blog

年齢によっては風邪もほんとに命取りだと思った年末年始

年末年始の約2週間、風邪から始まった体調不良に悩まされ続け、昨日あたりからようやく9割程度の回復まで持ってこられたためもう大丈夫だろうと思っていたところ、先程口唇ヘルペスが出来ているのを発見して、「まだ終わらないのー?!」と凹んでいる栢森です。

ちなみに口唇ヘルペスというのは、免疫力が低下している時に身体の中に潜んでいるウイルスが表面化してきて、唇付近の粘膜に水疱を形成するもので、これができたら無理しちゃいけないという指標になるものです。

歳とるとほんとに思うようにならないことが増えますねー^^;

もともと呼吸器系と消化器系が弱く、風邪をひけば必ず気管支炎になるし、疲れやストレスで胃腸がストライキを起こすしで、中学生くらいの頃からバリウムを飲んだりしてきました。

今思うと、生まれたときからHSPの気質MAXだったんですね。

すぐに体調を崩し、若い頃はよく入院したものでした。

その頃に比べたら、今はそう簡単にダウンすることはなくなりましたが、それでも年に2回位は、何らかの原因で苦しんでいました。それが去年に入ってからは生活習慣が変わったのもあって、結構順調に来ていたんです。

去年おととしとどん底の運気だったにも関わらず、今年は結構大丈夫かも・・・?と思っていたところ、最後の最後に全ての毒を出し切るように、ドカンと大きいのに見舞われたというわけです。

いくらひどい風邪でも、辛い症状がおさまるまで長くても1週間程度のことが多かったし、おまけに消化管の不調(咳とかよりこっちのほうが今回はキツかった・・・)が10日以上続くという状態は、まさに私史上前代未聞のできごとでした。

体調不良で何が一番辛かったかと言うと、水分が摂れなかったことでした。のどが渇いているのに水分を摂るとお腹が痛くなったり気持ち悪くなったりしてしまい、慢性的に脱水の状態が続いていたんですね。人は身体の6~7割が水分でできているので、脱水になるとそれが原因でさまざまなよくないことが引き起こされてしまいます。

おまけに水みたいなお通じが何日も続いていたので、そこからの水分の喪失も結構な量だったため、本当に深刻な脱水になりかけていました。

で、少しずつ水分がとれるようになってきて、自覚的な体調は少しずつ上向いて来ていた頃、数日間の引きこもりの後に出かけることになり、久しぶりにメイクをしていて愕然としたことがありました。

なんと肌がボロボロ。
顔中に赤い斑点のようなものがブツブツできている上に、乾燥していてメイクが全く乗っていかないことに気づいたんです。

冬だからただでさえ乾燥する季節なのに、いくらお手入れをしっかりしてもまったくこの乾燥状態から抜け出す気配はなく、すでに水分を問題なくとれるようになってから数日経ちますが、いまだに顔中ガサガサでボツボツです^^;

長患いだったことも原因の一つだとは思うけど、それにしてもたかが脱水されど脱水、いろんなところに影響を与えるものなんだなぁと、自分の体を使って改めて実感しました。

お年寄りなどはさらに脱水になりやすいので、のどが渇いていなくても汗をかいていなくても、意識的に水分を摂るべきなので、周囲にいる人達がちゃんと気にしてあげなければいけません。

とにかく体調を整えて、無理をせず、できる限り水分を摂取すること。
そうしないとほんと、命取りにもなりかねませんからみなさまご注意を!

☆★☆★☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆★☆ ★☆
  *skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
   全国どこからでもOK!
  *体験セッションは60分4,800円と超おトク!
  *さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
   お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
   割引が適応されます。
  *ご興味のある方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
            お問い合わせフォーム

      メール:m.kayamori0701あっとまーくgmail.com
      Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    本当は恐ろしい消費者マインド

    私たちは生きている限り、何かを消費していますよね。スーパーや…

  2. blog

    読書で得られる3つの「いいこと」<前編>

    私は本が大好きです。思えばまだとても小さかった頃、両親が仕事…

  3. スピリチュアルなおはなし

    からだをいたわる生活習慣とは

    ライフコーチの勉強を始めた頃、まず驚いたことがあります。それ…

  4. blog

    美味しくて身体にいい薬膳を頂きました♡

    昨日、1/11にイベントを立ち上げるために横浜で打ち合わせをした話を…

  5. スピリチュアルなおはなし

    毒を排出し続ける年末年始

    みなさま、あけましておめでとうございます^^おやすみの方も、…

  6. 日記のようなもの

    メディアによって文章の難易度って全然違うんですね

    新しい年が明けてから、メルマガを発行し始めました。スピリチュ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    志村けんさんの死が意味するものとは
  2. スピリチュアルなおはなし

    クライアントさんと共に成長する喜び
  3. スピリチュアルなおはなし

    繰り返す歴史から私たちが学べること
  4. フリーランスナースの可能性

    フリーランスナースってどんな看護師?
  5. スピリチュアルなおはなし

    わけもなく心惹かれる何かがありますか?
PAGE TOP