スピリチュアルなおはなし

月は太陽の光を受けて輝いている

 今日はタイトル通り、宇宙のお話です。

 宇宙というと、なんだか遠くて、壮大すぎて、自分には縁のない話のように感じるものだと思います。

 果てしなくどこまでも広がる空間に、一生肉眼で見ることは叶わないであろう多くの星が点在していて、選ばれたごく一部の人たちが、他の星に行ったり宇宙に滞在したりできるものだと、そういった印象を持っているのではないでしょうか。

 でも、宇宙というのは縁遠いものではありません。

 私たちは、宇宙の一部として、常に存在しているからです。

 朝が来て、夜が来て、明日になって、それを365回繰り返すと一年が経って、地球が元の場所に戻っている、そんな摂理の中で私たちは生かされています。

 宇宙は常に身近なところにあるのです。

 私たちが「日常」だと思っていることも、すべて宇宙の摂理に従って動いている結果です。

 太陽が顔を出せば明るくなって気温が上がり、太陽が沈めば暗くなって気温が下がる。

 夏になると太陽との距離が近くなるから暑くなるし、冬は太陽から離れているから寒くなる。

 宇宙の太陽系の一部である地球に生まれた私たちは、常に太陽から多くの恵みや試練を受けながら生きているのです。

 よく、「太陽のような人だ」という表現を目にすることがあります。

 誰にでも、常に明るく接し、相手を元気にするような人のことを、そのように表現するように思います。

 その人が現れると、自然と周囲が明るく笑顔になる、そんな存在です。

 太陽は自分で燃焼し、周囲を明るく照らします。

 「太陽のような人」は、誰からの影響も受けずに、自分自身の発する光で周囲を明るく照らすのです。

 太陽系には太陽は一つしかありません。一つしかないので、とても貴重な存在です。

 太陽は生まれた時から太陽です。他の星はどんなに望んでも太陽のようにはなれません。

 自分で輝くことのできる星は、ごく少数なのです。

 その代わり誰しもが、太陽の光を受けることで輝くことができます。

 私は月を見るのが好きです。日々昇る時間が変わり、形が変わる月を見ていると、気持ちがとても落ち着きます。時に、ワクワクすることもあります。

 月は太陽の光を受けて輝き、地球の影を映して姿を変えています。その姿を直接肉眼で見ることができるのは、太陽の光のおかげです。

 太陽という他者の力を借りて、月や星は輝いていて、その存在が誰かに安らぎや元気をもたらしているというわけです。

 私たちも、他者からの力を借りなければ、輝くことができません。

 社会という小宇宙において、自分にとって太陽のような存在に照らされて、初めて輝きを放つことができるのではないかと、私は思います。

 太陽のような人に憧れることもありますが、別々の魂を持つ我々は、望んだところで誰かと同じような存在になることはできません。

 どうやって育てたらあんな人ができるんだろうと、以前はよく考えたりしたものですが、たとえ同じように育てても、目的の違う魂は同じようには育たないということが、最近わかってきました。

 だから、そういう人から学べばいい、太陽のような人から光を受け取って、自分も同じように輝けばいいと、そんな風に思うようになりました。

 誰もがそうやって他者の力を借りて生きているのです。

 他者の存在が力になったり、モチベーションになったりするわけです。

 私は太陽にはなれないけれど、太陽の光を浴びて存在を示す月のように、人に元気や勇気、安らぎをもたらすことができるような、そんな生き方がしてみたいと思います。

 昏い夜空を見上げるとそこにあって、
 誰かに何かを届けることができるような、
 そんな月のような存在でありたい、そう思います。

 宇宙の中で生かされていることに、今日も感謝!

 

☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆
*skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
 全国どこからでもOK!
*体験セッションは60分4,800円と超おトク!
*さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
 お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
 割引が適応されます。
*ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
 ご連絡ください。
  メール:m.kayamori0701@gmail.com
  Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

 

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    人生の残り時間を無駄にしたくない

    今日から二日間、約半年続いたライフコーチ養成講座のラスト講義がありま…

  2. スピリチュアルなおはなし

    「私には関係ない」という魔法の呪文を唱えてみる

    昨日の記事「他人に自分の価値を下げさせない」(リンク先参照)で、自分…

  3. スピリチュアルなおはなし

    死なないために自分を壊しています

    ヒトというのは、生命維持のためにすごいことができる能力が備わっている…

  4. スピリチュアルなおはなし

    至るところに神性を感じた一日

    令和元年も残すところあと1ヶ月となりました。5月に今生天皇が…

  5. スピリチュアルなおはなし

    Numerology(数秘学)がすごすぎて驚いた話

    統計学系の占いっていうのは、長い人類の歴史の中から編み出された人間の…

  6. スピリチュアルなおはなし

    ワクワクを数える

    晴れた空陽の光夜空に浮かぶ月南の島神…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    「老けない身体」と「病は気から」
  2. スピリチュアルなおはなし

    断捨離の重要性 ―手放すことで新しい何かがやってくる―
  3. スピリチュアルなおはなし

    お手軽でめっちゃ気持ちいい!プチ健康法『アーシング』とは?
  4. スピリチュアルなおはなし

    習慣を変えることのすごい意味
  5. blog

    年齢によっては風邪もほんとに命取りだと思った年末年始
PAGE TOP