スピリチュアルなおはなし

「意識する」ということの重要性について考えてみる

最近めっきり寒くなってきましたね。

今年は10月の半ば頃まで30度を超える日があり、つい最近まで半袖で過ごしていたりしたので、このまま寒くならないんじゃないかなーなどと思ったりもしましたが、やっぱりちゃんと冬はやってくるものです。

そろそろ冬支度をしなければ、と思い始めると、ストールとかジャケットとかに目が行くようになります。街を歩く人の服装に秋を感じたり、ふと立ち寄ったお店のディスプレイにあるコーディネートが気になったりしますよね。

こんなスカートが欲しいとか思っていると、そういうスカートを履いている人を多く見かけたり。

そんな経験はありませんか?

これ、実は脳がそのことを「意識している」ために、脳のある部分が活性化しているから起きる現象なんです。

脳には網様体賦活系というものがあります。英語で Reticular Activating System といい、RASと略されます。

この RAS の働きによって、私達は欲しい情報を取り入れているわけなんです。

私にもこれ、結構経験がありまして、 RAS が活性化すると面白いように情報が入ってくるんですよね。

例えば、一時期車を買おうと思っていた時があって、どの車種を買うかをネットで調べて比較したんですね。

経済的にも実際にも軽自動車がいいだろうと思い、軽に絞って検索していたところ、スズキのワゴンRが私の意識に引っかかってきました。

検索して、スペックなどを調べるに従って、ワゴンRがだんだん欲しくなってきました。もうほとんどワゴンRを買いそうな勢いにまでなってきている時、自然と走っている車に目が行くようになったんですね。

すると、なんだかすごい数のワゴンRが走っているんですよ。

時には二台続けて走っていたりとか。

なんなら、もう軽はすべてワゴンRなんじゃないかと思うくらいの頻度で走ってる!←ちょっと言い過ぎ(笑)

世の中には、こんなにワゴンRがあったんだ・・・と、驚いたりしたわけです。

要するに、「ワゴンRを意識するようになったら、今までまったく知らなかったワゴンRに関する事実を知るに至った」ということなんです。

あんなにたくさん走っているのに、今までなんで気づかなかったんだろうと思いましたが、意識して見ていないので、気付けるわけがないんですよね。

RASが活性化していたからこそ、その事実に気づくことができたんです。

で、これが実は、引き寄せの法則とかに使える考え方に通じるんです。

脳はRASを使って欲しい情報を引き寄せますから、そのことを意識していれば自然と情報が集まってきます。

ふとした拍子に広告を見ただとか、チラシが入ってきたのを見つけただとか、テレビでその話題について語られていただとか、普段は流してしまうような情報が、RASに引っかかって残るんですね。

脳は否定形を理解できないので、自分の興味を惹かれる情報が集まってくると、それを肯定的に捉えます。

「赤いブタのことを考えないでください」と言っても、つい考えてしまいますよね。

脳が否定形を理解できないとは、こういうことです。

赤いブタのことをつい思い浮かべてしまうのと同じで、例えば今は車を買うときでないと思っていても、それを理解できないので、つい欲しい車の情報を肯定的に受け止めて、どんどん情報を蓄積していくわけです。

で、結局は欲しい気持ちが高まって、お金は何とか工面できてしまい、買ってしまう。

欲しい車を引き寄せるということに繋がるわけなんです。

また、意識することは、別の場面でも力を発揮します。

例えばダイエットしている時、よく「脇腹を意識しましょう」とか、「太ももを意識しましょう」とか言いますよね?

ただ歩くだけでなく、脇腹や太ももを意識して歩くことで、その部分が細くなったりする現象が起きます。

あれも、「そこに意識を集中させる」ことによって、普段動かない筋肉が動くようになったりして、自然とそこが痩せたりするわけです。

今まで意識しなかった自分の内面に意識を向けてみると、いろんな気づきが得られて考え方が変わったり。

言葉遣いに気をつけようと意識しながら人と接し始めると、言葉だけでなく態度も変わって相手の自分に対する態度まで変わってきたり。

意識する、ということは、そういう変化を加速させる効果があるんですね。

私は巻き肩猫背なので、それを治そうと今取り組んでいることがあるのですが、そうやって意識し始めると他の人の肩の形が気になり始めて、そういう人たちがどんな姿勢を保っているのかに気づくことができるようになりました。

今まで人の肩なんて、よっぽどの怒り肩かなで肩の人以外気にならなかったのに!

世の中にはいろんな肩の形をした人がいるなぁと思うようになりました(笑)。

意識し始めると、徐々に背中の筋肉がついてきて、巻き肩も若干改善傾向です^^

でもまだ意識しないと巻いてしまうんです。

意識していなくても、自然とそれを保てるようになるということが、自分のものになるということなんでしょうね。

そこを目指して、日々頑張ろうと思います。

みなさんも、このRASの働き、利用してみてはいかがですか?

何かが変わるきっかけを手にすることができるかも知れませんよ♪

☆★☆★☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆★☆ ★☆
  *skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
   全国どこからでもOK!
  *体験セッションは60分4,800円と超おトク!
  *さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
   お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
   割引が適応されます。
  *ご興味のある方は、メールまたはFacebookのメッセンジャーから
   ご連絡ください。
      メール:m.kayamori0701あっとまーくgmail.com
      Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    餅は餅屋 写真はカメラマン

    昨日は神宮球場と神宮外苑で、ホームページやSNSで使うためのプロフィ…

  2. スピリチュアルなおはなし

    見方が変われば 世界が変わる

     2日前に、「自分の中に広角レンズを持とう」(リンク先参照)という記…

  3. スピリチュアルなおはなし

    目標を確実にクリアするために必要な 二つの約束

    11月から、とある起業塾に入塾した私。このクソ忙しいのによく…

  4. スピリチュアルなおはなし

    「脱皮しない蛇は死ぬ」という格言から何を想像しますか?

    計画された人生を捨て、自分で選び取る人生を生きることができたら、黄金…

  5. スピリチュアルなおはなし

    上を向いて歩こう

    昨日という一日は、今後の私にとって大きな節目となるであろう日でした。…

  6. スピリチュアルなおはなし

    自分でも気づいていない自分のこと、知りたくありませんか?

    サイキックリーディングの一つ、パワーストーンリーディングを体験された…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    そろそろスピリチュアリティの高い日本人としての本質が目覚める頃じゃないですか?
  2. スピリチュアルなおはなし

    今こそ真の健康・スピリチュアルヘルスに目覚めるとき②
  3. わたしのヒストリー

    出産のころ -人生の棚おろし⑲-
  4. スピリチュアルなおはなし

    病気を作らないために③ ―習慣を変える方法―
  5. スピリチュアルなおはなし

    人の間違いを指摘すると、自己肯定感は上がるの?
PAGE TOP