スピリチュアルなおはなし

人生のナビゲーションシステム:直感を大切にしよう

2週間前に開催されたロックガール®のサイキック講座の講義動画が出来上がったので、通勤途中や入浴中などのスキマ時間を使って視聴しています。

講義動画は、参加しなかった人にとってはありがたいものですし、参加した人にとっても復習の意味でとても役立つので、必ず一通り目を通すようにしています。

で、昨日もそんな断片的な時間を使ってロックガール®の講義を見直していたのですが、つくづく直感を大切にすることがどれほど重要なのかを再確認しました。

私達は生まれてきた時、知性と直感を半分ずつ持っていますが、成長する中で知性を伸ばす教育しか受けてこないため、知性だけが肥大して直感が衰えてしまっています。

直感のような証明できないものよりも、根拠をもって証明されたことの方を信じ、選択することが当たり前だと思うように教育されているからです。

何かをやりたいと思っても、それをすることによる弊害ばかりに気を取られて止めてしまうというのは、まさに直感の声を知性が押さえつけてしまうことの典型です。

それは本来、とても不自然なことです。私達は人間である前に動物であって、動物というのは知性ではなく、直感に従って行動するものなのに、それを完全に否定する行為だからです。

猿などの一部の動物には、知性が発達しているものもありますが、犬や猫などの身近な動物の行動は、直感の占める割合がほとんどです。

彼らはお腹が空いたら食べ、散歩といえば喜び、甘えたい時は寄ってきて、眠りたい時に眠ります。だからとても幸せそうに見えます。

そして直感に従って生きているので、迷いがありません。

身の危険を察知し、怖いもの、嫌なものには近づかず、何かが起きる前に気づいて警告を発します。

直感というナビゲーションシステムが強く働いているため、次に何が起きるかを察知して、回避できるわけです。

でも、人間は直感で「これはちょっとイヤだな」「こっちに行ったら危険だな」「なんか行く気がしないな」と思っても、知性がそれをねじ伏せて、「でも仕事だから」「約束してるから行かないと」などと言い訳をしてしまいます。

その場合、結果的に「ああやっぱり行かなきゃよかった」という結果になることが多いわけです。

ナビゲーションシステムというのは、人工衛星からの位置情報を利用して、自分がどこにいてどう進めばいいかを教えてくれるものですよね。宇宙から私達を見ていて、「右に曲がります」とか、「300メートル直進します」とかいう短い言葉で、私達の行動の指針を与えてくれます。

直感というのはそれと全く同じものだと、ロックガール®は言うのです。

ナビが右に曲がれと言っているのに信じず左に曲がったら、道を間違えてしまいます。いつまで経っても目的地には着きません。

そのようなことが私達人間の日常には繰り返し起きているというわけです。

知性が肥大した人間は、直感のナビを信じずに、色々と言い訳をして知性が決めたことの方を信じてしまうがために、ものごとが上手く行かなかったり、迷いが生じたりしているんですね。

動物のように直感に従って行動することの心地よさを知れば、もう迷うこともないし、病気になることも混乱して立ち止まってしまうこともないというわけです。

もしもあなたが、直感なんて根拠のないものは信じない、と思っているとしたら、それはあなたの知性が直感をねじ伏せようとしている証拠です。

それに気づいた時がチャンスです。

直感を信じて行動することを選択してみて、その結果がどうなるかを観察してみてください。

直感の指示がめちゃくちゃなように思えても、結果的にはそれが最も良い選択だったとわかる時が来るはずです。

ナビを信じれば目的地に早く到達できる。そのことを知っていれば、もう迷うこともありません。

自分の直感は自分を嫌な目に遭わせることなどあるはずがありませんから、どうぞ安心してください。

流れに任せて、肩の力を抜いて、直感に従って生きることの楽しさを、たくさんの人に知ってほしいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆★☆ ★☆
  *skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
   全国どこからでもOK!
  *体験セッションは60分4,800円と超おトク!
  *さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
   お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
   割引が適応されます。
  *ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
   ご連絡ください。
      メール:m.kayamori0701あっとまーくgmail.com
      Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    モチベーションはどうしたら保てるの?

     以前、認定看護管理者養成コースで講師をしていた時、自施設において行…

  2. スピリチュアルなおはなし

    母親からの「禁止」が おしゃれのできない娘を作った

    昨日の夜、中学生の娘と洗面所で歯磨きをしながら話をしていました。…

  3. スピリチュアルなおはなし

    許せない人はいますか?

     生きていると色々なことが起こります。 何もない人生なんてあ…

  4. スピリチュアルなおはなし

    あなたのその言動が、他人の人生をジャマしているかも知れません

    良かれと思って言っていることが、実は誰かの生き方を曲げ、夢の実現を妨…

  5. スピリチュアルなおはなし

    Go with the Flow! 流れに身を任せよう

    人生って、色々なことが起きますよね。自分の計画したとおりには…

  6. スピリチュアルなおはなし

    神棚に向かって 毎日アファメーション♪

    あと2週間で今年も終わり、新たな年がやってきますね。この時期…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    人は権威に弱い -正しい情報とは何かを考えよう-
  2. フリーランスナースの可能性

    フリーランスナースの可能性
  3. スピリチュアルなおはなし

    禁止している◯◯を解禁したら・・・
  4. スピリチュアルなおはなし

    今日からセドナへ行ってきます!
  5. スピリチュアルなおはなし

    甘え下手な長女の悲しい性(さが)
PAGE TOP