スピリチュアルなおはなし

ライフコーチングで変われる人、変われない人

私は昔から単純で、素直だと言われてきました。

小さい頃はお友達が言うことにいちいち納得して、自分の意見を主張できないダメなやつだなと思ったこともあります。

お前はなんでもすぐに信じちゃうから、騙されないように気をつけろと言われたことも(実際騙されたこともありました・笑)。

単純とか素直とかということには、そういったネガティブな印象を持っていましたが、最近では逆にむしろ好ましいものだと思うようになりました。

もちろんなんでもすべて盲目的に信じてしまうのは良くないですが、大人になるに従って批判的に物事を見ることを覚えるものなので、適度な情報リテラシーを身につけた状態で、素直さを保つことができているのではないかと思います。

学習するという行為は、他者の理論を受け入れるという行為ですから、素直さと批判的思考の両方が必要です。

私は学ぶことが好きなのですが、それは学ぶことで新たな可能性が開くからです。そこに今まで気づかなかった別の扉が出現して、その扉を開けた時にどうなるのかを教えてくれるのが、学ぶことだと感じます。

もしも私が素直でなかったら、この新しい扉の出現に対して懐疑的な見方をしてしまい、扉を開けずに終わる、つまり新たな世界に踏み出すことができず、学びを達成できないだろうと思います。

ライフコーチングをしているといろいろな人に出会いますが、中でもこの素直さのない人は、せっかく時間とお金をかけてコーチングを受けても、前後でほとんど変化がないという悲劇に陥ってしまうことがあります。

自分の観念を変えられない、むしろ変えようとしない姿勢や、環境を変化させる努力をしないなど、本当に人生を変えたいと思っているのか疑問に思うこともあります。

その人の魂が決めてきた今生における成長の目的がなんなのか、それがセッションの中でわかっても受け入れたがらないケースは、それだけブロックが強固であり、他者の力を借りても外せないほどのものだということなのかも知れません。

ただ、本当に変わりたいと思うのであれば、それまでの自分の観念をすべて捨てるような気持ちで取り組まないと、上手くは行きません。

ブロックを外すためには、それが形成されることとなった過去の出来事を直視して、どこに根が生えているのかを特定する必要があります。

そしてそれを引っこ抜く作業をするわけですから、骨が折れるし痛みも伴うものです。

それを頑張れば人生が変化すると素直に期待できる人は、泣きながらも作業を続けることができます。

続ければ、必ず根っこは抜けるんです。

自分しか自分の人生を変えることはできないのです。

なのに、誰か他の人や他の何かが自分を変えてくれると思っている人は、他力に期待をしてしまっている時点で問題がありますし、さらに受け入れる素直さがなければ、到底変わることはできません。

新しい扉の存在そのものを否定したり、扉を開けた先に大きな変化が待っていることを、信じられなかったりするためです。

扉を開けるのは自分自身だし、人生を歩むのも自分自身です。

本当に心の底から変わりたいと思っているのであれば、素直な心で変化を受け入れることが必要ではないかと思います。

一度きりの人生、どうせなら楽しく思う通りに生きたいですよね?

単純でいいじゃないですか。素直な子供だった頃を思い出して、一歩前に踏み出してみましょう。

変わりたいと強く念じ、自ら行動すれば、必ず上手くいくはずです。

信じるものは、救われる。
これホントですよ!!

☆★☆★☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆★☆ ★☆
  *skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
   全国どこからでもOK!
  *体験セッションは60分4,800円と超おトク!
  *さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
   お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
   割引が適応されます。
  *ご興味のある方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
            お問い合わせフォーム

      メール:m.kayamori0701あっとまーくgmail.com
      Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    節分って1年に何回あるでしょうか?

    今日は2月4日、立春です。春が立つと書いて、立春。暦…

  2. スピリチュアルなおはなし

    自分が満たされていなければ 人は満たせない

     自分さえ頑張れば、自分さえ我慢すれば、そう思ってしまうことがありま…

  3. スピリチュアルなおはなし

    娘の中学校の文化祭で感じた二つのこと

    昨日は娘が通っている中学校の文化祭があったので、休みを取って行ってき…

  4. スピリチュアルなおはなし

    子供の伸びしろと親の役割

     夏休みも終盤に差し掛かり、中二の娘の宿題もラストスパートに入ってき…

  5. スピリチュアルなおはなし

    人生の目的を知ってしまったら もうグズグズしてはいられない

    私はスピリチュアルライフコーチで、サイキックリーダーです。そして看護…

  6. スピリチュアルなおはなし

    自己肯定感の低い部下の話

    1月の半ばまで病棟を一つ担当していて、師長業務を兼務していたのですが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    イメトレが大切だと言われるわけ
  2. フリーランスナースの可能性

    フリーランスを志すことになるまでの経緯①
  3. スピリチュアルなおはなし

    無駄にエネルギーを摂取して、無駄に排出しているわたしたち
  4. スピリチュアルなおはなし

    否定形を使ってはいけない
  5. スピリチュアルなおはなし

    わたしたちは試されている
PAGE TOP