スピリチュアルなおはなし

生きててくれて ありがとう

 順風満帆という言葉があります。

 帆にたくさん風を受けて、進みたい方向に順調に進む様子を表した言葉です。

 晴れた空の下で、気持ちよくスイスイ進む船の甲板に吹く風は、船の航海を全力で応援してくれます。

 でも、いつも晴れの日ばかりではありません。
 航海には、嵐がつきものです。
 海は荒れ、風は船を殴りつけるように吹き、命の危険すら感じることがあります。

 風は船を応援するどころか、試練を与え試すかのように、船を翻弄するのです。

 よく人生を航海に例えることがあります。だから順風満帆という言葉が生まれたのでしょう。生きていればいいことも悪いことも、快晴の日 も嵐の日もある。
 それは誰にとっても同じことです。何もない人生を送る人など、誰もいないのです。

 幼いころから、母親に壮絶な虐待を受けてきたという人がいました。
 名前を呼ぶだけで怒鳴られ、首を絞められ、生まなきゃよかった、生まれてこなきゃよかったんだと、存在を否定する言葉を投げつけられ続けたそうです。

 大人になり、自由に生きられるはずの今でも、子どもの頃に受けた心の傷は癒えません。普段忘れていても、潜在意識の中に存在し続けて、行動を妨げるブロックとなります。

 存在を否定され続けた人は、自分の存在価値を低く見積もります。上手くいかないことがあると、自分が悪いからだ、自分がそれに値しないからだと、自分を責めてしまいます。その自己否定のビリーフために、上手くいかないこともあります。すると余計にまた自己否定が深まり、自分を貶めるというマイナスのループに陥ってしまうのです。そうやって自分で自分を傷つけていることに気づかないまま、傷ついていることを悟られないように、明るく笑顔で人と接し、元気であることを見せようとするようになります。

 明るくて、笑顔が素敵で、柔らかい波動をまとっている彼女。挨拶のハグをすると、いつもその優しい波動が伝わってきて、気持ちが安らぐのを感じます。

 虐待の傷を隠して、誰にも言えない思いを胸の奥に閉じ込めて、今まで生きてきた。その過程でさまざまなことを学び経験して、今のこの波動を身につけたのだろうと感じます。

 でも本当は、隠しておきたいその傷を、そのブレーキを、自分でしっかりと認識し、外す必要があるのです。彼女は昨日、その勇気を振り絞りました。

 誰にも言えなかった思いを、母親に対する思いを、口にしたのです。

 「どうして? どうしてママって呼んだだけなのに、あなたは私の首を絞めて、生まなきゃよかったなんて言ったの?」

 どうして、どうして。
 ねぇママ、どうしてなの。
 絞り出すような、悲痛なこころの叫びとともに、
 胸に負った傷をさらけ出し、彼女は涙を流していました。

 人生にはいろいろな形があります。誰もが傷を負い、それを隠して生きています。

 でもその傷の程度は人それぞれ。感じ方も人それぞれです。

 人から傷つけられるような言葉を浴びせられたとしても、それを受け取らず、傷つかない人もいます。

 でも、幼い頃に親に愛されず、否定されて育つ苦痛は、必ず深い傷となって残るのです。

 そんな辛い過去を背負っても、優しい波動を纏う素敵な大人に成長した彼女を見ていた時、私の頭に浮かんできたのは、こんな言葉でした。

 「生きててくれてありがとう」

 あなたのようなつらい思いをして、今でも苦しんでいる人たちを、あなたは救うためにここにいる。

 生まれてきてくれて、生きていてくれて、本当にありがとう。

 そんなあなたと一緒にここにいることができて、とても嬉しく感じます。

 私もあなたに負けないように頑張ります。

☆★☆★☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆★☆ ★☆
  *skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
   全国どこからでもOK!
  *体験セッションは60分4,800円と超おトク!
  *さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
   お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
   割引が適応されます。
  *ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
   ご連絡ください。
      メール:m.kayamori0701@gmail.com
      Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

 
 

 

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    「星に願いを」が正しい理由

     流れ星に願い事をすると叶うという話を、聴いたことがない人はおそらく…

  2. スピリチュアルなおはなし

    出来事はすべて必然である

    我が家には中学校二年生になる娘がいます。歯が生え始めたころ、…

  3. スピリチュアルなおはなし

    1日5回、土を飲んでいます・・・

    溜まりに溜まった不要なものをきれいサッパリ洗い流すには結構な…

  4. スピリチュアルなおはなし

    誰だっていつからだって変われます

    私には最近、とても気になる人がいます。その人はネガティブの鎧…

  5. スピリチュアルなおはなし

    自分の価値は 自分で決める

    昨日の記事「変わらないことの言い訳を 美しい言葉で正当化する人たち」…

  6. スピリチュアルなおはなし

    「脱皮しない蛇は死ぬ」という格言から何を想像しますか?

    計画された人生を捨て、自分で選び取る人生を生きることができたら、黄金…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    昨日セドナから帰国しました
  2. スピリチュアルなおはなし

    人生は楽しむためにある
  3. スピリチュアルなおはなし

    読書で得られる3つの「いいこと」<後編>
  4. スピリチュアルなおはなし

    「共感する能力のなさ」は人類に何をもたらすのか
  5. スピリチュアルなおはなし

    卒業という名の人生の節目において決断すべきこと
PAGE TOP