スピリチュアルなおはなし

今起きている現象はネガティブチェンジなのか?

いよいよ東京も、歴史に残る変化を迎える直前まで来ているようですね。

こんにちわ。
生き方迷子からの脱出をサポートする
スピリチュアルライフコーチ
栢森(かやもり)まことです。

昨日、東京都の小池都知事から、今週末の不要不急の外出を自粛するよう要請がありましたね。

要するに、遊びに行くなどの「いつでもできること」はやめましょう、という意味です。

こういう時ですから、多少の不便は我慢して、乗り越えていきたいものです。

さて、そんな状況を、あなたはどう感じますか?

学校も休みになって、仕事もうまくいかなくて、収入も下がっている。

世の中の波動が下がって居心地が悪くて、もう最悪!

全部あのウイルスのせいだ!

・・・・と、腹立たしく感じていますか?

そうですよね。お気持ち、とってもよくわかります。

特に楽しみにしていたことが中止になってしまうと、本当にガッカリしてしまいますよね。

そのガッカリ感がさらに波動を下げるので、無限ネガティブループにはまり込んでしまいそうです・・・。

この、まさに全世界が陥っている激しい変化は、ネガティブな変化だ思いますか?

人の浅ましい部分や、自分勝手なところが噴出する場面を多く見たり、「日本人は変わってしまった」と寂しく思いますか?

実は私、これをネガティブチェンジだとは思わないんです。

実は2020年が明けてからすぐ、明らかに時代が変わったことを感じていました。

それは節分を境にして、より強く感じられるようになっていたんですが、ここに来て本当に大きな波が押し寄せてきています。

この変化は、人類が変わるべきときに来ているという印だと、私は感じています。

人間の本質というのは、できれば変わりたくないものなんですよね。慣れ親しんだ場所、慣れ親しんだ習慣が最も心地よく、さらに楽な方に流れる性質も手伝ってか、わざわざ自分から重い腰を上げて変わろうとしないものなんです。

でも、変わらなければならない必然性を感じれば、変わることができます。

変わらなければ命が危ないと、生命体として自分自身を守る意識が働くからです。

この災害は、人類に向けてのモーニングコールであり、このくらいの衝撃を与えなければ、人類は目を覚まさないということなのではないかと思うんです。

すでに、在宅ワークにシフトする傾向が見えてきたり、感染防止の意識が高まる傾向が、必要に迫られてではありますが出てきています。

この世には必要なことしか起きないと考えると、このウイルスによる世界の変化は、人類の進化のために必要な出来事に違いないと言えます。

そう考えると、これはネガティブチェンジではなくて、非常にポジティブな変化だということがいえるのではないでしょうか。

日頃健康に気を使わなかった人たちが、免疫力を上げるためにはどうしたらいいかと、自分の普段の生活を顧みたり、健康の重要性を感じたりしていることと思います。

そんなことが世の中を良い方に変える、小さな変化の一つです。

経済活動が止まっているのは打撃ですが、そのおかげて大気汚染がかなり軽減されているという話も聞きます。

すべてのことには良いも悪いもなく、ただ事実のみがそこにあり、その事実に良いとか悪いとか意味づけしているのは、人間なんですよね。

日本人は古来から、八百万の神々を崇めてきました。すべてのものに神が宿ると考えてきたんですね。

神は時には荒ぶることもありますが(荒御魂・あらみたま)、それは陰と陽の陰の部分です。

光があれば、必ず影が生じます。

影があれば、灼熱の太陽から身を守ることができます。

楽しい時間を過ごしたあとは、一人になってゆっくり落ち着いたり、昼間活動したあとは、夜ゆっくり休んだりして、活力を取り戻します。

陰も陽も、どちらもバランスよく必要なんですね。

今は夜眠る時。鋭気を養う時。

そう捉えてみると、朝になって目覚めて動き出す時、どんな自分になっているかと思うと、なんだか楽しみじゃないですか?

世界がどう変わっていて、自分がその波にどう乗っかっていくのか、考えるだけでワクワクです^^

いつかはそんな日が必ず来ます。

いつもと違うこんな春を迎えられる特権を与えられた私達。

こんな時代に生きて、このすごい瞬間を目撃することができるなんて、なんだかすごくラッキー!!

逐一よく見て、感じて、記録に残しておいたなら、すごく未来にその記録が発見されて、「昔こんな大変なことがあったんだねー!」なんて話題になるかも知れませんよ(笑)

ということで、今日は「変化を楽しもう」というお話でした^^

元気だして、前を向いて、笑顔でいましょうね♪

無料ビデオ講座つきメルマガやってます♪
      ↓↓↓

https://mail.os7.biz/add/sD4r

☆★☆体験セッション受付中!☆ ★☆
*skypeやZOOMによる
 オンラインセッションとなります。
 全国どこからでもOK!
*体験セッションは60分
 4,800円と超おトク!
*さらに、体験セッションから
 12ステップセッションへ
 引き続きお申込みくださった方には、
 2万円の割引が適応されます。
*ご興味のある方は、
 お問い合わせフォームから
 ご連絡ください。
  ↓ ↓ ↓ ↓ 
 お問い合わせフォーム
 メール:m.kayamori0701あっとまーくgmail.com
 Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    気分の浮き沈みと上手につきあう

     世の中には、いつも元気でハッピーな人がいます。 誰に対して…

  2. スピリチュアルなおはなし

    「千里の道も一歩から」を頑張ってます

    昨日、ふとWord Pressの編集画面の中にある表示を見て、この …

  3. スピリチュアルなおはなし

    人を成長させる宇宙のお試しとは?

    変わらないことを良しとする潜在意識と、変わろうとする顕在意識のせめぎ…

  4. スピリチュアルなおはなし

    生き方の質を変えるFISH哲学

    昨日のblogでは、重く受け止めなければならない深刻な事態でも、文字…

  5. スピリチュアルなおはなし

    人は権威に弱い -正しい情報とは何かを考えよう-

    ネット社会の世の中だからこそ正しい情報を得ることを心がけたいものです…

  6. スピリチュアルなおはなし

    成長のために必要な 一つのこと

    12月もいよいよ半ばに突入し、今年の終わり、2010年代の終わりとい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    かつてネガティヴ思考だった彼女が変身した話<前編>
  2. わたしのヒストリー

    娘が歩き出すまで -人生の棚おろし㉒-
  3. スピリチュアルなおはなし

    病気を作らないために③ ―習慣を変える方法―
  4. 病院ナースの日常

    イライラ・くよくよしないために
  5. スピリチュアルなおはなし

    やりたいことを100項目書き出すワークをしてみたら①
PAGE TOP