スピリチュアルなおはなし

肉体は単なる魂の乗り物 でもやっぱり悲しい

元ヤクルトスワローズ監督の野村克也さんが、昨日お亡くなりになったという報せが届きました。

昨日は建国記念日で、仕事が休みだった私は家でPCに向かって作業をしていましたが、リビングのTVから訃報が流れてくるのが聞こえて息を呑みました。

享年84歳。2年ほど前に奥さんの野村沙知代さんが亡くなられてお独りになってから、誰もが心配していましたが、プロ野球もキャンプインしたこの時期に、こんなふうにひっそり逝かれるなんて、本当にショックです。

休日だったこともあり、私のようにすぐに訃報に触れたスワローズファンの友人たちが、次々と哀悼の意を表する記事をSNSに挙げていました。

弱い球団だったスワローズを常勝チームに育て上げてくださったノムさんの死を誰もが悼み、感謝を述べていました。

昨日のうちにやることを決めていたのに、まったくそんな気にならず、友人たちの投稿を読んだり、関係者のインタビューを目にしたりするたびに涙が溢れ、結局一日中調子が出ないまま終わってしまいました。

死はお別れではありません。
魂が今生を生きるために、便宜的に使っている乗り物に過ぎません。

死という概念はないのだと、それがわかっていたとしても、やっぱりお別れというのは辛いものですね。

昨年の夏、忙しい合間を縫って、どうしてもこれだけは観たいと思い、スワローズのOBたちが集う「スワローズ ドリームゲーム」を観るために神宮球場へ足を運びました。

野村・若松両元監督が率いる二つのチームには、錚々たるメンバーが名を連ねていて、本当にワクワクしながらその日を迎え、夢のようなひとときをスタンドで過ごしたのを覚えています。

近年足腰が弱っていたノムさんを、かつての教え子たちが支えバッターボックスまでお連れして、打席に立った姿をこの目で直に見ることができたのが、最後の生のお姿になってしまいました。

息子さんである楽天のカツノリコーチはすでにキャンプインしていたので、おそらく死に目に会えなかったんじゃないかな・・・

本当はもっともっと、たくさん厳しいことを言ってほしかった。

もっとたくさん、野球のことも人生のことも、教えてほしかった。

そんなふうに思いながら、一方で
ノムさんの魂はあちらの世界で
きっと沙知代さんと再会して喜んでいるだろうと思うと、

これで良かったんだな、という幸せな気持ちにもなるんです。

ノムさんの魂は、今生の世ですべきことをすべて終わらせたんですね。

だからもう、その肉体を使う必要がなくなったのでしょう。

魂は自由だから、いつでも元の姿に戻れるんです。

それがたまたま、昨日だっただけ。

これからは、建国記念日はノムさんの命日でもあるという
忘れがたい日になりました。

とてもレベルの高いノムさんの魂ですから、次にどんな人としてこの世に生まれてくるのか、どんなふうにそのお姿を目にすることができるのか、楽しみにしたいと思います。

改めまして、野村克也さんのご冥福をお祈りいたします。

☆★☆体験セッション受付中!☆ ★☆
*skypeやZOOMによる
 オンラインセッションとなります。
 全国どこからでもOK!
*体験セッションは60分
 4,800円と超おトク!
*さらに、体験セッションから
 12ステップセッションへ
 引き続きお申込みくださった方には、
 2万円の割引が適応されます。
*ご興味のある方は、
 お問い合わせフォームから
 ご連絡ください。
  ↓ ↓ ↓ ↓ 
 お問い合わせフォーム
 メール:m.kayamori0701あっとまーくgmail.com
 Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    人生の選択に迷った時に、して欲しい質問

    生きていると、たびたび人生の節目というものを迎えます。節目に…

  2. スピリチュアルなおはなし

    2019 セドナ体験記④

    昨日は、セドナ4大ボルテックスの一つであるCathedral Roc…

  3. スピリチュアルなおはなし

    「本当に必要なもの」は何ですか?

     日常生活を送ることに必死で、人生を生きていない人がたくさんいます。…

  4. スピリチュアルなおはなし

    「老けない身体」と「病は気から」

     最近、昔好きだった食べ物を受けつけなくなって来たり、どこかに出かけ…

  5. スピリチュアルなおはなし

    直感を磨く修行をしてきます^^

    人間には2つの能力があります。一つは思考力、もう一つが直感力…

  6. スピリチュアルなおはなし

    わたしたちは試されている

    新型コロナウイルスの影響で、各種イベントが中止になっています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    応援と祈り その似て非なるもの
  2. わたしのヒストリー

    看護の道を歩き始めた頃 -人生の棚おろし⑥-
  3. スピリチュアルなおはなし

    ガイドとの会話
  4. スピリチュアルなおはなし

    始めよう! YouTubeで感染対策
  5. スピリチュアルなおはなし

    今こそ、真の健康・スピリチュアルヘルスに目覚めるとき①
PAGE TOP