スピリチュアルなおはなし

居心地のいい場所から抜け出そう

昨日、脳科学者と認知科学の第一人者が対談している動画を観ました。

お二方とも書籍を何冊か出版しているので、その内容を踏まえた対談になっていたわけですが、なかなか興味深いものでした。

私が12ステップライフコーチングで行っている、過去に起きた出来事の意味付けを変えて、クライアントさんが抱いているその出来事に対するネガティブな感情をポジティブなものに書き換えるという手法を、別のアプローチで提供しているというお話をしていました。

その中で、「コンフォートゾーン」という言葉が出てきたのですが、これがまさしく、抜け出したくない「今の自分」のことで、多くの人がこのコンフォートゾーンに囚われていると考えることができます。

例えば、「お金持ちになりたい」という願望があるとします。

その裏には、今はお金に苦しんでいる状況があり、そこから抜け出したいという思いがあります。

お金持ちになるためにはどうしたらいいか、その方法を勉強し、あとはいよいよ実践するだけだとします。

でも、その人はなかなか、その方法を実践しない。

だからずっと今のままで、お金持ちにはなれない。

お金持ちになりたいと心から思っているはずなのに、なぜ実践しないのか。

それは、お金のない今の状態が、その人にとってのコンフォートゾーン、いわゆる「居心地のいい状態」なので、そこに居続けたいからなのです。

それを聞いて、おかしいと思いませんか?

本人は今、その願望とは正反対のところにいて、お金に苦しんでいるんだから、その状態が居心地がはずがないと、そう思っているはずです。

ところがどっこい、基本的に変化を嫌うという本質を持った私たち人間にとって、長く置かれている状況が一番居心地がいいと感じるんです。

昨日の記事(リンク先参照)でご紹介した、アルプスの少女ハイジの登場人物であるクララが、本当は歩けるはずなのに長いこと歩けなかったのも、彼女がコンフォートゾーンにいることを望んでいたため、脳が「歩けない」という状況に留まり続けるよう指示を出していたからだと言えます。

ハイジやペーターと出会う前のクララの中には、「歩けるようになる」という目標設定がなく、歩く必要性も感じていなかったわけです。

それが、アルムで暮らすようになって、ハイジやペーターと一緒に駆け回りたいという願望が表れ、それを目標とするようになってからは、日々そのことを願い続け、いつしかそれを叶えるという引き寄せが起きたわけです。

私が昨日観た動画の中にも、子供の頃に事故で失明して、約50年間目が見えなかった人の目が見えるようになったという逸話が出てきました。

それはその人が「目が見えるようになったら何をしたいか」という問いかけを自分自身にすることで、それを明確な目標と定め、現実をその目標の示す未来に合わせるという作業を続けたことによって、脳が「見えない」という思い込みを解除した結果、本当に見えるようになったのだと解説されていました。

この、目標設定を行い現実をそこに合わせるという作業によって、何とがんが消えてしまった人もいるそうです。

確かに、がん細胞というのは健康な私たちの体の中でも日々作られているもので、健康な時は免疫が正常に働いているため、異質ながん細胞が増殖できない環境に保たれているからがんにならないわけなので、その機能を働かせることができれば、がんが消えるのも不思議ではないと言えます。

これは病気や障害のみでなく、私たちのいる現状を考える時にも大いに活用することのできる考え方です。

お金持ちになりたいという願いを本当に叶えたければ、具体的にどうやってお金持ちになるのか、何年後にどのくらい稼ぐようになっていたいのかという目標を設定して、日々そこに向かうイメージを持ちながら行動を起こすことです。

お金がないという現実の自分の姿を嘆いたり、どうせ自分にはその程度の力しかないなどという思い込みを捨てて、思い切って自分で設定しているコンフォートゾーンから出ることです。

歩けないことが当たり前だと思っているクララから、ハイジやペーターと一緒に駆け回っている自分の姿を想像して、そこに向かいたいと切実に願うクララへと変わることです。

現状が変わらないと嘆き、諦めている人は、自分が自分に設定しているコンフォートゾーンがどのようなものなのかを、見つめなおしてみる必要があります。

リミットは自分で設定しているのです。

そして何より、そのリミッターを外すことができるのは、あなた自身です。

さて、あなたなら、そのリミッターをどうやって外しますか?

☆★☆★☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆★☆ ★☆
  *skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
   全国どこからでもOK!
  *体験セッションは60分4,800円と超おトク!
  *さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
   お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
   割引が適応されます。
  *ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
   ご連絡ください。
      メール:m.kayamori0701@gmail.com
      Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    自分のちからで進むことの怖さを表現していた患者さんの話

    人間は変化を嫌う動物だという話は、このblogの中でも何度かお話して…

  2. スピリチュアルなおはなし

    「九死に一生」は何故起こるのか

    飛行機や鉄道などの事故が起きたとき、同じような場所に乗っているにもか…

  3. スピリチュアルなおはなし

    2019 セドナ体験記⑧

    セドナ滞在最終日。前回は小川のほとりで瞑想の時間を取ることに…

  4. スピリチュアルなおはなし

    今こそ真の健康・スピリチュアルヘルスに目覚めるとき②

    自分自身の魂の目的に沿わない生き方をしている人は、真の意味での心身の…

  5. スピリチュアルなおはなし

    こどもはみんな神さまの子

     娘が通う公文教室の表彰式に行った時、ちょっと面白い法則を発見しまし…

  6. スピリチュアルなおはなし

    「いいね!」の正体

    今や生活に欠かせないと言ってもいいくらい浸透しているSNSですが、そ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    勇気を出してこだわりを捨ててみる
  2. スピリチュアルなおはなし

    モチベーションは ○○をつけると上げられる
  3. スピリチュアルなおはなし

    忠臣蔵:元禄赤穂事件からの学び②
  4. スピリチュアルなおはなし

    見方が変われば 世界が変わる
  5. スピリチュアルなおはなし

    目覚めて最初に◯◯◯をするだけで、一日元気でいられます!
PAGE TOP