スピリチュアルなおはなし

「“決断しない”という決断」は ただの先延ばし

 人間の思考は常に選択だということをご存知ですか?

 人はいつも何かと何かを比べ、どちらかを選ぶということを繰り返して思考しています。例えば朝起きる時のことを考えてみると、このまま寝ているべきか、起きるべきかと考えて、起きることを選択します。時間に遅れるか遅れないかを考えて、遅れない方を選択し家を出ます。いつもの電車に間に合うか間に合わないかを考えホームまでの距離を走ったり走らなかったり、電車の中で本を読むか、読まないで寝るかを選択します。

 こんな風に、人は無意識に選択を繰り返すことで思考しているのです。

 日常の些細なことだけではありません。人生には大きな選択も必要になることが多々あります。

 今、目の前に三叉路があると想像してください。今まで歩いてきた道と、進むべき2本の道の合計三本が交わる道です。

 進むべき道のうちの1本は、今まで歩いてきた道と繋がっています。先の景色もある程度見えるので、進みやすように思います。

 もう一本の道は、草木が覆い茂って進むのが大変そうです。でも、そちらの道を選ぶことで、どうやら今まで見たことのなかった景色が見られるようなのです。そして自分はこれまで見ていた風景にはもう飽きていて、新しい景色を見たいという気持ちがとても強く湧いてきています。

 そういった場合あなたなら、どちらの道を選択しますか?

 意思を持ってどちらかを選択することができますか?

 今までの道を、こういう理由で歩き続けるとはっきり説明できる場合はOKです。新しい景色を見たいけれど今はその時ではない、そう考え、自分の意思で、今までの道を選び取り前に進む人もいるでしょう。

 あるいは、もう飽き飽きしている同じ道を歩き続けるモチベーションが枯渇していて辛いから、危険かもしれないけど新しい景色を見ることができる道を選択しようと決心する人もいるでしょう。

 このように、意識的に進むべき道を選択している場合は大きな問題はありません。

 ですが、ここで一度考えてみてください。

 先ほど、人の思考は選択の連続であるということをご説明しました。

 私たちは常に、意識せずに選択し無意識に何かをしたりしなかったりして生きているのです。

 日常の些細な場面でしたら、それが人生に大きな影響を与えることは少ないでしょう。

 でも、人生の大事な節目の場面でその選択を意識的にしなかったらどうでしょうか。

 選択しないということは、変わらないということとイコールです。

 今までの道を行くのはもう飽きた。でも新しい道を選ぶのもちょっと怖い気がする。だから今は決めずにいよう。

 そうやって、決断しないということを決断したこと、多かれ少なかれ誰にでも経験があるのではないでしょうか。

 私の場合も結構あります。あの時スルーしなければ今頃こうなっていたかも、と思うことはよくあります。日常の忙しさや思考することの煩わしさに負けてしまい、大きな変化の潮流に乗るタイミングを逃してしまったというようなケース、どなたにも思い当たることがあるのではないでしょうか。

 どちらを選ぶか、それすら決断しないということは、その場に立ち止まり続けるということです。

 立ち止まり続けるということは、前進していないということです。

 とても貴重で、一度過ぎ去ったら取り戻すことのできない時間だけが、ただただ過ぎ去っていき、自分は何もしていない状態が続くということです。

 こうやって決断を先送りにすることで得られるメリットは、何もありません。

 成り行きに任せるという考え方も時にはアリだと思います。本当に自分が行くべき道であれば、自然とそちら側への道が開けるということもあるからです。ただし、その場合は自分が普段から何を思考しているかが大きく影響を及ぼしてきます。ただ何もしないでいれば進むべき道への扉が開くわけではありません。普段何を思考し、結果として何を選択しているかが、宇宙の応援をもらえるかどうかのカギなのです。ただの先延ばしがいい結果を生むわけではありません。

 人生の時間を無駄にするのはもうやめましょう。何かを変えたいと思ったら、意識的に変わるための選択をする必要があります。ただ漫然と先延ばしにしていると、開けかけていた道もいつしか閉ざされてしまうことになりかねません。

 勇気を持って選択することで、変わるものは必ずあります。それがあなたの魂の成長につながるのです。

 人生の青写真は自分で描いて生まれてくるのですから、自分が乗り越えられない試練はありません。どうぞ安心して、魂が惹かれる道を選択して、進んでみてください。

 そんな時は必ず、宇宙があなたを応援してくれますよ^^

☆★☆★☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆★☆ ★☆
  *skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
   全国どこからでもOK!
  *体験セッションは60分4,800円と超おトク!
  *さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
   お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
   割引が適応されます。
  *ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
   ご連絡ください。
      メール:m.kayamori0701@gmail.com
      Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    迷いなく進むための 転ばぬ先の○○

    先週末の2日間は、先月から始めた起業塾のセミナーでした。さま…

  2. スピリチュアルなおはなし

    潜在意識は記憶の貯蔵庫

     12ステップセッションをやっていると、忘れていたはずの記憶がふと呼…

  3. スピリチュアルなおはなし

    全世界一斉瞑想に参加して感じたこととは

    今こそ世界の生きとし生けるものたちが一つになって、この変化を良き方に…

  4. スピリチュアルなおはなし

    感謝の波動と自己一致

     前回の記事で、感謝が一番波動が高いというお話をしました。 …

  5. スピリチュアルなおはなし

    日常の息抜きは現実からの逃避

     一週間仕事を頑張って、やっと休日になり、友達と出かけたりのんびりし…

  6. スピリチュアルなおはなし

    「身の丈に合った」という言い訳の呪文

     私たちは人生の節目において、さまざまな選択をしてきています。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    餅は餅屋 写真はカメラマン
  2. スピリチュアルなおはなし

    新年度になってから始めたことが2つあります
  3. スピリチュアルなおはなし

    2019 セドナ体験記③
  4. スピリチュアルなおはなし

    自分の半生を振り返る「人生の棚おろし」でわかる3つのこと
  5. スピリチュアルなおはなし

    直感を信じて行動するってとっても大事
PAGE TOP