけようとするのが精神です。
 このこんにゃくゼリーの CM は、魂の力が精神に勝ち、普通だったら逆の通勤電車に乗ってしまうことなんて考えられない状況で(習慣になっていることは無意識にできるはずですから)、窮屈な職場に行くべきだという精神の抑圧を無視して、魂の声に従った結果を表しているように思います。

 海に行って魂がリフレッシュされた CM の彼女は、たとえ職場の上司に叱られたとしても、海に行って良かったと思うことでしょう。

 これは単なる CM だと思いますか? 本当にこんなことができるわけないと、そんな風に思っていませんか? 確かに、これは若干誇張されているので、全く同じ状況になることはないかも知れません。ですが、これと似たようなことは、おそらく誰にでも十分できるはずなのです。

 確かにCMのような無断遅刻はよくありませんよね。無断欠勤などもってのほかです。ですから、自分で計画してしまうのです。「どうせ休みが取れないから無理だ」とか、「お金がないから無理だ」とかいう精神の抑制を取り払って、本当に今一番やりたいことは何かを、自分自身に問いかけてみるのです。

 私はフィーリングノートというものをつけていて、自分のフィーリング、すなわち魂の声と向き合うことを日課にしていますが、その中で定期的に、今自分が一番したいこと、一番行きたいところについて尋ねた結果を書くようにしています。

 例えば今年の6月末に書いたものはどうなっていたかというと、こんな具合です。
   ・家の家具、調度品の一新
   ・大断捨離
   ・神社仏閣巡りをしたい
   ・ジムに通って運動する
   ・自由な時間が欲しい
   ・私の助けが必要なクライアントさんと出会う

 今はフルタイムで仕事をしている状態なので、自由な時間がなかなか持てず、思うように自分のやりたいことに時間を割くことができませんが、そういう制約を一切取り払って、やりたいことを何でもできるとしたら何をしたいかと考えたところ、上のような結果になりました。


 家具や調度品を一新するのはお金がなければできませんし、断捨離も時間がなくてなかなか難しいのですが、実際にそれをやってみたらどうかと考えている時は、魂がとても喜んでいるのを感じます。


 よく、宝くじが当たったら何をしたいかと考えたりすると思いますが、そんなことを話している時ってとっても楽しくないですか?あれと全く同じなんです。 
 宝くじが当たる確率はとても低いけれど、そんなことは置いておいて当たった時のことを考えて、あれをしたいこれをしたいと思うその考えは、頭で考えているものではなく魂から湧いてきた望みなのです。魂の望みがまるで叶ったかのようにお金をどう使うかを考えるので、魂が喜んで嬉しくなるわけです。

 そして、そのやりたいことの中から、実際にはできるのにできないと思い込んでいるものを見つけ出して、思い切ってやってみるのをお勧めします。
 私の場合、時間がなくてできないと思い込んでいる断捨離を、予定を決めてやってしまうということならできそうな気がします。それを遂行した時のスッキリした気持ちを考えるだけで、さらに魂が喜ぶような気がしてワクワクします。

 また、ここで引き寄せの法則を利用するのもアリです。私が最後に書いた「私の助けが必要なクライアントさんに出会う」という望みは、私が毎日アファメーションして引き寄せようとしているものです。こうなって欲しい、こうなったらいいなと思うことは、瞑想しながら自分の中で何度もイメージすることで、実際にその結果を引き寄せることができるのです。もちろんそのための努力は必要です。ドラえもんがいるわけではありませんので、自動的に叶うことはありません。こうなりたいという思いが努力を伴って、初めて叶えることができるわけです。

 忙しい毎日の合間に、たとえ5分でもいいので自分の魂のやりたいことに耳を傾けてあげてみてください。きっとたくさんやりたいことが出てくるはずですし、それを書き出してみるだけで、気持ちがスッキリするかも知れませんよ^^

☆★☆★☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆★☆ ★☆
  *skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
   全国どこからでもOK!
  *体験セッションは60分4,800円と超おトク!
  *さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
   お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
   割引が適応されます。
  *ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
   ご連絡ください。
      メール:m.kayamori0701@gmail.com
      Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    周囲の声に惑わされず、魂の声に従いたい

     12ステップコーチングセッションをしていると、様々なことが思い出さ…

  2. スピリチュアルなおはなし

    願えば必ず叶う

     いつの間にかこのblogも、記事数が100を超えていました。…

  3. スピリチュアルなおはなし

    「老けない身体」と「病は気から」

     最近、昔好きだった食べ物を受けつけなくなって来たり、どこかに出かけ…

  4. スピリチュアルなおはなし

    やりたいことを行動に移せないのは何故か

     掃除をしようと思っているのに、ついスマホをだらだら眺めてしまうなど…

  5. スピリチュアルなおはなし

    日本人の柔軟性が国家を発展させた

    今年はこれまで風邪を引いていなかったのですが、最後の最後に大きいのを…

  6. スピリチュアルなおはなし

    信仰で不自由になってしまう人たち

     人は信仰を持つことで心から自由になれると昨日の記事(リンク先参照)…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    「会えない時間が愛を育てる」というのは本当
  2. スピリチュアルなおはなし

    神さまには お願い事をしてはいけない
  3. スピリチュアルなおはなし

    即位礼正殿の儀を祝う天照大神と龍神の姿に感動した話
  4. スピリチュアルなおはなし

    悩みは「その道のプロ」に聞いて瞬時に解決
  5. スピリチュアルなおはなし

    落ち込んだ時の対処法は?
PAGE TOP