スピリチュアルなおはなし

建国記念日って何の日?

今日は祝日ですね。
建国記念の日です。

今年から天皇誕生日が2月になりましたので、今月は日本の成り立ちを知るために大切な祝日が2回も入っていることになります。

ところで、建国記念日って一体何の日なのか、ご存知ですか?

文字通り、「建国」された日でしょ?と思ったあなた。

正解です!

でも、誰が建国したのか、いつどうやって定められたのかについて、ご存じの方はさほど多くないのではないでしょうか。

建国記念日とは、今から2680年前に、初代天皇である神武天皇が即位した日です。

八百万の神カードにある神武天皇

本当は1月1日に即位したそうですが、これを今の暦に当てはめると2月11日になるということで、今日が建国記念日とされているということです。

今、上の方にサラッと2680年前と書きましたが、これは紀元前のことであり、大変な昔ですよね。

日本がその年に建国されたということは、それ以来ずーーっと、2680年もの間、日本という国はなくならず、続いてきたということがわかります。

実は日本という国は、世界で一番長く続く国だということを、ご存知でしたか?

二位はデンマークの約1000年ですから、ものすごいぶっちぎりのトップなんですねー!

中には、「えー?中国が一番長いんじゃないの?だって『中国四千年の歴史』とか言うし」という方もいらっしゃるかも知れませんが、中国こそ昔からしょっちゅう国が生まれては滅ぶを繰り返してきた国なんです。

漢とか清とか、学生の頃の歴史の教科書で見た記憶のある方もいらっしゃることと思います。

では何故、日本がこれほど長く続いてきたかと言うと、それは日本が

神の国

だからです。

神話に基づき、神話の教えを守り、神武天皇から続く126代の天皇の血統を守り続けてきた国だからなんです。

即位礼正殿の儀に、世界各国から要人が駆けつけたのは、日本の天皇が世界で唯一残るエンペラーであることから、大変敬われていることの証であるといえます。

そんな天皇陛下が治め鎮める日本という国そのものも、昔からアジアの国々に愛され、頼られたきたんですね。

第二次世界大戦が、アジアの国を欧米の列強国から守るために、日本が盾となった戦争であることを知る人は、残念ながら多くはありません。

日本という国は、私たち日本人が思うよりずっと、素晴らしい国だということが、おわかりいただけると嬉しいです^^

さて、建国記念日という祝日がいつ制定されたかということですが、最初は明治9年に、神武天皇が即位した日である2月11日を建国の日と定めたことが始まりです。

でも、戦争に負けた日本は、GHQという占領軍によって、日本の国の強さの源である神さまを取り上げられてしまいます。

GHQは日本を驚異に感じていて、その国民性が神道に基づいて作られていることに気づいていました。

だから、日本を骨抜きにするには、日本人から神話を取り上げ、ルーツを隠し、欧米諸国より劣っているという意識を植え付けるのが、最もカンタンなことだということに気づいたんですね。

そして日本人は、戦後から今に至るまで、まんまとその策略にはまり続けてしまった、というわけです。

日本人は本当はすごいのに、もっと胸を張っていいいのに、なぜだか欧米に対して劣等感を持っているのはそのためです。

ということで、せっかく制定された建国記念日も一度はなくなってしまったのですが、昭和41年に見直され、再び祝日として定められ今に至る、というわけです。

この長く続く日本という国の素晴らしさを人々に伝え、神話を身近なものにする活動を、日本オラクリティ協会という団体が推進しています。

最近密かなブームとなっている守護神占いは、ここが発祥なんですよ♪

私は日本オラクリティ協会の認定する、「八百万の神カードリーディング準認定講師」と、「守護神公認鑑定士」という肩書きを持っています。

本当の日本をたくさんの方に知ってもらう活動を、今後は活発にしていく予定です。

これが八百万の神カード。神さまからのお告げを受け取ることができる八百万の神カードリーディングは、その時のクライアントさんにぴったりなカードが出てくる不思議なカードです。

絵がステキですよね!最近よくテレビや雑誌、ネットなどのさまざまな媒体で使われているんですよー♪

ちなみに私の守護神は猿田彦命(サルタヒコノミコト)。

天狗のモデルにもなったと言われる猿田彦

アマテラスによって高天原から地上に遣わされたニニギノミコトの道案内をしたことから、導きの神とされています。

守護神鑑定をやってみると、自分ととても似た神さまがお守りくださっていることがわかり、納得したり、えー!と思ったり。

自分でも知らなかった自分自身をよりよく知ることができます。

ご興味のある方は、是非お問い合わせください^^

そんなこんなで、建国の日の今日は、私たち日本人のルーツについて考えてみました。

なにかのお役に立てたら嬉しいです♪

☆★☆体験セッション受付中!☆ ★☆
*skypeやZOOMによる
 オンラインセッションとなります。
 全国どこからでもOK!
*体験セッションは60分
 4,800円と超おトク!
*さらに、体験セッションから
 12ステップセッションへ
 引き続きお申込みくださった方には、
 2万円の割引が適応されます。
*ご興味のある方は、
 お問い合わせフォームから
 ご連絡ください。
  ↓ ↓ ↓ ↓ 
 お問い合わせフォーム
 メール:m.kayamori0701あっとまーくgmail.com
 Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    2019 セドナ体験記④

    昨日は、セドナ4大ボルテックスの一つであるCathedral Roc…

  2. スピリチュアルなおはなし

    人生の大きな決断を応援したい

    私は野球が大好きです。贔屓の球団の試合は毎年たくさん現地で観…

  3. スピリチュアルなおはなし

    からだをいたわる生活習慣とは

    ライフコーチの勉強を始めた頃、まず驚いたことがあります。それ…

  4. スピリチュアルなおはなし

    卒業という名の人生の節目において決断すべきこと

     夏ですねー。 いやー、毎日暑い! 今年は涼しい7月…

  5. スピリチュアルなおはなし

    「嫌われたくない」と思うのやめました

      私は子供の頃から、周囲とは少し波動の違う子でした。…

  6. スピリチュアルなおはなし

    肩こりと頭痛を改善する3つの方法

     私は頭痛持ちです。 肩から首にかけてのコリもひどいです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    昨日セドナから帰国しました
  2. スピリチュアルなおはなし

    「九死に一生」は何故起こるのか
  3. スピリチュアルなおはなし

    かつてネガティヴ思考だった彼女が変身した話<後編>
  4. スピリチュアルなおはなし

    エネルギーを吸い取る人からは距離を取ろう
  5. スピリチュアルなおはなし

    断捨離の重要性 ―手放すことで新しい何かがやってくる―
PAGE TOP