スピリチュアルなおはなし

カフェインとアルコールを生活から抜いてみたら

 コーヒー好きの人にとっては、食後の一杯は格別ですよね。

 ほっとして人心地つくというか、特に慌ただしく毎日を送っている人にとっては、つかの間心身が休息できる時間です。

 コーヒーの香りを嗅ぐというのも、アロマ効果があり気持ちがリラックスするのを助けてくれるようです。

 私も毎朝の一杯と、昼食後のコーヒーが欠かせない人種でした。

 コーヒーはダイエットにもいいという話を聞いてからは特に、私の中でコーヒーは体にいいものという認識に変わっていたので、わりと積極的に摂っていたように思います。

 ですが最近では、コーヒーに含まれるカフェインの毒性について考えるようになりました。

 もともとカフェインというのはどちらかというと嫌われ者で、摂ると眠れなくなるだとか胃に悪いだとか、昔から言われてきました。

 中枢神経を刺激して、強い覚醒作用をもたらすのがカフェインですが、実はアルカロイドというモルヒネやアヘンなどと同じ薬物と定義されます。

 アルカロイドは強心作用を持ち、医療現場で使われる劇毒物に含まれるものですから、通常飲用の範囲では毒性を強く発揮しないとは言っても、やはり薬物であり劇物であることには変わりありません。

 レッド〇ルなどのエナジードリンクや、リ〇インなどのドリンク剤にもカフェインが多量に含まれていて、飲むと眠気や疲れが取れるように感じるのは、カフェインが中枢神経を刺激して、無理やり体を活動させているからです。

 だからドリンク剤などを飲んだ時は元気だけれど、効果が切れると一気に反動が押し寄せて起き上がれなくなるなんていう話もよく聞きます。

 毒物を摂取して体に鞭打っている状態は長くは続きませんし、反動で体調を崩してしまうというのは納得できる現象だと思います。

 今までカフェインの毒性については、その良い面だけに目を向けて、あえて考えないようにしてきました。食後にはコーヒーを飲むもので、飲まないとイライラしてしまうので飲むという、精神的依存もあったと思います。

 ですが、やはり毒物は毒物ですから、体内に入れ続けることで何が起きるかと考えた時に、できるだけそういった物質は排除した方がいいのではないかという考えに至りました。

 そもそも何かに執着している状態というのはよくないので、まずは精神的依存を断ち切ることが重要だという考えもあり、私にとってはちょうどいい修行になりましたが、結果的には大した影響もなく、今ではカフェインレスの生活を送っています。

 それからアルコールです。これも思考能力を奪い疲れや眠気を増幅させるため、自分の時間を有意義に使えなくなっていることがわかりました。今は忙しく、少しでも時間を無駄にしたくないと考えて、習慣になっている仕事の後の缶ビール一本をやめてみたら、時間を有効に使えるだけではなく、翌朝の目覚めが格段に違うことがわかったのです。

 アルコールの方はほんの時々飲むことはありますが、翌朝の体の状態が全く違いますので、やはり朝になると感じていた眠気やだるさやどんよりした気分は、すべてアルコールのせいだったのだと今では思います。

 そうやって劇毒物をなるべく生活から排除するようになってから、以前悩まされていた体調不良がほとんどなくなりました。原因不明の頭痛やめまい、倦怠感、胃痛、便秘など、長年苦しめられてきた症状がきれいさっぱりなくなり、朝気持ちよく目覚め、すぐに活動できるようになりました。

 私は今、自分のこれまでの悪習や思考などを根本から見直して、いろいろなものを再構築しようとしています。ある意味、習慣を変えるというのはとても勇気がいると言いますか、気の進まないことだったりするのですが、やはり生活習慣とか思考のクセとか、そういうものを変えない限りは人生が変わることもないのかなと、今では思います。

 カフェインとアルコール以外にも、身の回りには心身の状態に影響を与えるものがいくつもあります。そのすべてを摂らないとなると摂取できるものがなくなってしまいますから、それは匙加減だと思いますが、生活習慣病やガンなどの疾患を予防するという意味では、やはり体に入れるものに注意を払うということは大切なことではないかと思います。

 看護師なのに今まで相当自分の体に悪いことを続けてきてしまったなという反省とともに、これからは少しでも元気で長く楽しく人生を送ることができるように、心身をいたわってあげようと思っています^^

☆★☆★☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆★☆ ★☆
  *skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
   全国どこからでもOK!
  *体験セッションは60分4,800円と超おトク!
  *さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
   お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
   割引が適応されます。
  *ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
   ご連絡ください。
      メール:m.kayamori0701@gmail.com
      Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    人間は先行きが見えないと不安になる生きものです

    目の前が真っ暗だったら、怖くて前に進めない。その場から動けなくなって…

  2. スピリチュアルなおはなし

    人を成長させる宇宙のお試しとは?

    変わらないことを良しとする潜在意識と、変わろうとする顕在意識のせめぎ…

  3. スピリチュアルなおはなし

    ライフコーチングで変われる人、変われない人

    私は昔から単純で、素直だと言われてきました。小さい頃はお友達…

  4. スピリチュアルなおはなし

    癒し癒される二日間で得たものは

    昨日までの二日間、ヒーリングマーケットという癒しイベントに参加させて…

  5. スピリチュアルなおはなし

    これからは動画の時代!という一日を過ごしました

    サイバー空間への移行促進が、今起きている出来事をきっかけに急速に進む…

  6. スピリチュアルなおはなし

    瞑想のすごい効果

     瞑想って、したことありますか? 姿勢を正して座り、大きく息を吸い細…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    そろそろスピリチュアリティの高い日本人としての本質が目覚める頃じゃないですか?
  2. スピリチュアルなおはなし

    時代によって価値観ってすごく変わりますよね。
  3. スピリチュアルなおはなし

    2019 セドナ体験記⑤
  4. スピリチュアルなおはなし

    神社へ神さまに会いに行くことの意味
  5. フリーランスナースの可能性

    フリーランスナースを志すことになるまでの経緯③
PAGE TOP