スピリチュアルなおはなし

月の満ち欠けが与える影響について

昔から人は月の満ち欠けでさまざまなことを占ってきました。

職業柄なのか、私が以前からよく耳にしてきたのは、満月の時に出産が多いということです。予定日からズレて満月の日にお産が重なって、分娩室が忙しくなるという話は看護学実習の頃から知っていました。

潮の満ち引きもそうですが、水に関係のある出産も天体の運行に関係するんだなぁと、なんとなく納得したのを覚えています。

おそらく満月に出産が増えるというのは、昔から多くのお産に関わる人達が実感として感じてきたことなので、気のせいだとは言えない事実なのだと思います。

スピリチュアルなことが好きで、引き寄せを実践している方などは、新月と満月を意識してアファメーションしたりしているのではないでしょうか。

新月はこれから始まる周期を表すので、願い事をするのにいいと言われていますよね。何かをスタートする時ですから、願い事という形でアファメーションをするわけです。

一方、満月の日はすでに「満ちている」状態で、これから欠けていくため、新たな願い事はせず感謝を伝えたり、逆に手放したいことを紙に書いて破り、開放するのが良いとされています。

ネイティブアメリカンは、毎月の満月に名前をつけて呼んでいたといいます。
最近話題になっているストロベリームーンなどの呼び名は、ネイティブアメリカンが名付けたもので、イチゴが熟す頃という意味だそうです。

自然とともに生き、自然の恵みを受けて生きてきたネイティブアメリカンが信じてきたことは、おそらく本当なのでしょう。

月の満ち欠けについても同様で、私達の生活にさまざまな影響を与えていると考えてよいのではないでしょうか。

私は小さい頃から月を見るのが好きで、なんだかとても気持ちが落ち着くのを感じていました。今は晴れた夜に月光浴をしながら瞑想するのがとても好きです。

こんな風に月に関することに心が惹かれるのは、もしかしたら過去生に原因があるのではないかと最近感じ始めていたりもするのですが、それについてはまた別の機会に書いてみようと思います。

2019年最後の満月は明日、12月12日です。2010年代という10年間の最後を締めくくる月の満月がこの日にあたるということは、きっと偶然では無いと思います。

来年からは大きく世界のあり方が変わると言われています。
どんな10年間になるのか、ドキドキですよね!

明日の満月では、これまでの感謝を伝え、年内に手放したいことを整理して、次の新しい10年に備えてみてはいかがでしょうか^^

☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆
*skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
 全国どこからでもOK!
*体験セッションは60分4,800円と超おトク!
*さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
 お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
 割引が適応されます。
*ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
 ご連絡ください。
  メール:m.kayamori0701あっとまーくgmail.com
  Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    2019 セドナ体験記⑦

    さて、いよいよセドナ滞在最終日の朝を迎えます。最後の朝なので…

  2. スピリチュアルなおはなし

    居心地のいい場所から抜け出そう

    昨日、脳科学者と認知科学の第一人者が対談している動画を観ました。…

  3. スピリチュアルなおはなし

    神社を包む「気」のおはなし

    私は神社仏閣巡りが好きで、色々なところによくお参りに行きます。…

  4. スピリチュアルなおはなし

    FreedomとLibertyの違い

    サトリさんという方の提唱する「左脳系スピリチュアル」という概念が面白…

  5. スピリチュアルなおはなし

    この世に誰かが存在し始めた日

     誕生日が特に楽しいと思えなくなったのはいつ頃からだったでしょうか。…

  6. スピリチュアルなおはなし

    「うけいれる」ことって大切です

    困難な状況に陥った時、ジタバタあがいて余計にこじれてしまうという経験…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    ワクワクを数える
  2. スピリチュアルなおはなし

    気分の浮き沈みと上手につきあう
  3. スピリチュアルなおはなし

    PCがないと仕事ができない時代ですね^^;
  4. スピリチュアルなおはなし

    探しものにはペンジュラム
  5. わたしのヒストリー

    渡英の頃② -人生の棚おろし⑫-
PAGE TOP