スピリチュアルなおはなし

瞑想中に降りてくる夢の話

 私は毎朝毎晩瞑想をしています。瞑想には多くの効果があり、心身が安定する上にさまざまな発想が生まれるのを助けてくれるため、今ではやらずにはいられないほどに定着した習慣です。

 日常的に瞑想するようになるまで、私はしばらくの間不眠に悩まされていました。前の職場で受けた心の傷が思ったより深く、メンタル不調に陥ったところから完全に回復できていなかったのです。

 何度か眠剤を飲まないで寝てみたり、少しずつ量を減らしたり試みていたところでしたが、なかなか芳しい結果が出ないという状態で、何とかしたいと思っていたところで瞑想を朝晩に行うようになったのですが、これが嘘のように効果てきめんで、翌日からすんなり眠りに就けるようになっていました。

 これにはさすがに驚きました。何がそんなに違うのか、最初は全くわかりませんでした。瞑想をすると眠れるようになるという刷り込みがあったならまだしも、そういうわけでもありませんでした。考えをすべて取り払い、頭が空っぽになった状態にすると、魂の声=自分の本当にやりたいことが聞こえてくるということや、その状態で降りてくるイマジネーションを得るために始めたという感じだったので、まさかの良眠という効果が得られたことに驚きつつも、妙に納得したのを覚えています。

 その理由として、恐らく瞑想における「何も考えない」ということに集中する作業に、脳を休めるという効果があったのではないかと感じます。ただ呼吸だけに意識を向けて、浮かんできた考えをひたすら手放していくという作業は、特に私のようにものごとをこねくり回して考えすぎるタイプの人間には、頭を休めるための格好の手段だったのかも知れません。

 夜の瞑想の後はよく眠れ、朝の瞑想のあとはすっきり目覚めることができるようになった今の私ですが、最近は夜の瞑想中にすでに眠気に襲われることがあり、実は少し困っていました。

 瞑想中は夢うつつの状態の時と同じ脳波のパターンになると言われています。覚醒している状態はβ(ベータ)波で、これは何かに注意を向けることができる時の脳波です。リラックスしている時はα(アルファ)波で、湯船につかっている時や、気持ちの安らぐ音楽を聴いている時などの状態です。そしてΘ(シータ)波が眠りに就く寸前に現れる脳波で、瞑想中がこれと同じ状態になるわけなので、なるほど眠気が襲ってくるというのはある意味納得です。

 夢うつつの時に、すでに夢をみているような状態になることってありません?いろんなことが頭に浮かんでくるんだけど、その実態がよくわからないというようなアレです。瞑想中に眠気が襲ってくると必ずそういう状態になるのですが、実はその時頭に浮かんできたことには何か意味があるらしいと感じられることが、最近続いています。

 例えば、大勢の人がある場所に走っていて、公民館のような作りの建物の中に急いで入っていく場面が浮かんできたことがありました。そのままだと何のこっちゃという感じですが、これは私がものごとの優先順位を決めかねている時に見えた映像だったので、大勢の人(私にとってはクライアントさん)に出会うためには、急いで目的地に向かうことを優先させなさいという意味と解釈し、その時抱えていた仕事よりそちらの準備を優先させたところ、引き寄せが加速するという結果を導くことができたということがありました。

 また、競走馬が遠くを走っている様子を生垣の外側から見ているという場面が見えた時は、自分はあの中に入る必要はない、自分のペースでいいという意味だと解釈し、人に煩わされずに進もうと決心がついたこともありました。

 また、夢ではないのですが、ふとした時に浮かんでくる昔住んでいた場所や、よく行っていた場所などの映像がフラッシュバックすることがあって、それも魂がここに行くようにと導いているのかなと感じることがあります。

 ずっと会っていない誰かの顔がふと浮かんできた時などは、その人に会いなさいという導きだと考えて、すぐにその人に連絡を取ってみます。するととんとん拍子に会うことになり、そこから何かが新しく始まったりインスピレーションが湧いたりということもありました。

 このように、瞑想すると自分の魂と直接つながることができるということを実感する出来事がよくあります。

 たかが10分程度、何も考えずに座っているだけなのに、様々な効果がある瞑想というワーク。

 手間もかからずお金もかからず、もしかすると自分の人生すら変えかねない影響力があるワークです。

 1日10分程度の時間は作ることができます。何かを変えたいと思っている時は、是非一度試してみることをお薦めします。

☆★☆★☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆★☆ ★☆
  *skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
   全国どこからでもOK!
  *体験セッションは60分4,800円と超おトク!
  *さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
   お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
   割引が適応されます。
  *ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
   ご連絡ください。
      メール:m.kayamori0701@gmail.com
      Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

 

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    繰り返す歴史から私たちが学べること

    私達人類は、宇宙の大きな流れの中で、ただ同じことを何度も繰り返してい…

  2. スピリチュアルなおはなし

    神社へ神さまに会いに行くことの意味

    私は神社巡りが大好きです。お寺も好きですが、神社というのは独…

  3. スピリチュアルなおはなし

    上を向いて歩こう

    昨日という一日は、今後の私にとって大きな節目となるであろう日でした。…

  4. スピリチュアルなおはなし

    読書で得られる3つの「いいこと」<後編>

    さて、今日は昨日の続きです。読書をしていると、まず知識が得ら…

  5. スピリチュアルなおはなし

    金賞と 娘の涙

     昨日は私に起きた奇蹟について書きましたが、今日は私の中学二年生の娘…

  6. スピリチュアルなおはなし

    ストレスをコントロールする方法、知りたいですか?

    現代社会は非常にストレスフルです。ストレスからくる心身の病気…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    肉体は単なる魂の乗り物 でもやっぱり悲しい
  2. スピリチュアルなおはなし

    朝の習慣を破ったら、酷い目に遭いました
  3. スピリチュアルなおはなし

    日本人の柔軟性が国家を発展させた
  4. スピリチュアルなおはなし

    肩こりと頭痛を改善する3つの方法
  5. スピリチュアルなおはなし

    現代人は時間の奴隷
PAGE TOP