スピリチュアルなおはなし

からだをいたわる生活習慣とは

ライフコーチの勉強を始めた頃、まず驚いたことがあります。

それは、ライフコーチとしての知識や技術の前に、健康管理のことを叩き込まれたということです。

私のライフコーチの師匠は、とても健康に気を使っている人で、最初は「この話、ライフコーチと何の関係があるの?」と、頭の中が「?」だらけでした。

学校の先生でもよく話が脇道にそれて戻ってこない人がいたりしますが、その系統なのかと思ったり。

ですが、徐々にそれがライフコーチとしてやっていく上で、根本的で基本的な、とても重要なことなのだということがわかってきました。

ライフコーチというのは、誰かの人生に全力で寄り添い、メンタルブロックに引っかかってもがいている人に手を貸して、そこから引っ張り上げるような仕事です。

全身全霊でクライアントさんの話に耳を傾けて、その人がどんな状況で苦しんでいるのかを受け止め、解決策を考えなければなりません。

つまり、セッションには集中力が必要だし、それを回数こなすだけの体力と精神力が不可欠というわけです。

精神がクリアになっていなければ、直感が鈍り的確なアドバイスができなくなる可能性があるので、波動を下げるような食生活はNGだし、寝不足や二日酔いなどで臨むことは言語道断です。

ライフコーチという仕事は、それだけクライアントさんに対して責任がある仕事だということです。

それを知ってから、私は師匠の言う通りの食生活や、生活習慣を築く努力をしてきました。

アルコールは判断力を低下させるため、基本摂取しないとか、
カフェインや食品添加物は毒物であり、身体に良い影響を与えないため遠ざけるようにするとか、
摂取すると波動が下がると言われている肉類を減らすとか(全く抜くのは難しい!)
睡眠時間を確保して、早寝早起きを心がけるとか

こうやって書き出してみると、どれもある意味当たり前のことばかりですが、いざこれらを守って生活しようとすると、最初は結構な気合いが必要です。

他にも、例えば食生活について、生の酵素を摂るための野菜や果物の摂取タイミングや、水分を一日にどんなタイミングでどのくらい摂るべきかなど、たくさんのアドバイスを受けて実施していますが、それらを全てしっかり守るということは、生半可なことではできません。

でも、できそうなことから取り入れてみると、やっぱり効果が確実に現れてくるので止められなくなるのです。

12ステップライフコーチングには、こういった生活習慣の構築についてのセッションも入っているので、クライアントさんによっては今まで気にすることもなかった、健康を保つことの重要性について目覚めるというわけです。

自分の人生を楽しく、自分らしく生きるためには、若々しく健康な身体を持つことが不可欠ですし、そのためには生活習慣を改めることが大切だということを、クライアントさんは12ステップを通してお気づきになるわけですね。

そして、生活習慣を変えると、人格まで変わったようになるのがすごいところ!

やっぱり意識を高く持つと、人生に対する責任のようなものが生まれるのか、背筋が伸びて表情が明るくなるというか、まとっているオーラの質が劇的に変わるのが驚きです。

もちろん、できる範囲でやることが大切で、何でもかんでもやろうとして自分のライフスタイルでは不可能なことまで取り入れようとしてしまったら、負担になってしまい逆効果な可能性もあるので、そこは注意が必要です。

過去記事に、よい生活習慣を構築するための方法についてシリーズで書いているものがありますので、ご興味のある方はこちらもご覧ください。

これからは予防の時代です。

病気になったら、困るのは自分です。

国は保障の枠を少しずつ減らしていますし、人口が減って医療費も削減され続ける未来です。

病人やお年寄りを支えるはずの若年層は、年々現象の一途をたどっています。

これからは、自分の健康は自分で守る時代なのです。

病気になりにくい生活習慣を築くことで、メンタルも上向き自信が出てきます。

心と体は繋がっているということを実感することができ、生活にうるおいが生まれます。

よい生活習慣は、すべてを上向きのグッドループに引き上げる効果があるということなのです。

楽しい毎日を送るためにも、ぜひご自分の生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか^^

☆★☆★☆★☆★☆ 体験セッション受付中! ☆★☆★☆★☆ ★☆
  *skypeやZOOMによるオンラインセッションとなります。
   全国どこからでもOK!
  *体験セッションは60分4,800円と超おトク!
  *さらに、体験セッションから12ステップセッションへ引き続き
   お申込みくださった方には、12ステップセッションに2万円の
   割引が適応されます。
  *ご興味のある方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。
            ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
            お問い合わせフォーム

      メール:m.kayamori0701あっとまーくgmail.com
      Facebook:スピリチュアルライフコーチ 栢森まこと
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆

ピックアップ記事

  1. 好きなものは堂々と好きと言おう

関連記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    「昨日の友は今日の敵」体験のススメ

     以前、私の人生を振り返って書いた棚おろし記事で、長年信頼していた恩…

  2. スピリチュアルなおはなし

    豊かなはずの日本で自殺と精神疾患が多い理由

     日本という国は自殺国家です。 15歳から39歳までの死因の…

  3. スピリチュアルなおはなし

    居心地のいい場所から抜け出そう

    昨日、脳科学者と認知科学の第一人者が対談している動画を観ました。…

  4. スピリチュアルなおはなし

    嵐は龍神さまの通った道

    関東地方に上陸した台風15号、ものすごい勢いですね。朝早くか…

  5. スピリチュアルなおはなし

    人間関係の悩みはなぜ起きる?

     人間の悩みのほとんどは人間関係に起因すると言われています。…

  6. スピリチュアルなおはなし

    「本当に必要なもの」は何ですか?

     日常生活を送ることに必死で、人生を生きていない人がたくさんいます。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スピリチュアルなおはなし

    かつてネガティヴ思考だった彼女が変身した話<後編>
  2. スピリチュアルなおはなし

    心身と魂の健康のために必要なことを始めてみました
  3. わたしのヒストリー

    看護師人生、最初の一段落 ―人生の棚おろし⑨-
  4. スピリチュアルなおはなし

    上を向いて歩こう
  5. スピリチュアルなおはなし

    「私には関係ない」という魔法の呪文を唱えてみる
PAGE TOP