スピリチュアルなおはなし

断捨離の重要性 ―手放すことで新しい何かがやってくる―

 今日のテーマは、いわゆる断捨離の重要性についてです。

 私たちは色々なモノに囲まれて生きています。
 今の世の中は、お金を出せば大抵のものは手に入る時代です。

 しかも、ワンクリックで自宅まで荷物を運んでもらうことができる便利な時代になりました。

 手軽に何でも手に入れることができるわけです。

 一方で、モノを収納する場所には限りがあります。

 買ったりもらったり拾ってきたりして、何でもかんでも手に入れていたら、やがて家がいっぱいになって身動きが取れなくなってしまいます。

 ですから、新しいものを手に入れるためには、まず古いもの、今持っているものを整理して、要らないものを手放すことから始める必要があります。

 不要なものを捨てればスペースが空きます。そうすることで初めて、新しいものを入れることが可能になるというわけです。

 物質的なものについては今お話した内容でお分かりいただけると思いますが、実は私たちの内面、精神的な部分も、同じことがいえます。

 今までも何度かお話してきましたが、人間の潜在意識というのは、膨大な記憶を溜め込んでいる記憶の貯蔵庫です。ここに古いものが溜まっている状態だと、新しい情報がはじかれてしまう可能性があります。

 潜在意識の中には、これまでに培ったさまざまな観念があります。

 例えば、人には優しくしなければならないとか、お金は無駄遣いせず貯金しなければならないとか、妻たるものどんな時も夫に食事を作らなければならないとか、そういった考え方です。

 もちろんこれらは間違ってはいません。すべて理由がちゃんとあって、納得できるものですので、それを忠実に守っている人がたくさんいます。

 潜在意識の中に固着したこれらの考え方は、普段は意識の表層に上がってくることはありません。習慣化した固定観念というものは、無意識に人間の行動をコントロールする力を持っているのです。

 ですから、自分が不利益を被ることがわかっているのに人に親切にしてしまったり、必要なものがあるのにお金を惜しんで買わないで済ませてしまったり、体調がとても悪いのに夫のために食事を作るなどといった行動をしてしまうことがあります。

 そしてそれを義務のように感じるため、自分で自分を追い詰めて、息苦しくしてしまうわけなのです。

 私たちの人生は、行動によって規定されます。
 どんな行動を取るかによって、考え方も変わってきます。

 それがやがて生き方、ひいては運命を変えることに繋がるのです。

 ですから、まずは行動を変えることから始めなければ、運命を変えることはできません。

 行動を変えるためには、先ほどお話したように、自分をコントロールしている固定観念を捨てて、新しいマインドを取り入れる必要があります。

 つまり、固定観念の断捨離です。

 物質だけでなく、精神的な部分でも、この断捨離がとても意味を持っているのです。

 淀んだヘドロの溜まった容器の中には、新しいきれいな水はたまりません。表面を流れて、外へ出てしまいますよね。

 だからまず、凝り固まったヘドロのような固定観念を捨てて、容器を空にすることが必要です。そうすればきれいな水を溜めることができます。

 ではどうしたら、潜在意識の中を整理して、いらないものを捨てることができるのでしょうか。

 それは、まず物質的な断捨離をすることです。

 え!冗談でしょ?と思いましたか?

 いいえ、冗談ではありません。

 実は、こころとからだが別々でないように、物質的な部分と精神的な部分は繋がっているので、物質面を整えることで精神も整うことが多いのです。

 散らかってモノが多い環境の中では落ち着きません。自分のいる場所をすっきりさせることで、自然と心も整うのです。

 忙しいからできないという言い訳をしたくなるのはとてもよくわかります。
 何を隠そう、私もそうです。

 ですが、時間は作るものです。
 行動が変わると、わらしべ長者式に最後は運命が、人生が変わります。

 是非身近なところの断捨離から、初めてみてくださいね。

☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆
*skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
 全国どこからでもOK!
*体験セッションは60分4,800円と超おトク!
*さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
 お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
 割引が適応されます。
*ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
 ご連絡ください。
  メール:m.kayamori0701@gmail.com
  Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

 

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    想像という創造マシーンを使ってみよう

     人間の進化の歴史は、すべて「あったらいいな」という思いから始まって…

  2. スピリチュアルなおはなし

    執着を捨てると得られる二つのこと

    人は生きていく中で、さまざまなものを身に付け、所有していきます。…

  3. スピリチュアルなおはなし

    お手軽でめっちゃ気持ちいい!プチ健康法『アーシング』とは?

    人間は自然の一部だということを認識すると気持ちが楽になり、大きくなり…

  4. スピリチュアルなおはなし

    風邪をひく人 ひかない人

    絶賛風邪っぴき中です。たいてい風邪をひくと気管支炎になります…

  5. スピリチュアルなおはなし

    自分のちからで進むことの怖さを表現していた患者さんの話

    人間は変化を嫌う動物だという話は、このblogの中でも何度かお話して…

  6. スピリチュアルなおはなし

    繰り返す歴史から私たちが学べること

    私達人類は、宇宙の大きな流れの中で、ただ同じことを何度も繰り返してい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    自分のちからで進むことの怖さを表現していた患者さんの話
  2. スピリチュアルなおはなし

    アイデンティティ・クライシスを乗り越えるために
  3. スピリチュアルなおはなし

    本物のパワーストーンの力
  4. スピリチュアルなおはなし

    2019 セドナ体験記 番外編
  5. スピリチュアルなおはなし

    この世に偶然はない、というお話
PAGE TOP