スピリチュアルなおはなし

想像という創造マシーンを使ってみよう

 人間の進化の歴史は、すべて「あったらいいな」という思いから始まっているといっても過言ではないと思います。

 鳥を見て空を飛びたいと思ったライト兄弟が飛行機を発明したことを思い出してください。

 人間には翼がない。だから鳥のように空を飛べるわけがない。そんな風に諦めることなく、翼がないなら作ればいいと考えたわけです。

 作った翼でどうやって空を飛ぶのか。想像したイメージを膨らませて、試行錯誤しながら大きな失敗と小さな成功を繰り返し、しまいには空を飛ぶという夢を叶えたのです。

 ライト兄弟の夢は、今では多くの人たちに恩恵をもたらしています。移動時間が極端に短縮され、世界が狭く、旅が手軽になりました。

 これは人類の進化の歴史の一つです。

 色々な道具が発明されてきたのも、誰かが「あったらいいな」と想像したことがきっかけになっています。

 車しかり、TVしかり、PCしかり。インターネットやスマホもしかり。

 今の生活になくてはならない様々な道具やシステムは、ヒトの想像から創造されたものです。

 もしもライト兄弟が、「鳥でない人間は翼がないので飛ぶことはできない」と思い込んでいたら、飛行機という発明はこの世にもたらされなかったかもしれませんよね。

(実はライト兄弟が発明しなくても、代わりに誰かが発明するようにプログラムされていたでしょうから、遅かれ早かれ人類は空を飛べるようになっていたと考えられます^^)

 そう考えると、最初から「できるわけない」と思い込んでしまうことは、大きな害であるということがわかります。

 この思い込みというもの、実は潜在意識に溜め込まれた観念が原因なのです。

 今まで何度か潜在意識についてはお話をしてきました。過去の経験から培われた物事に対する考えがすべて潜在意識に溜め込まれ、それが人の行動を決めているということもお話ししました。

 翼を持たない者は空を飛ぶことができないという観念は、誰かに言われたことや実際に飛ぼうとしたけどできなかったという自分の経験などから形作られたものです。

 一度形作られた観念は、その人の中で常識となり固着します。もうそうなると、ちょっとやそっとじゃ取れません。

 私たちはそうやって、自分たちの中の常識、「あたりまえ」に支配されて生きています。

 空なんて飛べるわけない。あの可愛い子なんかと付き合えるわけがない。オリンピックなんて出られるわけない。プロ野球選手になんてなれるわけない。ベストセラー作家になんてなれるわけない。お金持ちになんてなれるわけない。

 今の環境から抜け出すことなんて、できるわけない。

 そうやって自分の未来を想像することを、自分から拒否して生きているのが、私たち人間です。

 夢を叶える人たちは、特別な人たちではありません。彼らは私たちと何も変わらない、普通の人間です。

 ただ一つだけ違うことがあるとすれば、想像という創造マシーンをちゃんと使っているということだけです。

 頭で思い描いた「こんな自分であったらいいな」という想像を形にするために、あらゆる可能性を追い求める努力をして、結果というご褒美をもらった人たちなのです。

 彼らと私たちの違いは、「できるわけない」という潜在意識に埋め込まれた観念がないこと。

 彼らは、「どうやったらできるか」を毎日考えています。

 それが引き寄せに繋がるのです。

 自分がなりたいイメージを日々心に描き、そこに至るまでの方法論を考え、毎日少しずつそこに近づく努力をし、コツコツと進んだ結果なのです。

 だから誰にでも同じことができるはずなのです。

 「できるわけない」というマインドセットを、「どうやったらできるんだろう」という風に変えるだけで、想像したなりたい現実は引き寄せられるのです。

 こう考えてみると、想像力って本当に大切だと思いませんか?

 子どもの頃私たちはみんな、将来何になりたいかと想像したはずです。

 いつの間にかその力は弱くなって、今では想像することすら忘れてしまったという大人のなんと多いことか。

 それはとてももったいないことです。

 自分の可能性にフタをする行為だからです。

 楽しいことをもっと想像してみませんか?

 自分はできると信じて踏み出してみませんか?

 自分の中に眠っている、想像という名のマシーンの覆いを剥いで埃を払って、もう一度スイッチを入れてみましょう。

 きっと何かが起こるに違いありませんよ^^

☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆
*skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
 全国どこからでもOK!
*体験セッションは60分4,800円と超おトク!
*さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
 お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
 割引が適応されます。
*ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
 ご連絡ください。
  メール:m.kayamori0701@gmail.com
  Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    周囲の声に惑わされず、魂の声に従いたい

     12ステップコーチングセッションをしていると、様々なことが思い出さ…

  2. スピリチュアルなおはなし

    今こそ、真の健康・スピリチュアルヘルスに目覚めるとき①

    心身の健康を求めるとき、もっとも本質的なある部分の健康を抜きにして、…

  3. スピリチュアルなおはなし

    2019 セドナ体験記①

    アメリカ合衆国はアリゾナ州にあるセドナという土地。エネルギー…

  4. スピリチュアルなおはなし

    願えば必ず叶う

     いつの間にかこのblogも、記事数が100を超えていました。…

  5. スピリチュアルなおはなし

    ウイルスを遠ざけておくための最も簡単で重要な方法

    いよいよ世界はパンデミックの渦の中にはまり込み、ますます波動が低くな…

  6. スピリチュアルなおはなし

    風邪をひく人 ひかない人

    絶賛風邪っぴき中です。たいてい風邪をひくと気管支炎になります…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. わたしのヒストリー

    娘が歩き出すまで -人生の棚おろし㉒-
  2. スピリチュアルなおはなし

    「“決断しない”という決断」は ただの先延ばし
  3. スピリチュアルなおはなし

    今起きている現象はネガティブチェンジなのか?
  4. スピリチュアルなおはなし

    幸せになるための2つの能力
  5. スピリチュアルなおはなし

    他人に自分の価値を下げさせない
PAGE TOP