スピリチュアルなおはなし

どんな経験も人生の糧となる

人生の節目に経験したことから、感じたことや考えたことって、ずっと先まで心に残りますよね。

こんにちわ。
生き方迷子からの脱出をサポートする
スピリチュアルライフコーチ
栢森まことです。

COVID-19の影響で、子供の学校関係の行事が軒並み中止になってしまい、卒業式がなくなったり無観客になったり、卒業旅行や演奏会などが中止になってしまったなどという話を、色々な方から伺います。

うちにも吹奏楽部で頑張っている中学生の娘がいますが、昨日は年度内最後の部活となってしまい、急遽3年生を迎えて追いコンをやったそうです。

通常なら3月に、近隣の高校で行われる合同演奏会のあと、3年生を送るのが習わしなのですが、今年は休校措置が3月2日からと決まったため、その前に急遽行うことになったそうです。

顧問の先生の英断に感謝です。

娘は2年生で、今年から副部長を任されていました。3年生が仮引退してからというもの、部をまとめていく苦労をもうひとりの2年生の部長とともにひしひしと感じつつ、悩みながらも頑張ってきたのですが、いつもよりひと月早い引き継ぎ式を終え、こころなしか元気がない状態で帰宅したんです。

引き継ぎ式では、来年度の部長副部長の任命が行われます。2年生の二人の副部長のうちどちらか一人が部長となり、1年生から新たに2人の副部長が選出されるというものですが、娘は来年も引き続き、副部長を任されることになりました。

1年間一緒に頑張ってきたもうひとりの副部長が、部長に昇格したというわけです。

顧問の先生がもうひとりの子を部長に選び、娘を副部長に据え置いた理由はわかりません。でも、すべてのことに意味があり、それがその人にとって最適であるという原理に照らして考えると、そこに大きな気づきがあるように思います。

娘は部長になった同級生を、「あの子はめっちゃいい子。部長にふさわしい」と言っていました。そして部長になれなかった自分に対し、顧問の先生がかけてくれた言葉に、涙が止まらなかったといいます。

「副部長は部長をサポートしなければならない大事な役目。君にはそれができると思ったから、副部長にしたんだよ」

部長は部を引っ張っていく存在で、いうなれば大将です。その大将が倒れてしまっては、隊は総崩れになってしまいます。

どんな時も大将のそばで、大将を守り、全体の統率を図る副部長という職務の大切さを、娘は改めて感じたようでした。

普段はあまり学校のことや部活のことを話さない娘ですが、昨日は自分の部活に対する思いや進路のこと、これからの人生のことについて、たくさん話をしました。

3年生になる自覚が芽生え、色々と思うところのある一日になったようです^^

今の日本は、誰もが疑心暗鬼で殺伐とした雰囲気で、街はゴーストタウンのようになってしまいました。
不運なことにCOVID-19に感染してしまった方もいらっしゃることでしょう。

経済的なダメージは深刻で、これからの生活に不安を持っている方もたくさんいると思います。

イベントがキャンセルになったり、学校が長期休みに入ることで、打撃を受ける人たちがたくさんいるんですよね。

医療現場も少ない資材を必死でまわして、患者さんの対応にあたっています。

大変なときですが、この経験は、何らかの形で必ず役立つ時が来ます。

すべては必然であり、最適なんです。

この現象から気づきを得て、前に進むことのできる人と、この状況に不平不満をぶちまけて、後ろ向きの考えやデマを流布するような人とでは、この先の人生に大きな違いが生まれることでしょう。

神の采配は、いつも正しいのです。

与られた全てに感謝して、顔を上げて生きていきたいものですね。

 ――――-―――-―――-―――

 

☆★☆ blog300 記事 達成記念プレゼントやってます!☆★☆

パワーストーンを用いたサイキックリーディングのお試しコース(通常価格:15分・3,800円)を、

なんと、無料で!

5名様に提供したいと思います\(^▽^)/

残りあと2日!

興味のある方は、こちらのフォームから

「300記事おめでとう」

という合言葉をコメント欄に添えてお申し込みください。

5名様限定です↓↓↓

▽サイキックリーディングお試し15分を無料で受け取る▽

https://form.run/@s–8617

枠が埋まりましたら、期限前に締め切らせていただきます。

サイキックリーディングを無料で経験する絶好の機会です。

どうぞお早めに♪

☆★☆体験セッション受付中!☆ ★☆
*skypeやZOOMによる
 オンラインセッションとなります。
 全国どこからでもOK!
*体験セッションは60分
 4,800円と超おトク!
*さらに、体験セッションから
 12ステップセッションへ
 引き続きお申込みくださった方には、
 2万円の割引が適応されます。
*ご興味のある方は、
 お問い合わせフォームから
 ご連絡ください。
  ↓ ↓ ↓ ↓ 
 お問い合わせフォーム
 メール:m.kayamori0701あっとまーくgmail.com
 Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    自己肯定感の低い部下の話

    1月の半ばまで病棟を一つ担当していて、師長業務を兼務していたのですが…

  2. スピリチュアルなおはなし

    前代未聞といわれる天災から学ぶ、「ひとのため」に生きるということの意味

    今日の都内は、台風一過の快晴が広がって、さわやかな風が吹いています。…

  3. スピリチュアルなおはなし

    人間は先行きが見えないと不安になる生きものです

    目の前が真っ暗だったら、怖くて前に進めない。その場から動けなくなって…

  4. スピリチュアルなおはなし

    全世界一斉瞑想に参加して感じたこととは

    今こそ世界の生きとし生けるものたちが一つになって、この変化を良き方に…

  5. スピリチュアルなおはなし

    わたしたちは試されている

    新型コロナウイルスの影響で、各種イベントが中止になっています。…

  6. スピリチュアルなおはなし

    Go with the Flow! 流れに身を任せよう

    人生って、色々なことが起きますよね。自分の計画したとおりには…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. わたしのヒストリー

    渡英の頃② -人生の棚おろし⑫-
  2. スピリチュアルなおはなし

    痛みや不安を軽くするためには
  3. スピリチュアルなおはなし

    明るさは才能だ!
  4. スピリチュアルなおはなし

    「宇宙のおためし」はすごかった!
  5. スピリチュアルなおはなし

    病気を作らないために① ―毒物を遠ざける―
PAGE TOP