スピリチュアルなおはなし

出来事はすべて必然である

我が家には中学校二年生になる娘がいます。

歯が生え始めたころ、検診で反対咬合を指摘されました。

反対咬合とは、本来上の歯が前に出るべきところが、下の歯が前に出てしまう噛み合わせのことで、いわゆる「しゃくれ」の状態です。

永久歯が生える前に一度小児歯科にみてもらいましたが、自然に治る場合もあるし、小さい頃はマウスピースによる矯正も嫌がる子が多いので、もう少し様子を見たらどうかと勧められました。

でもなかなか直る気配がなかったので、小学校4年生の時に矯正歯科を受診し、矯正を始めてからもうすぐ4年が経ちます。

娘の場合は下顎が一般の骨格より大きく、角度がついてしまっていることから、歯だけの問題ではないため、矯正期間が長くかかることが指摘されていました。

まだもうしばらくかかるのかと思っていたところ、このたびめでたく固定装置から卒業できることになったようです。

部活で吹奏楽部に所属しており、マウスピースを使う楽器を演奏しているため、矯正具を装着した状態だと音に影響が出る可能性があると言われながらもここまで頑張ってきたので、矯正具が外れたらどうなるのかとワクワクして、1か月前からその日を待ち望んでいました。

いつも月の最後の週あたりに予約を入れることが多いので、自分でもてっきり11月末には外れると思っていたようですが、なんと今月だけ1週間遅れて12月の最初の週に予約が入っていたらしく、外れる日をカウントダウンしていた娘は、たいそうがっかりすることに。

「あーーーー!もう何ーーーー!!1週間も先だなんてーー!!!!」

と叫ぶなり、私が何を言ってもしばらくは立ち直れなかった様子(笑)。

普段であれば1週間なんてあっという間に経ってしまうものですが、楽しみに待っていると長く感じるものなので、気持ちはよーくわかります。

でも、私はこのことには何か意味があるに違いないと感じたので、ちょっと調べてみたところ、娘が思い込んでいた11月最終週の日運は良くなくて、もともと予約されていた日の日運は最高にいいということがわかりました。

何を言ってもしょんぼり状態から回復しなかった娘でしたが、日運のことを伝え、この日はあまりよくない日だからこっちの日にしなさいっていうことだったんだと思うよ、装具を全部取るなんて大変な作業で負担もかかるし、運勢の良くない日にやって具合が悪くならないように、あなたを守ってくれてる何かが運勢のいい日に変えてくれたんだと思うよ、というと、やっと納得して笑顔になりました。

4年も一緒にいてくれた装具さんたちとのお別れが1週間延びたと思ったら、私だったらちょっと嬉しくなるかも知れないななどと思うのは、私が特殊だからですかね^^;

私は矯正をしたことはないのでよくわからないのですが、外す時は結構痛みがあったり、出血を伴ったりするようです。

先週は1週間の間、毎日職場体験に行っていて結構疲れていたこともあり、そんな負担のかかる処置をしなくてよかったと思ったし、運勢がいいとか悪いとかいうことだけでなく、やはり今週になることは必然だったんだなとありがたく思ったわけです。

やっぱりものごとは上手くできていますねー。

大きなことは、自分で無理やりこじ開けて進もうとするんじゃなくて、流れに身を任せた方が上手くいくこともあるんだろうなぁと、今回の娘のことがきっかけでさらに実感することとなりました。

いよいよ明日、Xデーを迎える娘。

矯正が取れたら、どんなきらきらな笑顔を見せてくれるのか、とっても楽しみです^^

☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆
*skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
 全国どこからでもOK!
*体験セッションは60分4,800円と超おトク!
*さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
 お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
 割引が適応されます。
*ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
 ご連絡ください。
  メール:m.kayamori0701あっとまーくgmail.com
  Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    変わらないことの言い訳を 美しい言葉で正当化する人たち

    今日はちょっと辛口な内容です^^;タイトルからして、「ああ、…

  2. スピリチュアルなおはなし

    「共感する能力のなさ」は人類に何をもたらすのか

    私はエンパスでHSPです。エンパスとHSPについて、その違い…

  3. スピリチュアルなおはなし

    病気はあなた自身の中で 作られている

    「病は気から」という言葉があります。学校や仕事に行きたくない…

  4. スピリチュアルなおはなし

    子供の伸びしろと親の役割

     夏休みも終盤に差し掛かり、中二の娘の宿題もラストスパートに入ってき…

  5. スピリチュアルなおはなし

    ダメ元の最後のひと押しが大切です

    誰かに何かを頼むとき、みなさんはどうしてますか?誰にでも臆せ…

  6. スピリチュアルなおはなし

    やりたいことを100項目書き出すワークをしてみたら①

    夜寝る前に、フィーリングノートというのをつけています。これは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    やりたいことを100項目書き出すワークをしてみたら①
  2. スピリチュアルなおはなし

    今後ますます二極化が進む地球で 私達ができること
  3. スピリチュアルなおはなし

    人生は楽しむためにある
  4. スピリチュアルなおはなし

    自分が満たされていなければ 人は満たせない
  5. スピリチュアルなおはなし

    自分のちからで進むことの怖さを表現していた患者さんの話
PAGE TOP