看護について

フリーランスナースとしての活動の方向性

前回はフリーランスナースの定義について書きました。

スポット看護師としていろいろな病院に派遣されて働くことも広義のフリーランスになりますが、現在では一般に看護師として個人で事業を行ったり、看護師の資格を活かして病院以外のところで働く看護師のことを指すという話をしました。

世の中には様々なフリーランス活動を行っている看護師がいますが、私が個人的に考えているのは、「カウンセリング業務」および「コーチング業務」です。

大学院の修士課程で看護教育を学んだ経歴や、看護師を含めた医療関係者の教育を中心に行ってきた中で、何かを「教える」というよりも、相手が「気づく」ことを手助けすることに、個人的な成長のポイントがあると考えるに至りました。

そして、人手不足が加速する世の中において、人の役に立つ看護師という素晴らしい仕事をしているにもかかわらず、報われず心身を疲弊させている看護師たち(自分も含む)を、組織の中からでなく外から援助することができないかと、そう考え始めたことが、カウンセリングやコーチングをメインの活動内容にしていこうと思ったきっかけです。

新人から中堅、管理職に至るまで、看護師たちにもっと元気になって欲しい。
また、物質的には充足している現代社会であるにもかかわらず、満たされない気持ちを抱えている一般の人たちのためにも、自分の知識や経験を役立てたい。そんな風に考えています。

また、勤務時間内にできないマニュアルや文書作成などを、残業したり自分の時間を使ったりして行っている仲間をみて、この作業を文書作成のプロにアウトソーシングできたらどんなにかいいだろうと思った経験から、マニュアルや看護に使用する文書などのひな型を作成する業務も請け負う予定です。

さらに、看護管理や看護教育、医療安全などの分野の資料をパワーポイントで作成し、それをもとに研修講師として活動するということも視野に入れています。

現在は、看護師向けの書籍2冊の執筆予定が入っています。そういったライティングの仕事も並行して続けていければと考えています。

今は正規職員として病院に所属しながらですが、少しずつその夢に向かって準備しています。

もしもフリーランスとしての活動にご興味を持たれましたら、是非ご連絡くださいね!

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    パラサイトシングルと介護の問題

     他の国と比べて、日本は独身の子供が実家から出ずに親と一緒に住み続け…

  2. フリーランスナースの可能性

    フリーランスを志すことになるまでの経緯①

     新卒ですぐ県立のがんセンターに就職した私ですが、すでに30年近く前…

  3. フリーランスナースの可能性

    フリーランスを志すことになるまでの経緯②

    前回は、認定看護管理者の資格を取ったところまでお話ししました。今回…

  4. blog

    蟹座満月の日 新たなスタート!

    昨日は1月11日というエンジェルナンバーの日であり、2020年初の満…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    目標を確実にクリアするために必要な 二つの約束
  2. スピリチュアルなおはなし

    ワクワクを数える
  3. スピリチュアルなおはなし

    「予定通りの人生」をやめたら何が起きるのか。
  4. スピリチュアルなおはなし

    瞑想中に降りてくる夢の話
  5. スピリチュアルなおはなし

    建国記念日って何の日?
PAGE TOP